人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット上で文章を記述する時に、語句の間にやたらとスペースを挟む人がいますが、どういう人がなぜそのように記述しているのでしょうか? 以下に文例を示します。

インターネット 上で 文章を 記述する 時に
やたらと スペースを 挟む 人が いますが、
これは なぜでしょうか。

●質問者: crashtruck
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インターネット 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]分かち書き miraa

つながっていると読みにくい人が、他の人に配慮して「分かち書き」としておこなっているのだと思います。

「、」を使えばいいと私は思うんですけどね。


[2]1文字ずつ miraa

そ ん な に テ レ ビ が 好 き な の か

などとする場合は、その業を注目させたい時に使われるようです。

主に批判的な意味で書く時に使うようです。


[3]>1 私も「分かち書き」だと思います。 toku4sr4agent

私も「分かち書き」をしているのだと思います。

点訳を する 時も 文章が(文字が) ずっと つながった ままだと

読みにくい ため、 文節ごとに マス開けを します。

例文の 分かち書きの 仕方は、 点訳の マス開けに 似て います。

(もしか すると 目が 不自由な 人が、 マス開けの ルールを

そのまま 墨字に して いるのかも しれません。)


[4]文章の癖を隠す為 Reiaru

同一人物の書いた文章の癖というものは、意外とそれが表に出てしまうものです。


古くは切り抜き文字で作られた手紙であるとか、定規で書いた文字での手紙であるとか、

それらと似たようなものでしょうか。


何かしらの理由によって自分の素性を隠したまま (ここではサブアカウント、他なら別 HN 等) 、

近似コミュニティー内で書く必要がある場合には有効な手段であるかもしれません。


[5]>3 分かち書きの存在を初めて知りました。 odorukuma

詳しく調べてみたいと思います。


[6]>1 久振りに見た言葉 to-ching

わかち書き、そうですね。


[7]病んでいると思います。 taknt

適度な空白は、見やすくするし わかりやすくすると思いますが、それを 毎回のように入れまくるのは、ちょっとおかしいと思います。


[8]PCは seble

文章を読みにくいです。

曰く、画面の解像度が低い(ドットピッチ0.2mmはせいぜい30dpiレベル、印刷すればその十倍以上)

プロポーショナルフォントとかありますが、手書きなら文字によって微妙に字間を変えるのに、PCはくっついて読みにくい

印刷物の場合は、行間は広く、字間は狭くが基本です。

しかし、PCのデフォルトはそうではない。(先と矛盾してるようですが、ちょっと意味は違います)

普通の文章と同じに句読点をうっても、まだ、読みにくいです。

(特に隣の単語と単語がひらがな同士、漢字同士の場合など)


もちろん、書いた本人がどこまで意識しているかは別です。

多すぎたって読みにくいには違いない。

それに、パケットの無駄。

光回線が値上げされたのも、通信量が増えすぎて設備の増築に費用がかかりすぎてるため。

(w、もちろん、スペースごときの1か2byteでそんな事はないが、、でも、ダイヤルアップの時はみんな気にしてたと思う。無駄にスペースを開けるな、長すぎる文章を書くなetc)

(この文のように「が」「か」「か」なんて繋がると見にくいですね)


[9]体言止めの癖 siigimaru

何かかっこいいと思っている、勘違い屋さんがいますね。

空白の方も居ますが、句読点の方もいます。

読み辛いのは確かですが・・・


[10]単語の明示効果はあるかも studioes

人間ではなく検索エンジン相手の話で・・・

Googleとかの検索エンジンは、登録しているページの全体を記憶して検索しているわけではなく、文の特徴部分を登録して検索時に引っかかるようにしています。

例えば、「このページわかりにくいかも」とか省略した文章にすると、検索エンジンの文脈評価で、「この ページ わ かりにくい かも」とか分割されてしまう事がたまにあります(英語等が単語毎で分ければいいのに対して、日本語は文脈を辿らないとわからないので) この場合、検索キーワード、「ページ わかりにくい」ではヒットしなくなります。

スペースを挟んでおくと、部分が明示されるために、検索エンジンには理解しやすいかも知れません。 もっとも、単語を列挙し続けている検索エンジンスパムとしてランクダウンと言うこともあり得ますが・・・


[11]文章編集をしやすくするためのクセ navy_fia

例えば「○○ と ×× という会議を □□会議室で 行います。」と書いておくと「□□」を修正することになった際に見つけやすいと言うのであける人がいます。長文になるほど修正時に見つけやすくなるようです。でも、見るほうとしては微妙な感じですけどね。


[12]>5 分かち書きについては toku4sr4agent

http://tenji-room.atsato.org/

がわかりやすいかもしれません。


上記のページの中の、「分かち書き講座」に例が掲載されているので面白いと思います。


なお、近年、糖尿病や緑内障などにより中途失明される方が結構います。

中途失明された方は若い時に失明した場合より、点字を覚えるのが大変で、点字を読める方も少ないです。

(知人の研究によればせいぜい40代前半、それ以降に失明した人は点字の読み書きをスムーズに行なうのは難しいそうです。)


そういう状況があるせいかわかりませんが、

以前は続けていたものを今では分けて書くようになった言葉もあるようです。(表記辞典を見ると分かち書きの表記の仕方が異なっています)


なお、弱視の方が自分で見やすいようにマス開けをしている、ということも考えられます。

(あまりに文章が続きすぎていると拡大しても見づらいため)


[13]英語など外国語をよく使う人は birdtail

友人にもいますが、普段英語タイピングをしていると癖でスペースを入れてしまうそうです。

日本語以外の言語ではスペースがあるのが多いですよね。

あくまで私的なメールや日記に限りますが・・・


[14]>12 ご親切にありがとうございます。 odorukuma

いずれお世話になりそうな程目が悪いので、何だか複雑です(笑)

そうなのですか・・・40代前半がクリティカルピリオドってやつですね。

?光を失ったら、もう生きる気力をなくしてしまいそうです。

私には、分かち書きされている文章は、逆に読みづらく見えますが、

目の弱い人は、文章が続いてるのは優しくないのですね。

勉強になりました。有難うございます。


[15]>7 別に病んではいないでしょう? to-ching

その方が読みやすい場合もあるし、癖もあるのでは?病んではないでしょう?


[16]>1 語句ごとではなく sprout-seed

(このように)一行ごとに空白行を入れてあるのも


よく見かけるんですが、これも「分かち書き」と同じように


読みやすくする為なんでしょうか。


「分かち書き」の方はメリットがあるのが分かるんですが


これはどうも理解できません。


確かに行間は空いてた方が見やすいでしょうが、


編集するとき面倒だし、読む方は長文だと無駄にスクロール


しなきゃいけなくなるしで、どこが良いのか分かりません。


本題とは関係ないんですが、気になったもので・・・


理由知ってる方いませんか?


[17]動物が読めるように prime7

ゲーム動物の森でのルールに従っている。

動物は、スペースを空けて 読みやすくしないと 理解できなくなってしまうから。


[18]携帯で書いているから? z-1

携帯で書いているから?

以下、推測ですが。

書くときは、画面小さいから、分かち書きで見やすいかな、とか思って書いちゃうけど、PC画面で見ると、妙に見づらくなっている、とかかも?


[19]変換の癖か分かち書きの習慣化 airplant
候補1.かな漢字変換の癖
単語を打って変換しては、一呼吸おいて次の単語という感じかな。
候補2.分かち書きの習慣化
あ、そういえば、いくら注意しても分かち書きする人いました。しみついたら離れられないのかもしれません。

詩や絵本なら分かち書きもありなんですが、ビジネスや手紙では普通使わないと思います。


[20]>2 昔のPCは kk_solanet

昔のワープロソフト(一太郎ver3.0など)には「フォントサイズ」という概念が明確になかったため、

通常の文字をヨコに拡げて出力する「横倍角」という機能がありました。

一文字ずつ間を開ける人は、おそらくこの「横倍角」を意識していると思われます。

2chなどの一部のウェブ掲示板や、テキストメールでは、フォントサイズは見る側に依存するため

書く側では変えられないですからね。


[21]>12 点字 miraa

中途失明の方の場合、ある程度見えるうちに、点字を、超基礎だけでもいいので勉強しておくと、

その後、点字の習得スピードが全然違うそうです。

私も点字の超基礎勉強しておこうかなあ。

特に糖尿病などはありませんが、子供の頃から、視力かなり悪いです。


[22]>20 意識しているというのは「×」 Reiaru

> 一文字ずつ間を開ける人は、おそらくこの「横倍角」を意識していると思われます。


○:源流がそこや倍角文字にある

×:意識している


どうしたって過去を知る方の方が圧倒的に少ない訳ですから。

小中学生をはじめとする若い世代の方が、それを意識しているとは到底考えられません。

生まれてきたら親がそうしていた、だからそれをそのまま真似ているというだけのお話です。


P.S.

ULTIMA は、DRAGON QUEST をパクって作られた作品なのだそうで(笑)


[23]ドラクエファンなんじゃない? akio71

こんにちは 旅の しつもんしゃさん。

ここは はてな村。

どんどん しつもん していってね!


[24]ローマ字やひらがな・カタカナだけで… twilightmoon99

日本語を書くのに「こだわり」がある人なら、漢字まじりで書くときにも分かち書きにしているかもしれません。日本語に正書法はありませんので、結局どう書いてもOKですけどね。


[25]きっと WASSHOI

Differentな存在になりたい人もいるのさ


[26]>15 過度なのは 病んでます。 taknt

適度な空白は、読みやすくするために いいと思いますが、

過度な空白は、精神的に病んでいるといえると思いますよ。


[27]>26 老眼 to-ching

の人にとっては読みやすいですと・・・


[28]オリジナリティ? chocolon

手で書く文字と違って、インターネットの文章は個性が出にくいから、人目でわかる個性を持たせようとしているのでは?フォントの大きさを変えたり、行間をやたらとったり、するのと同じ感覚なのだと思います。個人的には、そういう スペースを あけた 文章は 宮沢賢治とか 長野まゆみとか 不思議っぽい 話に 似合うと 思うのですが 人それぞれ ですかね。


[29]うちの母がそうです se_tsu_na

還暦を越えた母とメールをしていますが、母がこの「スペースを入れる」タイプの人です。

多分、読みにくいと思って入れているんだと思います。


[30]>27 老眼の人には taknt

文字のフォントサイズを 大きくして表示するのを おすすめします。


[31]前そういう書き込みしてる人に質問したら furasuke21

こう書いたほうが読みやすいと思ってた。って返事が返ってきた。


[32]>1 書くとき(入力する時)の環境 Tarot

入力するときの環境がプロポーショナルフォントで字間ゼロ・行間ゼロな環境だと、文字同士がつながって読みづらく感じやすいので、そういう環境で ひらがなが つづくと分かち書きしたくなると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ