人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンチウイルスソフトって不要ですよね?

私はアンチウイルスソフトを導入していません。ここ10年以上毎日インターネットをしていますし、ウィニーもじゃんじゃん使っていますが、ウイルスに感染したことはありません。怪しい実行ファイルを見かけたら削除するだけです。ブラウザはIE、メールソフトはアウトルックです。念のため半年に一度PC全体をオンラインスキャンで検査していますが、ウイルスが検出されたことはありません。企業でのシステムのようにLANで繋がったパソコンでなければ、こんなものでしょうか。結局、ウイルスの脅威を煽るのは、ソフト会社の宣伝ですよね。さっきアンケートをしたら、http://q.hatena.ne.jp/1182166371三割以上の人が一切使っていないことが分かりました。もう面倒なので、半年に一度のチェックもやめようと考えています。PCに詳しいみなさんも使っていないでしょう?


●質問者: aiwdihsf
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アウトルック アンケート アンチウイルスソフト インターネット ウィニー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●13ポイント

2003年頃、ブラスターと呼ばれるネットに接続しているだけで感染してしまうウイルスが猛威をふるいました。

私はこのときにアンチウイルスソフトを入れていなくて、見事に感染してしまいました。

それで、すぐにアンチウイルスソフトを買いに走りました。

これからどんな脆弱性が発見されるかわかりませんし、

また、ネットに接続しているだけで感染してしまうウイルスが出てくるかわかりません。

備えあれば憂い無しだと思いますよ。

http://e-words.jp/w/MSE38396E383A9E382B9E38388.html

◎質問者からの返答

そうでしたか。私はウィンドウズのアップデートだけはまめにやっていたので大丈夫だったのかもしれませんね。備えあればなのですが、もうずっと備えなくても大丈夫だったので、これまでの憂いは杞憂だったのではと思っている次第です。もちろん自分が被害にあったら即導入するつもりではありますが、、、。


2 ● kensankensan
●13ポイント

仰ることも分かるのですが、感染してからでは遅いので私は「保険」のつもりで使っています。

ただ、あまり変なサイトにも行かないし仕事でしか使わないとなると感染する危険度も低いので

お気持ちも分からなくはないです。

でも、ゼロデイアタックという言葉もあるくらいで、WindowsUpdateでは追いつかないこともあるし、

未知の攻撃があるかもしれないので怖いです。

◎質問者からの返答

ゼロデイアタックだと、アンチウイルスソフトも対策する前に攻撃されるということでは、、、


3 ● seble
●13ポイント

いいえ、感染しているのに気付かないだけです。

つい最近も、ヤフオクのページを開こうとしたとたんにワームの警告が出ました。

アンチソフトが入っていなければ感染してましたね。

ウイルスはどんどん巧妙になっていきますから、単にネットへ接続しているだけでワームが侵入してきます。

ちょっと前にもwindows updateに便乗するワームがありましたね。

そして、くだらないイタズラなどをするのではなく、パスワードのような文字列を探して送信するのです。

aiwdihsfさんね。。

銀行口座はと、、

で、パスもあるし、、うしし

(残高ねぇじゃん w)

くわばら、くわばら

◎質問者からの返答

とりあえず昨日もオンラインスキャンでPC全体を数時間かけてスキャンしましたが、問題なしでした。


4 ● TomCat
●13ポイント

必要、と考えておいたほうがいいでしょう。

Winnyで問題になるウイルスは感染の機序が極めて特徴的ですから、ダウンロードしたファイルの取り扱いに細心の注意が払えれば、そうそう感染するものではありません。Winnyは、ちょっと物の理屈が分かっている人なら、ウイルスなどには感染しないのが当たり前なんです。

しかし、過去にはVectorでダウンロードしたファイルからすら、ウイルスに感染した例があるくらいです。信頼しているサイトからダウンロードしたファイルを「怪しい実行ファイル」と認識しますか?

また、ウイルスの感染経路は、けっして意識的にダウンロードしたファイルだけとは限りません。Webの閲覧中に無意識に読み込むコードの中にも、ウイルスが潜んでいる可能性はあります。

そういう、人の予測を超えた所で混入してくるウイルスについて、感染前に「水際」で警告を発してくれるのがアンチウイルスなんです。オンラインスキャンでは、そういうわけにはいきません。

Windowsにはある程度のアンチウイルス的なサービス標準で提供されていますが、対応は専門のアンチウイルスソフトとは比べ物になりません。

自分を過信せず、何ごとも念のためと考えて、常に最新のウイルスデータファイルに更新されたアンチウイルスソフトを起動しておくことをお勧めします。というか、今どきアンチウイルスソフトを常駐させておくことが動作状の邪魔になるようなマシンは無いはずですから、アンチウイルスソフトを邪魔物扱いする理由がありません。

◎質問者からの返答

結局リスクとリターンのバランスでしょうが、常駐させるとその分処理は増えるはずで、私のノートのうるさいファンが回る頻度も増えると思うのです。今タスクトレイには時計とボリュームコントロールとIMEのみです。PCの起動と動作をわずかに遅くするという犠牲を払う価値があるほど、ウイルスのリスクは大きくないのではと思い始めています。だって10年以上一度も無いのですよ?


5 ● SALINGER
●13ポイント

先月だったかな、ファイル共有ソフトでダウンロードした圧縮ファイルを、avastで検査してから開いたら、

画面に謎のメッセージが表示され、やばいと思ってすぐに強制終了。

その後調べると、たくさんのファイルが上書きされたりしてめちゃくちゃになりました。

泣く泣く安全なデータだけをバックアップして再インストールです。

このようにアンチウィルスソフトでも検地できなかったら意味が無いかもしれないですが、

逆に今までウィルスが検出されたことは数え切れないくらいあります。

知り合いの人がパソコンが壊れたからと修理依頼されて、ウィルススキャンしたらウィルスが見つかったことも数回あります。

3割以上の人がアンチウィルスソフトを導入していないとありますが、

実感として自分のパソコンがウィルス感染していることを知らないで使い続けている人もかなりいると思います。

現在ほとんどの家庭が常時接続環境で、ルータを使っていない家庭なんかはかなりやばいと思いますよ。

私のところはavast以外にカペルスキーも使おうかとまじで思ってるくらいです。

◎質問者からの返答

それは災難でしたね。私はウイルスよりハードディスクのトラブルのほうが怖いので、重要データの外部へのバックアップは行っています。しかし検査してもすり抜けるとは、ますます導入の意欲が無くなります。ちなみにアンケートでは、アンチウイルスソフトをインストールして使っている人は53%に過ぎませんでした。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ