人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBサイトの収益モデルってどんなものがありますか?

はてなやmixiなどの超大型サイトから、もう少し規模の小さいサイトまでそれぞれどういった収益モデルがあるのでしょうか?

バナー、アフィリエイト、人材紹介、ASP、タイアップなどの一般的なもの以外でそこそこの収益を上げているモデルを教えてください。

収益が上がっているかわからなくても、面白そうであったり、珍しければそれでも結構です。

●質問者: dingding
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ASP mixi webサイト いるか はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

ゲームキャラクターの育成代行は、消耗品等がほとんど無いので収益率は良くそこそこの収益をあげているようです。

最近TVで取り上げられているので、価格競争が起こりそうな気もしますが・・・。

これからだったら、セカンドライフ関係で、同様の代行を行なうのが良さそうですね。

◎質問者からの返答

具体的にどこのサイトのことでしょうか?


2 ● mlkc81
●20ポイント

先日、日経新聞で読んだ話で、ソースがいまいちはっきりしなくて申し訳ありません。


リクナビ的な新卒採用向けサイトが、中国に進出するそうです。

中国ではそういったサイトがあまりなく、企業が採用のために宣伝、告知するといった習慣があまり根付いてないそうです。

そこで、当面は宣伝企業側からの広告費を無料で掲載することによって、企業側を集め、それによって学生側も集め、大規模かつ影響力ある程度(3年ほどを目安に、だった気がします)経ってから、有料サービスに切り替え、広告主から料金を徴収する、というモデルでした。


ユーザー側が無料というのではなく、広告主側が無料で広告を出せるようにして、新たに市場創設的な感じで習慣を形成しつつ、影響力を持ち、その上で有料化というのは、比較的珍しいかと思います。とはいえ、かなりの体力が必要ですから、大きい企業でないと難しそうですね。

# つい最近(2週間以内)に見たものなので、実際にはまだサイト等は出来あがっていないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。そういう戦略もあるんですね。

ためになります。


3 ● zoology
●20ポイント

http://www.rmt-navi.net/

http://rmt-life.jp/


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/2...

「RMT(リアルマネートレード)」という新たなネット上での営利事業が誕生しています。オンラインゲームでのアイテム、貨幣などを現実の通貨で売買する。中国などでは、レアなアイテムなどを確保するため、ゲーム内のキャラクターが一定の行動を取るようプログラム化して侵入するなどしているため、ゲーム業者にとっては「不正利用」と見なすケースもあるようですが。

◎質問者からの返答

は?、そういうのがあるんですね。

まったく知りませんでした。

URL先を見てみます。


4 ● alembert
●20ポイント

SaaS とか、ASP とか。

◎質問者からの返答

「バナー、アフィリエイト、人材紹介、ASP、タイアップなどの一般的なもの以外で」と質問に書いています。


5 ● ma-ciel
●20ポイント

IR情報の提供、個人投資家に有料会員になってもらう。企業ブログ、SNSを構築し一人あたり月々課金するなどあるみたいです。前者は数万とれたりもするんではないでしょうか?後者は数百円でも成り立つみたいですね。

◎質問者からの返答

ちなみに、どこの会社(サイト)でやっているのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ