人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手持ちのRZ50がブレーキ引きずり(フロント)を起しているので自分でOHしてみようと思います。参考になるサイトなど教えてください。
車はこそこそいじるのですがバイクは殆んど触ったことがないのです。。。


●質問者: zen-3
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:サイト バイク フロント ブレーキ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

ディスクブレーキですよね?

構造的には車と全く同じです。

引きずっているのなら、シールがへたってきたり固着によってパッドが自動で戻らなくなっているのだと思います。

もっとも手っ取り早いのは、パッドをこじって無理矢理押し戻してやるのです。

これで固着は取りあえずはがれますから、一時的には十分治ります。

具体的には、ディスク側にあて布をしてバールでこじってやるのです。

(ディスク側は消耗品だし、多少の傷くらいどうって事ない、、w)

ダブルキャリパーなら、反対側のピストンも同様に引っ込ませます。

(フルードがあふれる可能性があるので注意)

シングルキャリパーなら、キャリパーが自由に動くようにスライドさせます。

O/Hするのなら、マスターシリンダー側も一緒に、、、

http://end


2 ● HONMA9691
●23ポイント

http://kr50sp.fc2web.com/rz50/


3 ● yyukinon
●22ポイント

まず、ネットで情報をかき集めるよりもメンテナンスの本を一冊とお乗りのバイクのサービスマニュアルを買われることをお勧めします。ブレーキ以外のメンテにも使えますし、メンテ時に手元において見ながら作業した方が絶対やりやすいですから。特にブレーキ関連はずさんに組み立てたりすると大事故になる可能性があります。くれぐれも慎重に作業して下さいね。

以上を前提に、オーバーホールせずに清掃だけする方法を。

1.キャリパーを取り外します。

2.ブレーキを軽?く握って、ピストンを少し押し出します。

(※押し出しすぎるとピストンが取れて、フルード交換・他が必要になりますので注意)

3.ぬるま湯に中性洗剤を少し入れ、歯ブラシ等でピストンを洗い、固着している部分や汚れを落としてやります。

4.ピストン&キャリパーをタオル等できれいにふきます。

5.ピストンにうすーくグリスを塗ります。

6.ピストンを押し込む→ブレーキを軽く握って押し出す を繰り返して"揉んで"やります。

7.ピストンを押し込んだ状態にして、元の通りバイクに組み付けます。

(組み付け時にはキャリパーをタイヤの回転方向に押し付けた状態で指定トルクで締め付けて下さい。)

8.走り出す前に必ずブレーキを「ニギニギ」して下さい。

↓ピストンの作りはこんな感じです。

http://deya-chi200x-bike.blog.ocn.ne.jp/deya/2007/02/post_630e.h...

ちなみにパッドをこじって無理やり戻すのは私はオススメしません。シールが痛んでしまう可能性大ですので。


4 ● KazyN
●22ポイント

とりあえずキャリパー、ピストンの清掃、O/H ですね。

慣れない状態で、キャリパー本体の分解までやると大変なので、まずはピストンの掃除を試してみてください。

http://www.geocities.jp/nieyuki/br_kyaripa_oh.htm

http://www.geocities.jp/nieyuki/br_kyaripa_souji.htm

http://www.platon.co.jp/~take6/vfr/brakepad/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ