人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誰かの名言で「文章は長文にするのは簡単だ。時間をかけて短くせよ」というのがあったような気がします。
誰が言った言葉か、そして正しい言葉を教えてください。

●質問者: 秋山真琴
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:名言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●70ポイント

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/maraud/eid/197376

セリーヌでしょうか?この方のブログのコメント欄参照。

◎質問者からの返答

ルイ=フェルディナン・セリーヌ、ですかね。

もう少しメジャーなひとの言葉だったように思うのですが。とにかく、ありがとうございました。


2 ● z-1
●0ポイント

(ポイント不要。コメント記入不可なのでこちらに)。

原典の追求であれば、興味大ですね。

ちまたの「文章読本」「日本語の書き方」では、必ず書いてあることですし。

(谷崎潤一郎「文章読本」http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/tanizaki.htmlとかね)。

中国の古典あたりに行き着きそうな気が。

(それとも、中国古典だと短文礼賛はないかなぁ)

国内なら、『徒然草』(吉田兼好)、『枕草子』(清少納言)、『方丈記』(鴨長明)あたりに行き着くと面白そう。

この辺をある程度、専門でやってる人、答えてくれると嬉しい!

◎質問者からの返答

あ、すみません。コメント・トラバを表示する、に指定しておいた方が良かったんですね。

自分でも考え直したんですが、なんとなくパスカルあたりが言った言葉のような気がするのですよね……。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ