人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トイレでまわりに人が居ると出るものが出ません。高校生時代にトイレで用を足していると後ろから(的を外させようと)いたずらをするヤツがいてからのトラウマなような気がします。
完全にメンタルの問題だと思ったので、以前に不眠症の薬を貰いにいった際にお医者様に聞いたこともあるのですが「気にするな」としか言われませんでした。
会社のトイレで個室の中で延々と自己主張(音を立てるなど)する人が居たりすると、いつまでも用が足せずに困ってしまったり、高速道路のトイレなどの人が引かない場所だと小でも個室に入るしかなかったりなど、実生活でもそれなりに困っています。
何か解消する方法はありませんか?


●質問者: Takel
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いつまでも トイレ トラウマ メンタル 不眠症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● toriteki123
●19ポイント

他の科に比べて、心療内科や精神科では、薬を多く出したがる医師と、薬をなるべく出したがらない医師が両極端のようです。

他のお医者様にも相談してみるのもひとつの方法だと思います。

それから、保健所や、「いのちの電話」などでも、相談に載ってくれます。匿名電話で相談可能です。通常の通話料金以外無料です。

保健所では、資格を持っている保健婦さんが相談に載ってくれます。平日日中だけなのは、いまいちですが。

いのちの電話で相談に載ってくれるのは、ボランティアの皆さんですが、きちんと研修を受けているようです。こちらも通常の電話料金以外無料です。

いのちの電話は全国各地で活動していて、地域によっては、24時間365日対応しています。ただし、地域によっては電話がつながりにくい時間帯も多いです。

電話料金がかかる事さえよければ、別の地域のいのちの電話に電話をかけて相談する事もできます。

各地のいのちの電話の電話番号

http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm

タウンページ 保健所

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_c...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり精神科のお医者様しかないのでしょうか?

引越しなどの都合で幾人かのお医者様を見てきましたが、皆さん薬を出すことしか頭にないように思えるのが不安ですね。


2 ● aqua-marine
●19ポイント

以前勤めていた会社に同じような悩みを持っている女性がいました。

社内のトイレが男女共用だったために、いつ誰が入ってきてドアを叩かれるかわかりませんでした。

お昼休みにその話を聞いた同僚が冗談半分に『耳栓をしたら?』とアドバイス。

最初は不安だったようですが、音がほとんど聞こえなくなったせいで悩みは解消されたそうです。

周りに人がいるとできないのですから、存在を感じさせないようにすることがポイントだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、耳栓ですか。これは思いつきませんでした。

女性だと個室ですから視界は変化ないですから耳栓だけでよさそうですが、男の場合は目も瞑る必要がありそうですね。


3 ● kentomooko
●18ポイント

私は漢方薬を主体に薬店をやっているのですが、

貴方様のようなケースの場合は、まず

そのメンタル的なものが、体内でどれだけバランスを

乱したり、失調したりしているかを判断し処方を決定します。

つまり、薬を使うか使わないかは、この場合、

貴方様が、そのような状況になって排泄を行わなかったことで、

便秘や膀胱炎、その他の排泄系のトラブルになってしまったことに

なるということに対して、はじめて原因と改善の漢方薬等を選定するのです。

質問を拝見すると、そのような排泄系の失調がないようなので、

そのトラウマはメンタル的なもの

だけれどもそのメンタル的なものをストレスに感じているという

ことなのでしょう。

私なら2つの方法を考えます。

まず一つ目は漢方薬店として商売を前提に考えてみれば、

漢方で言う「気滞(きたい)」や「肝鬱(かんうつ)」をとるものを

主体に処方するでしょう。

ただこれでは西洋医学と同様で根本的なあなたのトラウマを

取り去ったり、解決できたりはしません。

で、もう一つというのは、ひょうたんから駒、逆の発想で

私が貴方様の友達であったら、こう貴方にしてみます。

「便秘薬を少量から使用してみて、逆に排便しないとどうしようもない状況にしてしまう」という方法です。

メンタル的なものを超えられる実際の状況作りに

このような方法を週に一回くらい試してみて、少しずつ

公衆でのトイレという行為になれていくというのも手なのかな?

と思います。

参考までに排便をしないことが、便秘という状況を作り、身体のバランスを崩すという事を

漢方的に説明しているページをリンクしておきます。

とにもかくにも頑張って克服してみてください!

http://www.hot-j.com/medic/bennpi002.htm#消化器の働きと排泄のしくみ

◎質問者からの返答

コメント欄に追記を頂いていたんですね。

# 小の場合はメンタルの場合だと、コントロールしちゃって出さなくしちゃうこともできるでしょうが、それは大以上に危険ですから、

# なんとしてでも克服して欲しいですよね!

# そうなると上記の回答よりも、「肝鬱」をとりながら利尿をする

# 事になるでしょう。まずはトイレの直前に救心や感応丸みたいな

# 気付けの漢方薬を飲んでみて、その際の緊張や恐怖がどれだけとれるか?

# 取れたならその方法、無理なら「肝鬱」中心の漢方薬を一度試してみながら、その場に応じた方法を試してみたら如何でしょうか?

なるほど、漢方で精神的にリラックスして克服していくという手段もあるんですね。

考え付きませんでした。

ありがとうございます。


4 ● yyukinon
●18ポイント

私も同じような経緯(自分は小学生の頃に流行ったイタズラのせいですが)で同じ悩みを持っています。軽度のものなので生活に支障がでる程ではないのですが…。

私の場合、用を足すときは

1.大きく息を吐いて全身をリラックスさせる

2.頭をカラッポにして何も考えなくする

と自然に出ます。出ないことで焦りが生じると余計出なくなっちゃいますよね…頭も身体もリラックスが必要です。

そんな簡単な問題じゃないんだ!ということでしたらスイマセン…。

◎質問者からの返答

同じ症状の方がいて安心です。

でも意外と同じ症状の方っていますよね。

たまに「あ、この人も他の人がいると駄目なタイプっぽいな」と思うことがあります。

リラックスしようとするほどリラックスできないのが難しいですね。


5 ● kumagaip
●18ポイント

実は私も同じ症状です。程度は軽いと思いますが、結構な尿意があっても出ないこともあります。

先日ラジオを聞いていたら「近くに人がいると用が足せない」と言っている人がいるのを聞きました。

案外少なくないのかもしれません。

先日2歳の子供をつれてトイレに入りました。

子供は「パパ出た?」と言って覗き込んできますが、私の場合それだけでもダメでした。

やっぱりリラックス、それから「雑念を払う」ではありませんが集中することも大切と思います。

◎質問者からの返答

リラックスか集中か、難しいところですね。

どちらにしても周囲の状況に気を使わない心理状態になることが大事なのでしょうね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ