人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大画面テレビの購入を検討しています。
現在、プラズマの50インチ程度が対象になっているのですが、イマイチ液晶テレビとの差別ができず、決めきれずにいます。

私のテレビの視聴目的は、スポーツ観戦(サッカー)とゲームです。

現状の認識として、
・ゲーム、スポーツなどの動きの早い映像はプラズマ有利
(ただし、REGZAなどはゲームモードというのがある)
・画面コントラストもプラズマが有利
・液晶テレビでも倍速駆動などの技術により残像感は低減されている
・電力消費量は液晶有利
・筐体の薄さは液晶有利
・液晶テレビは選択肢が豊富で価格面で有利(?)

上記などの情報をより詳しく説明しているページ・もしくはご意見で構いませんので、お聞かせいただけないでしょうか。
最終的には、実際の画面を見たりなどして自分の判断になると思いますので、それまでの知識を得たいと思います。

よろしくお願いします。

●質問者: xtra
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:REGZA イマイチ インチ ゲーム コントラスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●31ポイント

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031026A/

このページと次のページのきめの細かさ、画面ムラ、クッキリ感、滑らかさ、動きからの比較が役にたちそうです。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

参考にしたいと思います。

ただ、情報ソースの日時が若干古いようで、最近の事情を反映させたものがあればありがたいです。


2 ● ujita
●31ポイント

小さい子供がいる場合、画面をたたくと液晶の場合は、破損する場合もあるそうです。

プラズマはその点安心ということで、私はプラズマを購入する予定です。

◎質問者からの返答

なるほど。そういう方面の検討も必要ですね。ウチも0歳の子供がいますので、将来的には検討しなくてはならないと思います。ありがとうございます。


3 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント

薄型テレビ最新情報です(6月12日・15日)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070612/tv01.htm

『薄型テレビ購入ガイド2007夏』(その1)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070615/tv02.htm

『薄型テレビ購入ガイド2007夏』(その2)

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。参考にしたいと思います。


4 ● SALINGER
●50ポイント

1のソースが古いもので申し訳ありませんでした。

2007年3月の記事です。

http://www.digimonowatch.com/ekisyoutv/ekisyoutv.html

説明は少ないですが長所短所で分けられています。

フルHDプラズマテレビの最小サイズは50V型。

プラズマではフルHDのテレビの場合は50以上じゃないとないみたいですね。

◎質問者からの返答

2件目の回答ありがとうございます。

いただいたページの中での

「・寿命が比較的短い。(修理が不可能なため。)」

という文言が結構クリティカルな感じです。

修理不可能なんでしょうか。だとすれば、液晶を選んでしまいそうです。


5 ● pc_suki
●60ポイント ベストアンサー

こんばんは!

初めて回答させて頂きます!ガンバリます!

まず、経験談からです。

僕の家には

プラズマ:panasonic VIERA TH-42PX500

液晶:シャープ LC-45GE2

の2台があります。使用感と選んだ際の基準を。

まず、最初に買ったのはプラズマです。分かりやすいように箇条書きにします。

○プラズマ

設置場所:2階のリビング

【長所】

・発色が綺麗かった

・動きに強い

・黒の発色が綺麗

【短所】

・画面に照明や人などの映りこみがある(パネルのせいですね)

○液晶

設置場所:1階のリビング

【長所】

・景色などの自然な風景が綺麗(特に海)

・目が疲れにくい(両親の為に)

・映りこみがない

【短所】

・にじみを感じる

現在、全てデジタル放送で見ていますが画質には差はないようです。店員さんに言われたのはプラズマはパナソニックなど数社しか作っていないのでプラズマと決めたならメーカで悩むことは少ないが液晶を作っているメーカーは多いので各メーカーによって特徴が多いのでメーカでも悩みやすい。と言われました。

質問者さんにアドバイスをするならプラズマか液晶かで悩まれるよりも今は「ハイビジョン」ではなく「フルスペックハイビジョン」を選択されたほうがいいと思います。

http://www.sony.jp/event/HiVision/consulting/faq_hivision.html

http://www.noncolle.com/electric/69.html

http://diginavistation.net/hivision.html

を参考にしてみて下さい。

やはりフルのほうがハイビジョン放送では差が出ます!

予算と実際に見られた画質によるでしょうが絶対にフルがお薦めですね。フルのプラズマは高いです(サイズが大きくなるから)


あと、結構、お薦めなのがvictorです。何せ音がいいんです!めちゃくちゃ!

友人はvictorを買ったのですがやはりいいですね?

あと、パネルの違いも検討材料にされてもいいかもしれないですね。

http://www.kuraberu-dejitaru.com/tv/checkpoint/07IPS_VA.htm

参考になればいいなぁーーー

◎質問者からの返答

実際に購入されてのご感想ということで、また違った印象ですね。

私自身も先週店頭で初めてじっくりプラズマ・液晶を見比べてみたのですが、正直あまり画質等々に違いは感じられませんでした。(ただ、やはり液晶の残像感は感じました)

実際、画素数に関してもフルHDかHDかの違いというのはわからないものですが、そこは男の子なので、フルHDが欲しいというのが本音です。

ただ、フルHDというだけで価格差が10万程度付いているので、そこだけがちょっと悩みの種です。(私自身としては問題ないのですが、嫁が非常にシビアです)

頑張った回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ