人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の髪はなぜ男性よりも伸びやすいのですか?


●質問者: teruterubouzu21
●カテゴリ:美容・ファッション
✍キーワード:女性 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●23ポイント

女性の方が早く伸びるのも、頭皮脱毛症が少ないのも、

女性ホルモンの影響だと推測されています。

しかし、科学的には不明な点も残されています。

http://home3.highway.ne.jp/concep/mouhatu.html

毛髪の発育因子として最も大切な役目を担っているのは女性ホルモンだといわれている。よって女性ホルモンを多く持っている女性は禿げにくく、 男性ホルモンが多く女性ホルモンが少ない男性は禿げやすいということになる。 女性の毛髪は一般的に量が多く硬いのに対して、男性の毛髪は細く柔らかい。女性の多く硬い髪質は、傷みやすく枝毛になりやすい。男性は女性ほど傷みにくく枝毛がないのはこのせいである。


2 ● dum
●23ポイント

実際は同じくらいです。

女性のほうが顔が小さいため、相対的に早く伸びているように見えるだけです。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● TNIOP
●22ポイント

http://www.reve21.co.jp/tips/column/12.html

伸び率は気温、日差しや体調、ストレスによって多少変化し、一説によると、1年間プラスマイナス10%の差が生じるそうです。ショートヘアを腰あたりまで伸ばすなら4?5年もかかることになります。「私はもっと早く伸びるかも。」って思ったあなたは、髪の伸びるスピードが速いと考えられます。 また髪は、女性ホルモンの影響で、男性より女性のほうが早く伸びるといわれています。


4 ● fore
●22ポイント

髪の毛は、引っ張られると、引っ張られない状態より早く伸びます。

髪の毛がある程度のびてきて、縛ると、伸びやすくなるのは、そのせいです。

ところで、髪の毛にも重さはあります。

長さの分だけ重さがあります。

女性は男性より髪の毛が長い人が多い傾向にあります。

髪の毛が長い人ほど、髪の毛の重さで引っ張られ、髪の毛の伸びるスピードが速くなるという寸法です。

http://www.rexhair.com/0802_library_data.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ