人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

狭小15坪の土地で、
鉄筋コンクリート造と鉄骨造どちらが部屋を広くとれますか?うるささとかはまったく気にしません。

通常は鉄骨造だと思いますが。
土地自体がせまいためそんなに変わりませんか?

●質問者: calender1
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:コンクリート 土地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]ほとんど変わらない。 snize

それよりも、部屋ごとに細かく仕切ったりせずなるべく広く設計してもらった方がいいと思います。


[2]軽量鉄骨造 miraa

鉄骨造(=重量鉄骨造)よりも軽量鉄骨造にすると、

もう少し部屋を広く取れます。


[3]>2 広さの違い calender1

具体的な数値とかでわかりますか?


[4]>1 同じく sprout-seed

狭小住宅の場合、より影響力が大きいのは間取りだと思います。

設計によって自然と構造も決まってくるので、15坪ならどっちがいいとかって土地も見ずに決められるようなものではないですよ。

そもそも、なんでRCか鉄骨の二択なのかも良く分からないですし。木造はダメなんでしょうか。「鉄骨+木」とか「RC+木」って言う、合わせ業ってのも考えられるかも知れません。


まさか自分で設計するって訳じゃないでしょうし、もちろん施主の立場でってことですよね。

設計を依頼する建築家にお任せしちゃって下さい。その設計に合った構造を、広さ以外の色んな事も考慮しつつ、ちゃんと選んでくれますから。


[5]>4 あれっ? sprout-seed

人力でも同じ質問されてたんですねwww

どうやら、床面積的にどのくらいの差が出るのか、気になっておられるご様子・・・

ずばり、snizeさんがもう答えられてるように、ほとんど変わらないが答えですよ。


個人的には、どうせ聞くなら、狭小住宅が得意な良い建築家知りませんか?って質問の方がまだ有益だと思いますけど。

素人は間取りっていうと「何LDK」って発想してしまいがちですが、例えば狭小住宅で良く見られるのがステップフロアでしょうか。何LDKとか何?じゃ、感覚的な広さは測れないという良い例ですね。

実際に狭小住宅の写真や図面などを色々見てみると、構造よりも設計そのものの影響力がいかに大きいか、理解頂けるかと思います。


[6]>4 ありがとうございます calender1

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ