人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Tシャツとかのクレームで「焼けがある」って、どういう意味?原因は?

●質問者: pro0
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:けが クレーム Tシャツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●20ポイント

長い間ディスプレイしていて、照明などが原因で色があせてしまっている状態を焼けていると表現することがあります。

たたんだ状態だと表(出ている部分)に「焼けがある」

場合でも裏は大丈夫だったりします。


2 ● TNIOP
●20ポイント

保管している際に紫外線などが強く当たり続けることで、「焼けた」ような痕がついてしまうことです。


3 ● cymneve
●20ポイント ベストアンサー

白色の商品では、黄褐色や黒ずみがある状態

色のついた商品では、退色や変色がある状態

原因は紫外線です。紫外線対策をせず長期保管すると発生します。

つまり売り手の責任です。

染め直しか脱色するしかないので商品価値はカナリ下がります。

正常品を送るか、返金するかすることになります。

不良品を回収するかどうかは考え所です。回収したところで捨てるだけなので、消費者からみれば、クレームが疑われたと感じます。

また、回収と正常品の発送の順番も慎重に決めるべきです。

かといって安直に再送したり返金したりすると悪党を育てる事になります。

本来、出荷時の検品をちゃんとやっていれば防げるトラブルです。


4 ● daikanmama
●20ポイント

「焼け(ヤケ)」=「日焼け」です。

日常の使用や洗濯の際の天日干しで、太陽光によって変色・脱色してしまっている状態のことです。

全体的にヤケがあって新品に比べて黄色っぽくなっている場合や、毎回天日干しするときに決まった側を太陽に向けて干すことによって部分的に変色している場合などがあります。

特にTシャツコレクターにとっては、マイナスポイントとなります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011849...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411569...


5 ● choco-latte
●20ポイント

日あたりのいいところにずっと置いてあったりすると色が焼けてしまい色ムラができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ