人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が運営するサービスのAPIを公開するには、どうすればいいのでしょうか?

自分で運用している画像検索サービスの検索結果をAPIで公開して、マッシュアップなどに活用してもらいたいと思っています。
APIに関しての書籍やWeb上の資料を軽くあたってみましたが、APIを公開する方法についてわかりやすく書いてあるものが見あたりませんでした。
そのような書籍やWebサイトがあれば、教えて下さい。

また、RESTの方が一般的との話ですので、SOAPよりもそちら優先でお願いします。

●質問者: モフモフ社長
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:API REST SOAP Web webサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● たーちゃん
●35ポイント

Lingr APIを紹介します。これはチャットなので、ログインなどがあって複雑ですが、検索サービスならもっと簡単だと思います。


Lingr APIチュートリアル

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20070127

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

lingrが公開しているAPIを使って、マッシュアップのサービスを作ろう、と言う記事のように見えました。

もし、APIを公開する側にも参考になる部分があるのであれば、具体的に教えて下さい。

再度確認しますが今回の質問の主旨は、Googleなどが公開しているAPIをうまく活用する方法ではなく、みずからAPIを発信する側になるためのサービス構築方法を知りたい、というものです。


2 ● lunlumo
●35ポイント

RESTについては以下のページ辺りが参考になるでしょうか。

http://yohei-y.blogspot.com/2005/04/rest_23.html

フォト蔵のAPIはRESTを意識したものになっているので,具体的に公開するサービスの内容に関しては,こちらのAPIを参考にされると良いかと思います。

http://photozou.jp/basic/api

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

RESTについて詳しく書かれていて、参考になりそうです。

フォト蔵のAPI公開形式についても、参考にしてみます。


さすがに、API発信側の具体的なソースや、サービス構築の過程

を公開しているようなサイトや書籍は無さそうでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ