人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VistaではXPで使っていたフォントは使えないのでしょうか?
XPで使っていたフォントをVistaにインストールしようとすると
"有効なフォントファイルではないためインストールできません"
とエラーが出ます。試したフォントはモリサワフォントです。それ以外にもいくつか試してみましたが同じ結果でした。
Vista対応のフォントを買うハメになるのでしょうか・・・。

●質問者: tenshin42
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:VISTA XP インストール エラー ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●60ポイント

Vista で利用できるフォントについては、従来の XP までのものと「文字セット」から変更されています。

そのため、同じ文字でも字体がことなったりして正しく表示できないことがあります。

このあたりは、昨年から「文字セット問題」としてあちこちで言われています。

この問題を少しでも解消するために MS からは XP で Vista 対応文字セットが使えるようにするパッチが提供されています。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista...

ご質問の件に関しては、残念ながら Vista 対応のフォントを買う必要があると思います。

モリサワさんのサイトでは、「Windows Vistaで変わる文字環境」という小冊子のデータを提供されていますので、興味があれば一読されるのもよいかと思います。

http://www.morisawa.co.jp/biz/news/2007_06_01_vista.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ