人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

室内のエアコンは25度に設定されているのにも関わらず、私の机の上にある温度計は今現在32度を指しております…。
猛暑になると言われているこの夏を乗り切るためのいい方法、なんか無いですかねぇ…。

・サーキュレータが稼動していてこのありさま。
・これ以上エアコンの設定温度を下げるのは、地球にも同僚にも優しくないみたい。
・私の背後には北西向きの大きな窓があります。
・窓にはロールカーテンがついており、常時締め切り状態です。
・服装はノーネクタイ・カジュアルです。
・精神論は不要ですので。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エアコン カジュアル カーテン ネクタイ 地球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

多分、エアコンの空気が うまく循環されていないものだと思われます。

そういうときは、扇風機を使って 空気を循環させたらいいですね。


http://national.jp/product/mame/use/senpuki.html

エアコンや暖房機と組み合わせて

暖かい空気は上に、冷たい空気は下にたまりがちですが、扇風機で室内の空気を動かすとまんべんなく暖房、冷房が行き渡ります。

扇風機とエアコンを併用して効率良く経済的に過ごしましょう。

扇風機はエアコンの普及とともに、その役割を大きく変えようとしています。最近の扇風機は、エアコンとの併用を考えて、デリケートな微風調整や首振りなど、工夫された機能が開発されています。

併用の目的として

冷気をほかに送る

冷気を循環する

より涼感をアップする

などです。快適で経済的な夏をお過ごしください。

快適なナツを過ごすために冷房はエアコンと併用して省エネ快適冷房エアコンの冷気を扇風機で部屋中に循環させることで、体感温度(肌で感じる温度)を下げ、いっそう涼しく感じられます。そして、冷気の温度設定を1℃上げると約10%の省エネになります。夏は、1℃高めに

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


一応、サーキュレータは稼動しているんですけど、確かに空気の流れとかあまり考えてはいないです。

私のいるところは大きな窓に面している上に、空気の流れが悪いところなんですよね。

ヘンな壁があったりして。


普通に扇風機置こうかな。


2 ● chapuchapu2525
●10ポイント

植物を置くだけでも気分的にも違いますよ。

また、その植物を利用するというのも手ですよ。

つる系の植物を建物に伸ばすことで、室内(建物内)の温度が数度下がりますし。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


植物ですかぁ…

ある程度高温でも大丈夫な植物となると…この辺ですかね!

http://www2.kiwi-us.com/~amanom/katatumuri/boruneo.html

探検帽かぶって探検だと思えば暑さなんか気にならないかも!


つるを壁にはわせれば、ちょっとシャレた洋館とかかつての甲子園球場みたいになるかな?

でもきっとこの夏には間に合わない…


3 ● marumi
●10ポイント

お使いのエアコンは何年ぐらい購入してから経っているのでしょうか?8年以上経っていると25℃に設定してもあまり冷えなかったり

電気代ばかりかかる可能性があります。そうでない場合、やはり扇風機で空気循環をよくするかですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


エアコンに関して追加情報を。

・エアコンは業務用のでっかいものがついております。

・年式は不明ですね…。

・暑いのは私の席だけでして…。他の席はそんなに問題ないです。

・一応、サーキュレータはこんなの(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_164_8118172/517679...)を2台稼動しております。

・建物の構造上、私の席のところは空気の流れを作りにくくなっております。


こんな感じで!


4 ● ai_ueoka
●30ポイント

窓が開けられるのなら、窓の外側にすだれをつけるのが良いでしょう。

ロールカーテンでは閉めていても太陽光のエネルギーを吸収して発熱し、その熱を徐々にではあっても室内に向けて放出するのです。

すだれだと一本一本の葦(ものによってはプラスチックのストロー)が中空なので、断熱効果があるし、屋外にあるので吸収した太陽エネルギーの多くは屋外に出します。

すだれは昔ながらの涼を取るグッズでありながら、現代社会ではエコグッズとしても注目著しいものです。

百円均一ショップなどでも売っていますし、スーパーでも今頃は特売しているので、大きなまどでも1000円以内で取り付けることができると思います。

窓の外側にすだれを取り付け金具的なものが無い場合でも、日曜大工的発想でなんらかの工夫をすれば比較的簡単に取り付けられることが多いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


実は社長とそんな話もしておりまして?

費用もそんなに掛からないし、試してみるのも手ですね?


5 ● りくっち
●30ポイント

色々思いつくまま。


フィルターが詰まっていてはお話になりません。

まずはここを確認。


ダスキンなど業者に頼むと大体1機につき1?3万くらいみたいですが、

市販のエアコン用クリーナーでもやらないよりやった方がいいです。

(天上据付のものは無理かもしれませんが…)

多少なりともエアコンの効きが違います。

http://www.binchoutan.com/aircon-cleaner.html

http://store.yahoo.co.jp/copa/copa-0353.html


外の熱を遮断し、中の冷気を逃がさない…。

http://www.azuma.co.jp/shouhin22.htm

http://www.big-tail.com/product/i_cm.html


外回りの営業さんが机の上に置いてました。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY25&cat...

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY24

http://teleradiology.jp/MRI/06_goods/fan/USB_fan.html

http://item.rakuten.co.jp/taps/29140/

結構種類があっておもしろかったり。


後は冷却シートや冷却ジェル製品を常備しておくとか、

できるだけ着るものは綿や麻など通気性のいいものを選ぶとか。


私は逆に寒いオフィスと闘っているほうなので、暑さ対策してくれる男性社員は全面的に応援したいです…。

(真冬のニットにウールのひざ掛けで仕事してますから)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


フィルターは毎週掃除しております。

内部の掃除はしていません。

でも基本的に私の席だけなんですよ暑いの。


断熱カーテンもちょっと検討してみます。

扇風機はなんか買う!


服は涼感素材系のものを着ています。

これでなんとかなってるって感じ。

非涼感素材系の服を着た日は暑くてしょうがなかった。


只今、卓上温度計は32.5度。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ