人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQUARE ENIXのホームページのように、フラッシュが左から右に流れていて、その一部をクリックすると上の画面が変わって、さらにクリックするとリンク先にいけるというテクニックを教えてください。

http://www.square-enix.com/

もしくは参照サイトをお教えください。

さらにフラッシュでモーショントゥイーンを使用して左から右に流す方法は理解しております。繰り返す流す方法が分かりません。お教えください。

よろしくお願いします。
ちなみに私はFLASH8を使用しています。

●質問者: kimta02
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:SQUARE ENIX クリック サイト フラッシュ ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bigorange
●35ポイント

>>その一部をクリックすると上の画面が変わって、さらにクリックするとリンク先にいけるというテクニック

アクションスクリプトは分かりますか?

実装がどうなっているかは分かりませんが恐らくムービークリップアクションでrollOver,pressでいじってるはず。


>>繰り返し流す方法が分かりません。お教えください。

ココ見てやってみて

http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0211162.htm

実際に試したわけじゃないけどたぶんできるはず。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

初心者の私にはかなり難しそうです。

他に簡単な手法はないでしょうか?

合わせて、フラッシュのタイムラインにおいて、一通り終わったあと、一番前のフレームに戻る設定の仕方を教えてください。つまりループさせる手法です。これは純粋に一番前に戻るループの仕方をお聞きしております。

前にお聞きしている問題については、引き続き簡単なやりかたがありましたら、さらに詳しくお教えください。


2 ● onfi
●35ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975/?ST=s...

このサイトがわかりやすいと思います。

タイムラインごとにループさせるよりは、シンボルごとにループさせるほうがずっと楽なので、第12、13回【「ムービークリップ」を使いこなそう】のようにムービークリップを使えばできます。

クリックすると上の画面が切り替わるのは第16回【ActionScriptでムービーの進行を制御してみよう】を見ながら、ムービークリップと組み合わせながらやれば出来ると思います。

次のフレームではなく指定したフレームに飛ばすには

_root.nextFrame(); を

_root.gotoAndStop(フレームの位置を半角数字で);

に書き換えればOKです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ