人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。
四国の某県で両親と同居、家業の建築設計を手伝っている38才独身・男です。
ここ数年の受注激減で無職同然の身上なのですが、
建築の仕事(いちおう二級免許取得、CADの初歩
程度ならなんとか)にはもうまるで興味が持てず、人づきあいも極度に苦手で、将来が不安でなりません。
パソコン中級以上のスキルを身につけ、転職を考えているのですが、やはり無理でしょうか?
経験・知識の豊富な方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

●質問者: nowayout
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:あい こんにちは アドバイス スキル パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEECUP3
●17ポイント

http://www.jobdirect.jp/search?q=%C6%F3%B5%E9%B7%FA%C3%DB%BB%CE&...


条件 二級建築士 でたくさんありますが。

◎質問者からの返答

さっそくの回答、どうもありがとうございます。

二級…といっても、現実は木造建て売り住宅の

仕事がほとんどで、しかもこの時代(特に田舎において)そのての仕事はこれから先ますます落ち込んで行く状態でして…補佐(CADによるトレース・書類作成etc)だけでは、どうにも頼りなく

かといって(デザイナー的センスが問われる)計画となると、まるで自信(そして実力)がない状態なのです。


2 ● condorpasapasa
●17ポイント

別の地方で現在求職中の約34歳、男です。

わたしは最近、公共職業安定所(蔑称ハローワーク)で仕事をさがしています。もしすでにお出かけでしたらご存知でしょうが、

https://www.hellowork.go.jp

で都道府県単位で情報を検索できますし、技術系の仕事をなさっている方は常に何らかの専門職の募集が出ています

(四国4県、技術職、38歳、で入れたら2000件以上がヒット。もちろん看護師や薬剤師とか資格職もまじっていますが)。

職安の窓口は概して丁寧で親切に対応してくれますし、

PCなどのスキルアップのためのプログラムもあれこれ提供してくれていて、これはビックリ、と感心しました。

なによりタダだし。


わたしは技術系でもなく、資格も特にないために4ヶ月くらいずっと応募に次ぐ応募でいまだ活動中ではありますが、

nowayoutさん(なかなか意気上がるハンドルネームですね) は手に職、を続けて来た方でしょうから、職安情報を一度ごらんになって職安に一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

他府県の情報も比較として見れますし、 分野を変えるにせよ、広い情報が出ています。

もちろん民間の転職会社も膨大にあります(検索サイトで無数にヒットします)が、職安は田舎まで平等に扱っていてますし。

案外絶望しなくともいいのだと感じられました。

◎質問者からの返答

パソコンの故障…という「泣きっ面に蜂」状態で

回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。

職安(ポリテク・センター)には「職業訓練」の

募集を申し込んだのですが、希望者殺到でうまく

「当選」出来るかどうか…。ご回答いただき誠に

ありがとうございました。


3 ● hiko3karasu
●16ポイント

パソコン中級以上のスキル

で、何の仕事をしようとしているのでしょうか?

パソコン販売ですか?パソコン教室講師とか?プログラマでしょうか?

http://dummy

◎質問者からの返答

諸般の事情で回答が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません(そしてお答えいただき、ありがとうございます)。現在は「WORD」「EXCEL」程度という体たらくですが、中級以上のスキルで、なおかつあまり人づきあいが少なく、黙々と打ち込める内容の仕事ならばよいのですが…。

プログラマ…今から大丈夫でしょうか…。


4 ● こう
●16ポイント

私自身も今求職中で、あちこちに応募しては、落とされてる状態です。

四国在住、38歳、リフォームの営業職を長くやっておりました。

なかなか田舎なので、都会のようにはいかないことが多く、以前住んでた東京に移住しようかとも考えてます。(15年住んでました)

で、その中で、あらゆる求人情報誌などを探して、IT関係の仕事を探してます。業界の人にもいろいろ聞いてますが、よく探せば素人でも雇ってくれるところがあるそうです。

参考までに私が登録してるところです。

ハローワークインターネットサービス

http://www.hellowork.go.jp/

WEBANキャリア

http://weban.jp/s/

モバイト

http://www.mobaito.com/

EN

https://employment.en-japan.com/

同じ四国、建築関係だとゆうことで、

書き込みさせてもらいました。

◎質問者からの返答

ご返答いただき、ありがとうございます。

HWインターネットサービスは毎日のように見ているのですが、四国と本州だけでも歴然と差がありますね。やはり思いきって、他所へ移るべきなのか…。


5 ● NY505
●16ポイント

建築関係の知識と経験があるなら、中小でも別の建築会社に行くのが一番だと思いますよ。また不動産関係も物件の見極めを出来るということで、採用してくれるところはあると思います。

こまめに当たってみてはどうですか?

http://q.hatena.ne.jp/1182161169


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ