人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

畑用に、おから(月10キロくらい)が欲しいのですが、どうすればよいでしょうか?出来れば安い方法をお願いします。

●質問者: piko-piko
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:おから キロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 散歩人
●30ポイント ベストアンサー

数件の豆腐屋と交渉し値段が合う豆腐屋から買いましょう。

交渉次第では無料で分けてくれるかもしれません。

◎質問者からの返答

mormusuさん、コメントありがとうございます。

なるほど、数件の豆腐屋さんと交渉してみます。


2 ● ai_ueoka
●30ポイント

豆腐を製造している豆腐屋や豆腐工場では豆腐を作った後に残るおからの処理を廃棄物として処理業者に引き取ってもらうのが今時の主流になっています。豆腐屋の店頭で袋に詰めて小売していたりしますが、大半は捨ててしまうことになります。

月10kgは一日約300gなので非常に少ないですよね。

近所の豆腐屋や豆腐工場などに電話をしてみて、無料で分けてくれるか聞いてみるといいでしょう。

◎質問者からの返答

ai_ueokaさん、コメントありがとうございます。

豆腐屋だけでなく、豆腐工場も探して電話してみます。


3 ● toriteki123
●30ポイント

近くの豆腐屋さんを何軒か回ってみてください。

無料で、あるだけ全部くれるお店もあると思います。

現在では、豆腐屋さんから出るおからの大半は、

産業廃棄物として、大金を払って捨てています。

◎質問者からの返答

toriteki123さん、コメントありがとうございます。

>無料で、あるだけ全部くれるお店もあると思います。

0円ねらいで探してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ