人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員目指しているのですが、編入生だと不利になりますか?

●質問者: surprise1985
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:公務員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● gstavklimt
●15ポイント

公務員なら何でもいいというなら自衛隊がありますよ、イメージ的に毎日訓練してきついというイメージがありますが、事務職もありますし試験にさえ受かれば偏入生とか関係ありませんよ。

◎質問者からの返答

自衛隊もいいですよね。私は国家2種レベルの技術系公務員を目指しています。


2 ● lesoir
●15ポイント

国家・地方ともに、意外といろんな経歴を持っている人が多いので、不利になることはないと思います。


編入にいたった経緯や妥当な理由を、自分の特長として語れるようにしておいた方がよいと思います。


具体的な職種や、受験予定の試験区分などをあげて質問すると、もっと精度の高い回答がつくかもしれません。


受験、がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。私は技術系公務員を目指しています。国家2種あたりを目指しています


3 ● miraa
●15ポイント

私は実際公務員試験をいくつも受けていくつか合格しましたが、

採用決定担当者の自由裁量にゆだねられる部分が、けっこう大きいようです。

具体的には、面接の点数にそれを反映させたりしるようです。

編入生については、私の身近にそういう実例がないのではっきり分かりませんが、

○地元以外の人に、地方公務員の面接でしつこくその件を

問いつめる。

○私立大学生に、「なぜ公務員をめざすのに、国公立大学ではなく私立大学に進んだのか。本当にめざしているのか」としつこく問いつめる。

○家族や親戚に公務員の人がいますか?と聞きいる場合は、どこで働いている誰なのかを聞く。

いない場合は、親戚一同に全然公務員がいないあなたが公務員をめざすのは不自然ではないのか?

民間企業に落ちた時の滑り止めなのか?

などとしつこく問いつめる。

などの実例が、私の身近の知人にありました。

一部の出版物にも、このような事が書いてあるのを見かける事もありました。

このような点から考えるに、編入生に関して偏見を持っている人が、採用担当者だった場合、不利になる可能性が大いにあるかもしれません。

◎質問者からの返答

私は技術系公務員を目指しているのですが、技術系の場合だと面接は事務職より楽という話を聞いたのですが実際はどうなのですか?


4 ● cymneve
●15ポイント

採用試験で他人よりも1点でも多く得点しましょう。

◎質問者からの返答

そうですね、筆記は得意なんですけど、面接が心配なんです。


5 ● lesoir
●15ポイント

合格者名簿に掲載後、実際に採用する省庁や部局単位で求めている人材がそれぞれ異なります。

参考までに、私が知っている省の例だと、ある課では高専出身者オンリーだったり、ある課には夜学でかなり留年経験あり、社会人経験ありetcとフツーの新卒がいない職場もありました。

OB訪問などされて、情報収集してみるといいですよ。

◎質問者からの返答

なるほど!ありがとうございました


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ