人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ずっとPCに向かって作業をしていると、頭が痛くなってきます。
良い解決方法を教えて下さい。
(痛くならない、痛くなってもすぐに回復できる等)

PCを使わないという選択肢はないものと思って下さい。

・少し検索をし、脳自体は、痛くならないという話は知っています。
・「頭が冴える15の習慣」という本を読んだことはあります。


●質問者: p_question
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:pc いもの 検索 選択肢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●18ポイント

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/eye/06.html

目の疲れによる頭痛の可能性があります。

目が疲れると頭痛が起こるのはなぜ

人の視神経は、神経線維が100万?1000万本集束していると言われています。また、脳に送られる情報の90%以上が視覚情報で、脳においては50%がこの視覚情報の処理に働いていると言われます。「頭痛があったら、メガネが合っているかをチェックしろ」といわれるくらい、目と頭は関係が深いのです。

また、頭痛のみならず、肩凝り、イライラ、疲労感、吐き気を訴える人もいます。

定期的に目薬を使用してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

上記リンクによると、目薬は、ドライアイ用で、防腐剤の入っていないものがいいそうです。

もし、お勧めのものがありましたら、是非教えて下さい。


2 ● 颶風颯雷電
●17ポイント

私もSEをしていた時に長時間パソコンをしていて頭痛吐き気に悩まされた経験があります。

目、首、肩、腕、手、腰などの疲れから来ている感じです。

以下にパソコン作業で疲れた時に自分で行える方法を書きましたので参考にして下さい。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

集中していると、1時間ごとに運動するのを忘れてしまうのがネックですね。

家だとアラームが鳴らせるのでいいのですけど、会社だとPCも色々つかうので、PC用アラームソフトも役に立ちませんし。

携帯は、毎回セットするのが面倒すぎるので、1時間ごとに振動する腕時計をいつか買いたいと思っています。

で。


3 ● toriteki123
●17ポイント

キーボードを見ないで打ち込みできるようになると、頭も、メモ、肩も、疲れが激減します。

目や首などを蒸しタオルで温めるのも効果的です。

冷やすのは、その時だけで、根本的な疲れの軽減にはつながらないようです。

温めるという意味で、もし可能ならば、昼休みの入浴もいいですね。(それができる環境の人は、かなり限られるでしょうが。)

◎質問者からの返答

ブラインドタッチはしていますが、何十時間もやっているとさすがに…

蒸しタオルはよさそうですね。

自分は、レンジで暖めて肩に置ける「ゆたぽん」という製品を使っていました。何度も使え、手軽でいいです。

しかし、レンジで暖めすぎて破裂し、新しいのを買おうとしたら、もう冬でないので近くのドラッグストアではもう置いていませんでした。

リンク先では、蒸しタオルでないとダメと書いてありましたね…なんで、蒸しタオルじゃないとダメなのだろう…


4 ● mscmsc
●17ポイント

同じく一日中PCにむかう仕事の私がやっているのは以下の方法です。

●ラベンダー等のリラックス系のエッセンシャルオイルをティッシュに浸して傍におく。

●老眼鏡(遠視用めがね)を使用する(近くの画面をずっと見続ける目の疲労が少なくなる)

●トイレにいきたくなくても1時間おきにトイレにいく

◎質問者からの返答

・エッセンシャルオイルは、利用していますね。リラックス系を買ってみようと思います。

・老眼鏡じゃないのですが、一時期酷かったので、眼科に行って処方箋を作ってもらい、PC用のメガネを利用しています。それでも、老眼鏡の方がいいのですかね…

・トイレは何故ですか?


5 ● HONMA9691
●17ポイント

モニタを22インチくらいにして距離を離して使う。

◎質問者からの返答

文字を大きくしてという意味でしょうか?

モニターを買うお金がないんですよね…


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ