人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

yahooやはてなの検索APIがありますが、
こういうものを使ってマッシュアップする際に
「yahooやはてなの負荷」が気になります。

yahooAPIで「A」というワードで検索したとき、
毎回クエリーを送っていると
アクセスが増えるとニコニコ動画みたいに
yahooに切られたら終わりな気がします。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

たぶん結果をキャッシュさせればいいのかな、と
なんとなく思いますが、
キャッシュファイルを更新するか、
キャッシュをそのまま利用するか、
どうやって判断するのかよくわかりません。

phpでプログラムしようと思っています。

アドバイス頂けるとうれしいです。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:API PHP Yahoo 「A」 はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jestersera
●60ポイント ベストアンサー

APIの使い道にもよると思いますが。。。

うちのサイトは3一日の上限(5万回)をオーバーしてしまうので、同じパラメータの場合は1日キャッシュするようにしてなんとか上限内に収まっています。

アクセス数は徐々に伸びていますが、その分ほとんどキャッシュにヒットしているので今のところ問題ないです。

5万回をオーバーするようになったらキャッシュする期間を増やしていこうと思ってます。

PHPならPEARにCache_Liteを使えば簡単に実現できます。

http://php.y-110.net/wiki/index.php?PEAR%A1%A7Cache_Lite

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!

結構ヒットするものは似通ってるものなんですね。

Cache_Lite、ものすごく便利そうですね!

早速試してみます!

しかしPEARは本当にすごいですね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ