人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの今までの人生の中で、一番好きな(好きだった)有名人と、
一番好きな(好きだった)本・雑誌を教えて下さい。

有名人であればどんな分野の方でもかまいません。
過去有名で、現在有名ではない方でもかまいません。

本・雑誌は、タイトルと、大まかでもかまいませんので、どういう分野の本なのかも教えてください。
出版物であれば漫画や写真集など、なんでもかまいません。昔のものでもかまいません。

できれば、それぞれについて、好きな理由も教えてください。
理由付きの方には、ポイントを多めに付けさせていただきます。
好きな有名人と、好きな本・雑誌との間に、関連があってもなくてもかまいません。
ひとり・ひとつに絞りきれない方は、いくつか書いてくださってもかまいません。

●質問者: miraa
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた いただきます ひとつ タイトル ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mitty321
●8ポイント

私が一番感銘を受けた本は「7つの習慣」という哲学書です。今はその続編で「第8の習慣」という本も出ていたかと思います。

内容はというと、「よく生きるにはどうするか」

ということがテーマで、精神的に豊かな人間になり、その豊かさを周りの人にも伝えていける「偉大な」人になる為の過程を、一つ一つの必要な成分に分解して、詳しく分かりやすく書いてあります。

会社の研修で使っていましたが、内容が分かるにつれ、その価値は仕事だけでなく私生活にも反映させることができたと思います。

機会があったら是非読んで見て下さい☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ぜひ読んでみたいと思います。

できれば好きな有名人の方も、両方書いていただきたかったです。


2 ● TomCat
●17ポイント ベストアンサー
  1. 一番好きな有名人
    ジョン・レノン。
    最初はビートルズって嫌いだったんです。なんかこう、心に届いてくるものがないし、演奏技術も作曲技術も特筆されるほどのものではないし、ただ時代に乗ってもてはやされただけ、としか受け止めていなかったんです。
    しかし、Imagineを聞いて、私の評価は一変しました。ああ、これがジョン・レノンの音楽なのかと。ショービジネスを離れた所で彼はこんなメッセージを発していたのかと。
    ちょっとでも英語に触れたことのある人なら誰でも理解できる平易な歌詞。ちょっとでもピアノを弾いたことがある人ならすぐに演奏できる平易な伴奏。おぼえやすいメロディ。一聴して、世界中の人達に長く歌い継いでいってほしかったという作曲意図が分かります。しかし、こういうシンプルな歌に高い音楽性を付与することは非常に難しいことです。まず、彼の卓越した才能に驚愕しました。
    そして、そこに込められているメッセージ。どんな政治家の演説より高い理想を私達に伝えてくれた。この一曲で、私はジョン・レノンという人を大好きになりました。

  2. 一番好きな本
    完訳 千一夜物語〈2〉

    完訳 千一夜物語〈2〉


    ファンタジーの基礎。魔神や魔法がてんこ盛り。どこから読んでも、どこ読み飛ばしても構わない。好きな所を拾い読み。お話の量が膨大なので、何度読み返しても新鮮(話の数が多すぎて忘れているお話多数w)。というわけで、何度も何度も読み返しています。おそらく今までに最もたくさん読み返したのはこれでしょう。というわけで、自然にこれが一番好きな本になっています。全13巻。

  3. 一番好きな雑誌
    ネムキ 2007年 07月号 [雑誌]

    ネムキ 2007年 07月号 [雑誌]


    http://www.asahisonorama.co.jp/hp/nemuki.html
    誌名「ネムキ」は「眠れぬ夜の奇妙な話」の略。その名の通りの奇妙なお話が満載ですが、ホラー誌とは一線を画し、ぐちゃぐちゃ、どろどろした暗さがありません。漫画の形を借りた文芸誌と受け止めてもいい、秀逸な作品に多数出会えます。
◎質問者からの返答

大変詳しくありがとうございます。

今までの私なら興味が少ない分野ですが、TomCatさんの文章を読んで、とっても興味が出てきました。


3 ● curibow
●17ポイント

▼一番好きだった有名人

窪塚洋介…顔がとてもとてもとても好みでした。

あと「ピンポン」のペコみたいな少年がタイプなのでそれも一因だと思います。


▼一番好きだった本・雑誌

CUT…映画雑誌ですが、デザインや載ってる広告がかっこよかったのと、

インタビューの切り口とかコラムとか、特集とかが斬新でおもしろかったので

好きでした。(山形浩生の書評とかが連載されてたりして。)

今は、マンネリな感じで立ち読みもしませんけど…。

◎質問者からの返答

雑誌は広告にも魅力があったりしますよね!

私は広告の方が主目的で雑誌を買った事もありました。

私も顔がとてもとても好みの有名人います。


4 ● dankichik
●17ポイント

大好きだった有名人はミュージシャンの小沢健二さんです。彼は、私の世代(20代後半)のアイドルでした。今は別の方向で魅力的な活動をしてくれていますが。

大好きだった雑誌は、小沢氏も連載を持っていたマガジンハウスのoliveです。かわいいものとは何か、その答えを追求した雑誌です。数年前に廃刊になってしまいましたが、この雑誌によってメンタリティを形成された女性もまた多いと思います。(そういうメンタリティが受け入れられない時代になってしまったんでしょうね。寂しいです。)

◎質問者からの返答

おおー

小沢健二さんは、私も好きです。ふんいきがいいですよね。

今はメディアにほとんど登場しないで、別の活躍をしているのですね!


5 ● TNIOP
●9ポイント

好きな有名人 松本人志

好きな本 「頭の良い人 悪い人の話し方」

◎質問者からの返答

共通性を感じさせる2つだと思いました。

その本も探してみます。

松本人志さんは、お笑いだけにとどまらない才能を感じます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ