人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハンディサイズのビデオカメラで撮影をする際、歩きながら撮影しても画面が揺れないよいうにする方法やコツを教えてください。

例えば世界陸上などをテレビを見ていると、カメラマンが腰あたりに何か大きなものを付け、そこにカメラを付けて撮影しているように見えます。

これはたぶん揺れを吸収する装置なのだと思うのですが、これだと小走りでも画面はほとんど揺れません。
(これもなんだかわかる方教えてください)

こんな大きな装置は困るのですが、こんな感じで画面があまり揺れずに撮影する道具や方法を教えてください。

観光旅行などで歩きながら町並みを撮りたいのですが、撮影後テレビで見ると揺ればかりで見れたものではありません。

また、自動車のフロントガラス付近にカメラを固定して、前方をあまり揺れずに撮るコツなども有りましたら教えてください。
(ちょっとしたガタガタ道でも奇麗に撮影できるとうれしいです)


よろしくお願いします。


●質問者: worldtravel
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:ほと カメラ カメラマン サイズ テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●27ポイント

> カメラマンが腰あたりに何か大きなもの

ステディカムという装置です。家庭用のカメラに使えるものも販売されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ステディカム

http://film.club.ne.jp/item/steadicam.html

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0546639c.c1a1c990.0546639d.d4bdd...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

高価なんですね〜〜


2 ● cymneve
●27ポイント

カメラを載せた台にジャイロを載せて、それをスプリングで吊るとカメラブレなく移動できます。重く大きくなります。

スプリングだけの場合、カメラとカメラを載せた台との慣性力で揺れを減少させます。

出前の岡持ちをオートバイにつける装置も似たような機能です。

人が持ったカメラが小走りでも揺れないのはカメラマンのスキルです。日々の修練の賜物で、素人に真似できるものではありません。

究極の存在としてハリウッドがあるので、この分野の課題はお金さえ払えば解決します。

安くやりたい場合は、原理を考えて自作しましょう。

◎質問者からの返答

なるほど。自作ですか。。。

やってみようか。。。

ありがとうございました。


3 ● uunfo
●26ポイント

「揺れを吸収する装置」はカメラスタビライザーです!

自作している人も結構いるみたいで(私も作ってみたいのですが)、サイトを検索するといくつかでてくるでしょう。次の本にも作り方が載っています。

Make: Technology on Your Time Volume 01

Make: Technology on Your Time Volume 01

  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 大型本

この本のものは大して大きくないと思うので試してみてもいいと思います。

一脚を使うだけでもかなり違いますので、こちらも試してみてください。

◎質問者からの返答

一眼レフ用の一脚があるので試してみようとは思っていました。

やはり効果があるのですね。

今度試してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ