人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが通われた(通われている)自動車教習所の良かった点と悪かった点をお教え下さい。どちらか一方でも構いません。

●質問者: BeBe123
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:あなた 自動車教習所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]ずっと同じ教官 gentle-smile

なので仲良くなれて楽しく練習ができてよかったです。


[2]田舎の教習所 miraa

メリット

次の教習時間の予約が取りやすい。

道路に車や人が少なくて運転しやすい。

高速道路まで遠いので高速教習がないので、ラクに合格できる。

デメリット

免許を取った後に、混雑した街に行くとかなりこわい。

高速道路まで遠いので高速教習がないので高速に行った時不慣れで困る。

4車線の経験もないのでこわい。


[3]コミックがいっぱい Zelda

良かった事、教習所内休憩スペースの本棚にコミックが結構そろっていた。授業や教習時間を待ってる間、こち亀読んでました^^

悪かった事、教官がコワイ方(年配の方)ばかりで、かなりこっぴどく叱られました(^^;


[4]現在進行形で通ってます bookcubic

良いところ

綺麗

ネットで予約ができる

近隣の中では卒業した後1番事故率が少ないと評判がいい


悪いところ

まず自動車学校出たらすぐに大きい道路&踏み切り

路上の事を考えるとちょっと怖い

家から微妙な距離で通いづらい


[5]悪かった点だけ WASSHOI

シフトギア殴りながら怒る教官に辟易させられました


[6]4輪と2輪とコースが完全に分かれていたこと aqua-marine

が一番のメリットで安心して運転できました。

それと教官は指名も可能だったので、

何人かトライして相性の良い教官に教わってスムーズに卒業できました。

後は予約が一括予約できたことで短期間で取れました。


[7]ちょうど新車に入れ替わった tsuntsuku

悪かった(?)点・・・教官が全て男だった


[8]よかった点・悪かった点。 takarin473

よかった点・・・・美人の教官に当たった時、すごく励ましてくれて頑張るぞという気にさせてくれた。

悪かった点・・・・合宿で取ったので、朝ごはんがフライなどの油っこいものが出た。胃にもたれた。


[9]>1 +優しい教官 doriaso

厳しいオヤジだったら最悪。

教官とケンカしてた生徒もたくさんいたし。笑


[10]>7 教官が全て男でも、 doriaso

受付のお姉ちゃんが良かった。笑


[11]>5 オマエのせいでムチ打ちになったらどうするんだ!! doriaso

って、言って怒鳴りつけられたことがあります。

「労災申請でもシレ!!」

とは言えませんでした。


[12]合宿所がよかった metabob

いいとこ

田舎の合宿所で遊ぶところがないのを

学校も認めているらしく、合宿所が雀荘状態だった。

わるいとこ

事故率NO1らしい


[13]とにかく予約が取れない… Im_Me

勤め始めてから通ったので、一週間の内、通える日の講習予約を取りに行く日が決まっており(何日前)会社が終ったら予約取りにダッシュ。しかも取れる確率が非常に低く、70パーセントを切っていたと思います。

学生が大挙押し寄せる時期ははずしたのですが、やはり予約を取れるのは時間の自由が利く学生が有利…とにかく大変でした。

けど、学生って突然キャンセルも多いので、当日キャンセル待ちで講習を受けれる確率も結構高かったです(それでも五分五分かな)

…が、突然キャンセルで講習を受けるのですから当然教習車に行けるのもギリギリ。半ギレの教官に非常に理不尽な思いを何度もさせられました。(っていうか、分かってるはずなのに)

良かった所は、スクールバスが無料だった事かな…

でも、結局予約を取るためにはバスの時間に合わせる事なんて無理だったから、交通費だけでも、ものすごい出費した。

後は、近くにファーストフードがあったから、そっちで結構時間つぶしてました。

良い所じゃなくて、教習所内が窮屈だったから…ですが;


[14]>10 受付けの、 yoshikichin

女性が可愛かった!それが一番いい所かな?


[15]教習所 chapuchapu2525

良かった点:自分の住んでいるところから近い


[16]狭かった corocoron

小さめの教習所だったので土地が狭かった。

おかげで直線で時速30Kmだすのが怖くて怖くて・・(^_^;)


[17]>16 同じく、狭い教習所 iijiman

奈良県の某自動車学校に通っていました。

直線で30kmが精一杯でした。

あと、教習所から出たすぐの所にある道路が狭くて、

路上教習の際に対向車が来ると難儀しました。

(1989年の時点でですが)事故率が低いとの話でした。

それが良かったところかな。


[18]ナンパ目的の教習生より murokawa1131

悪かった点は男性教官より女性教官の方が学科の教え方がうまかったところ、良かったところはその反対でやっぱり実技は男性の方が上でした。もう一つ良かったところは美人の女性教官がおおかったてんです。


[19]>14 同感受付の女性の可愛かった事 murokawa1131

受付の女性が可愛かったので教習所に行くのが楽しくて免許もすぐ取れました。


[20]SKYLINEに乗りたかった sijimy

教習車が、当時憧れてたスカイラインだったから。


[21]高速教習がベンツ iakkie

豪華な演出として、ベンツで教習を受けれるというサービスがありましたが、高速教習でいきなりベンツに乗ったので色々なレバーの配置が違い、アクセルとブレーキの踏み心地も違い、正直怖いだけでした。


[22]バス送迎 lemonle

送迎があった


[23]>13 とりにくい lemonle

予約が集中する


[24]>9 やさしい人 lemonle

だとうれしい


[25]恐怖の教習所 to-ching

昔は酷かった、横から(隣の席・教官が乗る)空手チョップが飛んできたり、洗車ブラシで足を叩かれたり、さらに酷いのは、その

時間中(訓練受けるその人が乗る時間)コースの真ん中に立たされたり・・・・彼は泣いてました。いやはや、ヤクザが教えているみたいでした、勿論ブロックなんか倒したら自分で治すのは当たり前。

私もかなりの暴力を受けたので、情け無い話ですが母親に教官に対して何か贈り物をしてくれと頼んだものです・・・そのとたんに、大人しくなりましたね。今なら新聞沙汰、告訴沙汰でしょうね。


[26]都会の教習所 I11

良かった点。料金が安かった。

悪かった点。混んでて希望時間に予約が取りにくい。

都会の教習所にありがちな長短です。


[27]>13 ここも・・・ to-ching

予約を取るための賄賂の世界だもんね!家も子供のため使いましたよ。


[28]>26 田舎の激安教習所 miraa

田舎には宿泊料込みでも激安で、しかも14日位で取れちゃう所もいっぱいありますよ。

予約も100%取れます。入った時から卒業時までのスケジュールが一番効率よく組まれています。

追加時間になった場合にも、すぐ対応してくれて、当初の予定の日に卒業できます。


[29]教官を選べたけど tehi

ぼくは、いちいち教官を選んでなかったので不人気で嫌な感じの教官ばかりに教わる羽目になっていた。


[30]ジュース飲み放題 lovely-flower

自販機があって・・

紙コップですが

飲み放題でした(笑)


[31]社会人には不便な時間割 lovely-flower

社会人になってとったのですが、会社に行きながらなので

毎日いっても1時間しか取れないのが困りました

仮免とったあとの試験は土曜しか受けられないし、

せめて夜は2時間くらいとれたらなぁと思いましたね


[32]>28 なにを優先するかにもよるでしょう I11

夏休み利用の場合、合宿講習を受けると講習料金は安いところでも25万円くらい、あるいはそれ以上のようですね。

合宿講習所も検討しましたが、私の住んでいる場所から利用できる一番近い合宿講習所は、37万円。他の合宿講習所だと安いところもありますが、支給交通費に上限があったりして、結局自腹を切るので割高なんですよね。トータルでどうしても35万円ぐらいかかってしまう。私の場合は、ですが。

「追加時間になった場合にも、すぐ対応してくれ」るということですが、多くの場合、「補習10時限まで」といった制限がついていて、それも不都合だったりするのですよね。

私の場合、一般の講習所の“卒業生紹介割引”を使ったので、合宿講習所よりも1?6万円ほど安かったです。私が利用した講習所では、ですが。

それに、会社勤めで免許をとるような場合は、勤務先近くの講習所で夜間・休日講習オンリーで利用するしかありません。これが一番のネックかな。

料金をとるか、時間をとるかで考えると、やっぱり料金が安いほうがいいな、と。

結局、料金が安けりゃいいんですよ。どこの講習所でも、もらうものはみんな同じ“運転免許”なわけですし。「うちの免許は他のよりも一味違うよ」ということはないわけですから。すぐに車に乗る予定も買う予定も無かったですし。

時間が短けりゃいい、早く免許がほしいという人は、合宿講習を利用するのもよいかもしれませんね。

人によって優先するものが違うから教習所の長短も違う、ということでしょうか。。


[33]>21 高速教習BMWだった a-ryan

いつもの教習はマツダだったからハンドルとか軽くて楽チンだったけど、高速教習ってだけでびびるのにいろいろ勝手が違ってさらに怖かったけどBMW乗っちゃったって思ったらうれしかった^^v


[34]きれいな教習所だった a-ryan

作りたての匂いがするきれいで広い教習所でした☆

模擬試験もパソコンでできるし、受付とかもコンピュータ化されてて、教習所ってハイテクなんだと実感しました。

待合室には大きな薄型テレビがあって、その上は2回まで吹き抜けの天井で、一面ガラス張りで明るい教習所でした。


[35]教官がおじいちゃん a-ryan

加齢臭もすごいし、説明が雑っていうか、何言ってるかわからないときもあるし、適当に流してるとどうやって運転していいかわからなかったりしてすごく困るし!!


[36]教官の人柄 mitty321

教習所であってもやっぱり先生と生徒なわけで、

厳しくても、怒られても、その指導に愛情を感じたときは、

「あ?、ここでよかったな」と思いました☆


[37]>2 まったく同じく chocogasuki

今はもう4車線など慣れましたが、慣れるまで大変だった。

かといって田舎の教習所はのんびり走れる分、山道かとおもうようなところまでルートになっていたのも怖かったですが。

予約は取りやすかったし、教習所の方々も優しかった。


[38]>25 暴力を受けながらも to-ching

免許取得、おかげで筋金入りのドライバーになりました。


[39]大学の近くで予約が取りにくかった qjpem028

一週間以上あくと忘れるね


[40]学科がダメな所 miraa

私が通った所ではないのですが、学科の授業内容がダメすぎる自動車学校もあるそうです。

そこの人は、自動車学校卒業後に免許センターで受ける筆記試験の不合格率が高いそうです。

近くの自動車学校のそういう評判は、同じ地域で最近免許を取った人に聞くと教えてもらえる場合があります。


[41]>37 田舎でよかった! nanairokamen

○春先だったのでウグイスが鳴いてて

リラックスできた。

難しい実技もへっちゃらだったな?


[42]教習車がピンク skywindy

私が通っていた頃、教習車がピンク色(全体)でした。

今は白地にピンクのラインです。

教習車に乗るたび、何でピンク?と恥ずかしかったものです。

良かった点としては、その車体の色が警戒色になるらしく、無謀な運転をするドライバーから避けられていたので快適でした。


[43]食事 sinzaku

食堂の味噌汁がうまかった


[44]>17 同じく shishimaru0703

教習所出たすぐの所に、狭い道と踏切もありました。

運転の練習には良い環境だと思いますが、春休みなどで人が多い時期には、教習のベルが鳴ってすぐに出発しないと、他の教習車で道が混んでしまってあまり遠くへ行けないこともあります。


[45]>24 おなじく spica-star

私は一人の教官に担当してもらって、親身にしていただいたのがうれしかったです。人見知りな性格なので、うちとけないと満足に質問できないもので・・・。


[46]>11 マニュアル車 WASSHOI

マニュアル車だと、最初の内はどうしてもノッキング(?)してしまいますよね。鞭打ちになったらどうするんだなんて言われたら嫌ですね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ