人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ブランドにおける文字の役割とは?】トヨタのレクサスやサントリー、ディノス、ソフトバンクなど企業やその製品に関してブランド価値を高めるために、文字を工夫したり、統一したりしているというのを聞いたことがあります。

ブランドにとって文字がどんな役割を果たすのか?どんな文字を選択するべきなのか?などを説いたWebサイトや書籍を紹介してください。

よろしくお願いします。


●質問者: u-training
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:webサイト サントリー ソフトバンク ディノス トヨタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sarumonkey
●40ポイント ベストアンサー

http://www.logo-moco.com/concept/

ここにポイントが上手くまとまっています。

書籍としては、

事例集として有名なのが

http://www.caina.jp/commodity_detail/93892899/

VIのデザイン事務所の大御所

ランドーアソシエイツの本も参考になると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%...

◎質問者からの返答

ブランド戦略の総論が分かりそうな書籍のご紹介ありがとうございます!

ご説明いただいていないですが、おそらく文字とのかかわりについても解説しているものと推測しました。


2 ● fusuma321
●40ポイント

回答になるかどうかわかりませんが…

Webサイトのロゴ・マークのデザイン集

↑どうでしょう

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

言葉にならないですが、ボーっと見ているだけでも何か感じるところがありそうです。


3 ● n
●40ポイント

少し、身近な例を。

ホームページを見る時によくURLの横に絵が載ってるやつがあります。

ファビコンというもので、http://toyota.jp/トヨタのHPなど大手なら、ほぼ利用されています。

ロゴも、文字も色々な場所に使われていますが、統一性、同じもの、同じような色を使うことで引きこむ事ができますし、ステータスのようなものです。

http://web.canon.jp/about/mark/transit.html

こちらの本なんてよさそうですね。

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/cam0609/03/200505.html

ただ、こういうのは本で読むより、感覚で身に付くものなので、ご自分で研究されると自分でロゴを作ったり、選択するチョイスの幅が広がると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

日経デザイン2005年5月号、私も目を付けたのですが、もう完売と言うことで泣く泣くあきらめた次第です。

ファビコンと言うのはそういうものだったのですね。初めて知りました。

やはりトヨタほどになるとブランドの管理のようなものをキッチリやっているんですね。

勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ