人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在彼女との結婚を考えています。
私も、彼女も東北出身ですが現在東京在住です。
結婚式&披露宴を親族の多い東北でするか、会社関連の知り合いの多い東京でするか問題になっています。
何か良いアイデアなどありましたら教えていただけませんか?
ちなみに以下のような状況です。
・結婚式、披露宴費用は一部両親に助けてもらおうと思ってます。
・両親は両家とも東北で行って欲しいと思っています。
・彼女は会社の人にお世話になっているので東京で行いたいと思っています。また、東北で行うには打ち合わせで東北に行かなければならないので、適当になってしまうので嫌だと言っています。
・私自身は結婚式や披露宴には特にこだわりがないので両家の両親も、彼女にもそれなりに納得のいく形にしたいと思います。

●質問者: janat
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アイデア 会社 彼女 披露宴 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● lingzi1000
●14ポイント

双方の両親のことを考えて東北で行ったほうがいいのではないでしょうか?親戚を東京に呼ぶのも無理だと思いますし。

東京では「お披露目会」程度のものを用意して会社の方、東京の友人を招き、レストランなどを借り切ってパーティーをすればいいのではないでしょうか?彼女の為に東京のお披露目会は彼女の趣向にそったものにすれば、彼女も納得されるのではないでしょうか?

いいアイデアが浮かばずずみません。

◎質問者からの返答

なるほど、レストランを借り切って「お披露目会」ですね。いいアイデアだと思います。ありがとうございます


2 ● yusukey
●14ポイント

費用を両親に出して貰うのであれば両親の希望通り地元で結婚式をするのが良いと思います。

「結婚式は基本的に親族で行いますので」と、言って追って東京では別途友人、または近しい同僚主催でお披露目パーティーを開いて貰ってはいかがでしょう?

ウェディングドレスを着る機会が増えるのはお嫁さんにとっても嬉しいことだと思います。

◎質問者からの返答

私もやはり東北ではないかと思います。

女性はウェディングドレスは何回着てもうれしいものなのですね。ありがとうございます。


3 ● sarumonkey
●13ポイント

披露宴は誰のためのものか? によると思います。

一般論でいうと、

披露宴の席次からもわかるとおり、披露宴において親族というのは末席側であり、主賓は恩師や会社関係者など「お世話になった親族以外の人」です。

主賓にあたる人に、遠路お運びいただくことこそ、「失礼」にあたると思います。

なので、彼女の意見どおり、東京でなさるほうが、社会人的にはいいように思います。

ただ、実際はそんなに割り切れないのが、親兄弟の気持ちだ。というのもわからなくもありません。

知人の例で、こういうのがありました。

先に、故郷(地方)で神社で結婚式だけ行い、披露宴はなし。

(両家で食事会程度&高齢者の親族の一部が参加)

東京で披露宴だけした(親族で動ける人と、会社関係でホテルで実施)

どうしても東北でなさるのであれば、東京からの出席者はすこし絞らざる得ないかもしれません。(友人などは、二次会パーティでかため、披露宴の人数は絞るとか)

◎質問者からの返答

確かに、席次では親族は末席で主賓は恩師や会社関係者ですね。そこまで重いがいたりませんでした。ありがとうございます


4 ● WASSHOI
●13ポイント

東北でやったほうがいいでしょうね、費用出す両親が東北にいるんですから

◎質問者からの返答

やはりそうですよね。ありがとうございます


5 ● 散歩人
●13ポイント

僕の知人は結婚式と披露宴に両親や兄弟だけ出席し東京で行い、

両家の親戚とは故郷で改めて顔合わせ食事会を行ないました。

食事会は年末の帰省に合せ、

上京前に通っていた店を貸し切って行ないました。

食事会なら会場と食事内容を決めるだけですから、

披露宴より打ち合わせが少なくて済むと思います。

◎質問者からの返答

確かに、地元では食事会だけにして、東京での結婚式や披露宴に両親や兄弟だけ呼べば費用は少なくてすみますね。ありがとうございます


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ