人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスの素材を自分が運営するWEBサービスサイトで利用したいと考えています。

対象の素材が「表示・継承」という設定がされている場合(http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/deed.ja)、クレジット表示を行うことで商用利用も可能ですが、その際のクレジット表示とは、どのような表示を行えばよいのでしょうか。

例えば、CCライセンスではありませんが、PHPの公式ページ(http://jp2.php.net/)ではフッター部分に「credits」とあり、その先のページに全てのクレジットを表示していますが、CCライセンスの「表示」に関してもこのような表記で問題ないのでしょうか。

写真や音楽であれば、個々に「Creted by ○○」を入れるとかできるのですが、アイコンやWEB素材等の場合は個別に入れられないのと、TOPページに全て表示するのは困難な為、できれば「credits」というページを全てのページからリンクさせ、その中で全ての利用著作物に関して著作者、必要に応じてURLの掲載、問い合わせ先の掲載等行いたいと考えています。

なお、現在構築しているものは営利目的のポータルサイトとなります。

参考になる事例やサイト等あればお教えください。

●質問者: curd
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CC PHP TOP URL Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●60ポイント

直接、ライセンス表示を入れられない素材などの場合には、別のページを用意してリンクしておくなどでも問題ないかと思います。

クレジットのページには、原著作者の名前とCCライセンスであることの表示、またライセンスページへのリンク(http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/deed.ja)が必要になるかと思います。

当然ながら、あまりに見にくい、見えにくい表示は避けたほうがいいでしょう。

規模にもよりますが、心配であれば直接、連絡をとって確認するのが一番かと思います。

http://www.ark-web.jp/misc/images.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確かに運営規模に応じて対応方法の検討も必要ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ