人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーの保守費用についてお尋ねします。
RedHatLinuxでファイルサーバとサイボウズサーバの2台を運用中です。
リモートによる監視・管理、障害発生時の出張オンサイト込(ハードの保守は含まず)で、相場的には、月額いくら位になるのでしょうか?

●質問者: p94naru
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:オンサイト サイボウズ サーバ サーバー ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ikedamama
●35ポイント

私は個人事業主ですが、開発を伴わない単純なサーバー管理、2台でしたら月額4万ぐらいで、後は作業が発生した時に日当2万円ぐらいで仕事を受けます。

全部込みこみだったら月20万は取りますが、最近サーバーもあまり落ちませんので、上側の契約の方が多いですね

http://book-mobile.net

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

出張オンサイト込だと、業者様の負担も増すのでたしかに高くなりますね。


2 ● Baku7770
●35ポイント

普通の業者なら受け入れられない要望ですね。受け入れられない要望は

>障害発生時の出張オンサイト込(ハードの保守は含まず)

の部分で障害発生時に出張オンサイトのサービスはありえますが、ハードウェア保守契約が締結されていることが前提となります。

理由は簡単で、SEとCEの職種の違いにあります。オンサイト保守で派遣するのは多くの会社でCEであってSEを派遣するのはソフト障害であることがCEの連絡で判明したかCEから要請があることが前提です。これは工数単価が極端に違うためです。ところがCEを派遣するためには保守契約を締結しておくなり、設置をCEが行なっておくことが前提となります。

稀にSEを出す会社が無いわけではありませんが、構築から全てをそこのSEが行なった場合に限定されます。私の会社でも監視までなら請け負いますが、そこから先は断ります。

唯一可能性があるとして、ハウジングならあるでしょう。

中小で受けてくれたとしても出張の部分で固定料金はありえないでしょう。

http://www.nsts.co.jp/service/onsite.html

◎質問者からの返答

的確なご回答、ありがとうございます。

非常に参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ