人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界に通用しそうな技術を研究している【大学(の研究チーム)】に関する情報を教えて下さい。
例えば…脳波だけでコントロール出来るラジコン、みたいなモノって開発されていたりしませんか…?

●質問者: tooh22
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:コントロール ラジコン 大学 技術 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shimarakkyo_sub
●35ポイント

ええと、この質問は日本の大学や研究グループの事でしょうか?それとも世界で「一流」と言われている研究者や研究グループだったらどこの国のでもいいのでしょうか?


とりあえずは国内で:

筑波大の山海教授の所で作ってるHALは間違いなく世界のトップクラスです。脳波その他のバイオ信号を利用して動かすロボットスーツ作ってます、学生も。

http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/HAL/indexE.html


あとはATRの論文もネイチャーとかサイエンス等の超メジャーな雑誌で良く見かけます。脳の活動を測って人の心を読む!とか、そういうの。http://www.atr.jp/


あとは理研でしょう。ここの研究はぶっちぎりですごいです。

http://www.riken.jp/


余談ですが、脳等に埋め込んだ電極を利用してラジコンで操縦出来るネズミやゴキブリはだいぶ前にどっかの研究所が作ってました。


2 ● shimarakkyo_sub
●35ポイント

連投ごめんなさい。もう一つ思い出しました。「脳波だけでコントロール出来るラジコン」そのものずばりのモノを本田技研が作ってました。

ATRとHonda、脳でロボットを操作する基礎技術の開発に成功(2006年5月24日)

http://www.honda.co.jp/news/2006/c060524a.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ