人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京23区内の安置専用施設を教えてください。
今朝、祖父が死んでしまいました。まだ、葬儀社を選定できずにおり、仮の安置場所を探しております。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

●質問者: lg-tsp
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:東京23区 葬儀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cymneve
●50ポイント ベストアンサー

世の中仮の安置所というものはありません。強いてい言うなら病院の霊安室。

火葬場の安置所、葬儀社の安置室か自宅を使うことになります。

土日の役所の対応を知りませんが、役所関係の手続きをとにかくやっておきましょう。火葬場の状況によっては安置させて貰える場合もあるかもしれません。

葬儀屋の安置室の実態は、建物の横の自転車置き場みたいな小屋です。棺にいれたドライアイスで腐敗をさけることになります。

自宅に引き取るか葬儀屋に預けるかしかありません。

葬儀屋の価格は、選定時に話した金額の3倍が実際の請求学です。

一件の葬儀屋は複数の名義で電話帖に登録しています。

葬儀屋の悪徳ブリは他の悪徳企業の比ではありません。ウソなんか平気で言いますので、安直に飛びつかずに、現在持っている葬儀の予定等も聞き出して話に矛盾がないように評価しないといけません。

あさってに葬儀があるのに、明日の夜安置室を使える筈はありません。

200万円位ポンと払える状態で、それを高いと思われない経済力でしたら、「お金が無い」を連発しつつ、葬儀屋に丸投げすれば全部やってもらえます。150万円位になることでしょう。

自家用車等が無いと葬儀屋を使わざるを得ないのが現在の日本社会です。

http://q.hatena.ne.jp/1181975710

◎質問者からの返答

色々含めご回答ありがとうございます。

非常に参考になります。。不幸に付けこまれないよう、気をつけたいと思います。

でも「仮の安置所」って無いのでしょうか?

ココでご質問させて頂いた後、検索してみた結果、下記ページに行き当たりました。

http://www.re-lief.com/relief/basho.html


2 ● まつつね
●0ポイント

ここの葬儀屋さんはいかがでしょうか?

http://www.esougiya.com/

実際の見積り書も提示してあります。

どこの葬儀屋さんに頼むまえでも、予め総額の料金の見積りを取る事をおすすめします。

また、お支払いの総額はいくらまでが希望と伝えたほうがいいでしょう。

葬儀だけではなく、仏壇がなければ、仏壇も購入しなくてはなりませんので、その費用も頭に入れておく必要があります。


3 ● caregg04
●30ポイント

葬儀屋さんにも色々ありますので、必ず見積りを出してくれる所、ネットで安くうたっている所でも総額は違いますので、詳しくお聞きになったほうが得策と思えますよ。

葬儀社も格付けを行っているのを知りました。

安心な葬儀社.com

http://www.anshinna-sougisya.com/

参考になると思います。

◎質問者からの返答

格付けですか、新しいですね。。。

私事ですが、ご報告まで。

今回はネットから選んだある葬儀社さんに御願いして、納得のいく形で終えることができました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ