人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索のコツは?
人力検索でより多くの方に回答していただくコツはありますか?

たまにあまりにも細かい分野の話しすぎて答えていだけないこともあるのですが、結構メジャーな話題でもなかなか回答いただけないこともあります。

毎度、回答いただいた方にはめちゃくちゃ感謝しています。

●質問者: dingding
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:メジャー 人力検索 感謝
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaerukaerukaeru
●23ポイント

私も回答より質問する方の人間なのですが、このサイトの方々は非常に親切なので、基本的に自分が答えられそうな質問にはきっちり答えてくれる感じがします。

失礼ながら、dingdingさんの質問履歴を拝見させて頂きましたが、若干プログラミング系のコアな質問が多いような気がします。

「検索して答えを探し出す」というより、専門的な知識が必要なので、その様な知識を持っている方がいない限りは回答がつくのが難しいのでしょう。

ガジェットの情報は確かにもうちょっと集まっても良いような気がしますが、「作り方」が最初に来ると、「この人はガジェットのプログラミングが知りたいんだ」という認識になるので、その類に詳しくない人には回答しにくいのかもしれません。

もっとも、だからといって設定を広くしたりすると、欲しい回答が集まりませんからね。緩めるとしたら、「そういうことが載ってそうなサイト/本を教えて」ぐらいにしておくと、検索型の回答者も答えやすくなると思います。

◎質問者からの返答

確かに、私の質問自体が専門的すぎることが多いです。

それなのに(だから?)少ない方でも答えていただけるとすごーく助かります。

回答者の方々にとても感謝しています。


2 ● piko-piko
●23ポイント

じぶんは、開かないと質問がわからない場合、飛ばします。

ということで

質問一覧表に表示される文章だけで、質問の内容がわかる事。

◎質問者からの返答

確かにそうですね。

私も、なるべく1文目を短く、端的に意味が通じるように努めています。

もしかして、私は知らず知らずのうちにこの質問の回答である「人力検索の回答をしてもらいやすいコツ」をつかんでしまっているのかな?


3 ● SALINGER
●22ポイント

1 なんでもいいんで画像を入れてみる

質問一覧のところでアイコンがあると目立ちますから。


2 逆に回答を絞らない。

ガジェットのプログラミングのことなら、広くガジェット全般のことにして開口を広くし、何々をやるにはどういうコードが必要でしょうかと付け加えるとか。


3 質問文に必要な情報を網羅するようにする。

一見質問者にとって関係ないかなと思う情報でも、それが回答に結びつくことがあります。情報が多ければ多いほど回答しやすいです。


4 使おうと予定しているポイントを最初に明示してみる。

「参考になった方には200ポイント」など。


5 回答がたまるまで待ってみる。

一人目をオープンしてずばり的な回答があると、他の回答を聞きたくても回答が得られないことがあります。

貯めてオープンすることで結果として同じ回答が増えたとしても、それはそれで回答の信憑性が増すことになります。


6 コメントをオープンしておく。

質問が矛盾してたりすると、それを指摘するためだけに回答を使うのは躊躇してしまうので、コメントはオープンしていたほうがよい。


7 回答拒否人数の設定をしない。

個人的に回答拒否ユーザーを設定するのは別にかまわないと思います。

回答拒否人数の設定をすると、コメント欄に書き込んでいる方々やベテラン回答者などから回答は得られないことになります。(ちなみに私もできませんでした)


以上、私はあまり質問をしないので、回答者サイドから回答のしやすい質問ということで考えて見ました。

◎質問者からの返答

とても参考になるご意見ありがとうございます。

最近、コメントをオープンしてみたのですが、とてもよかったと思います。

デフォルトでオープンするようにしておけばいいのでは?なんて思うくらいです。


4 ● くろば
●22ポイント

回答する側の意見としては、ぱっと見答えやすそうな質問のほうが回答しやすいですね。

質問内容が長すぎて把握しづらかったり、知らない英語やアルファベットが並んでいたりするともう次行っちゃいます。


回答に対するコメントが投げやりなときも、回答をやめてしまいますね。

dingdingさんはそんなことはないようですが。


質問内容を見た感じ、やはり回答者が限られるためになかなか回答がつかないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

「答えやすそう」がとても大切なキーワードになりそうですね。

やはり質問内容にしては、わたしはとても恵まれていることを気づかせていただきました。

ありがとうございます。

知り合いにも「はてな」を強く勧めているのですが、みんななかなか人力検索の良さを理解してくれなかったりします。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ