人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#028

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#028 THEME:「集いを楽しむ」「小さなディスプレイ」「スイーツのこと」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070620

※今回の「いわし」ご投稿は6月25日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月25日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 272/272件

▽最新の回答へ

[1]招き猫 PSX

百均で売ってた安物です。親指位の大きさで招き猫としては小さい上に表情がとても可愛いので気に入っています。

普通に右手を上げたの、小判を持ったの、両手を上げた黒猫、と3匹揃ってビデオデッキの上で仲良く座っています。


[2]白らら miumiur

私は普段、甘いものは殆ど口にしないのですが、『かご盛り白らら』はとても美味しかったです。数年前に某食わず嫌い王選手権で紹介されてから、とても人気があるみたいですね。


[3]暑いし熱いし・・・アイスを愛す・・・ Lemon_Lime

ゔぅぅぅぅーーー暑いよーーーーー・・・・アイス食べなきゃ・・・


[4]コーヒーゼリー rikuzai

涼感のあるスイーツが店頭に並ぶ季節になりましたが、

昔からコーヒーゼリーが好きでついつい選んでしまいます。

古くは「スガキヤ」のソフトクリームが乗ったものや、

グリコの生クリームが別添えでついていたもの、

丸福コーヒー店のや、近所のケーキ屋さんのは口安めに白玉が入っていたり。

コーヒーゼリーのおいしい季節になったなぁ…。


[5]おっさんがチョコ食って悪いですか Kumappus

最近、いっときの猫も杓子もゴディバ、ではなく高級なチョコ屋さんが増えてきていてうれしいです。

六本木ヒルズ地区にあるル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

http://www.lcdh.jp/

とか、

ジャン=ポール・エヴァン

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/jph/index....

http://www.omotesandohills.com/shops_restaurants/details/shop.ph...

http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/119/index.html

とか。

レオニダス

http://www.e-leonidas.jp/index.html

も好きだな。

どれも奇をてらった感じじゃなくて何というか技で勝負、みたいな、たぶん誰が食べても「これはうまい」と思うような味ですね。

もうちょっと安ければいいんだけどなー。でもそうなると食いすぎそうだ。


[6]食玩フィギュアディスプレイ tibitora

チョコエッグなどの食玩を種類ごとにまとめて飾ってあります^^今年は亥年なので猪やうりぼうのマスコットを玄関先にも飾ってあるんですよ(^^*


[7]>3 アイス食いて?っ! miumiur

幼い頃は、『ガリガリ君(ソーダ味)』が大好きでした。カップアイスなら『宝石箱』って、マイナー過ぎか・・・。


[8]プリン sayonarasankaku

とろけるタイプもいいのですが

カラメルの苦い、カスタードプリンもいいです。


[9]スイーツは手作りが最高 TinkerBell

わが家ではスイーツという呼び方がありません。

なんと呼ぶか。「おやつ」です。

なぜかというと、わが家のスイーツはずっと母の手作りだったから。

もちろん最近は私も自分で手作りします。

甘い物はたべるだけでなく、作るのが楽しいんです。

何を作ろうかなと計画するのがまず楽しい。

作っている最中がまた楽しい。

パイやシュークリームなどは、作っている最中の匂いもご馳走です。

だから、あまりお店では買いません。

買ってくるのは研究用。

これってすごくおいしいの、作り方研究しようと買ってきます。

今、夏に向かってシャーベットの研究中。

ローカロリーの、たくさん食べても安心なシャーベットを開発するつもりです♪


[10]>7 すでに冷凍庫の中が chocogasuki

アイスだらけになってます(笑)アタリ付きアイスって最近少なくなっているような


[11]>7 うわっ!! sayonarasankaku

「宝石箱」!!

ちょっと、高級感があったな・・・

ピンクレディが宣伝してたような・・・

年がばれるわね(笑)


[12]>6 あれ、たまりますねえ Kumappus

特に狙って集めてないんですけど、面白そうなものがあるとつい買ってしまうので、結果としてどんどん増えてしまいます。

それにペットボトルについてくるのもあるし(あれを食玩といっていいかどうかは微妙だけど)。

で、いったん飾ってしまうと何だか捨てられない…。どうしたもんでしょう。


[13]>1 黒猫まねきは病気除け tibitora

私も招き猫好きです(^^黒猫の招き猫は病気を追い払ってくれると聞いて実家にも、家にも居てもらっています。お店に並んでいる子も一匹一匹表情が違って可愛いですよね(^^*


[14]>10 この季節はアイスですね! odorukuma

しかし、うちの冷蔵庫にはありません(苦笑)


[15]>10 ホームランバー Kumappus

子供のころはよくこれを食べていました。

http://www.homerunbar.com/

まだあるんですね>メイトーのホームランバー。ミルクのアイスクリームをぎゅっと四角くかためたようなタイプで、ミルク嫌いだった癖にこれは大好きでした。

http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_10.htm

うむむ、他にも懐かしんでいる人がいる。確かにどのぐらいあたりがあったんでしょうねえ。僕の記憶でも1回か2回ぐらいしか当たった記憶がない…。


[16]>14 棒ジュースを凍らせて tibitora

家の冷蔵庫は小さめなので、棒ジュースを数本凍らせてあります。食べる時に寒いのでタオルハンカチを巻いたりしています。


[17]>4 ゼリーは涼しげでいいですね。 odorukuma

私もコーヒーゼリー大好きです。

流れ梅やジュレも好きです。


[18]>8 苦いスイーツ FLOW_GAMA

カラメルの苦いプリンもありますよね。

チョコレートとかも苦い種類のがありますけど、人気があるのでしょうか?

でも甘いものを食べたいのに苦いってどうも苦手です。


[19]しろくま? KazyN

ここ数年、夏の定番といえば「しろくま」です!

確か宮崎が発祥だったと思いますが、あの練乳のたっぷりかかったフルーツや小豆入りのカキ氷。

一時期コンビニなんかでも何種類かあったんですが、最近は「しろくまアイス」とか「しろくまパフェ」なんていう、ちょっと派生バージョンが増えてしまって、シンプルな「しろくま」が減ってきた気がします。

一度本場の「しろくま」が食べたい?


[20]日だまりに猫の集まり tibitora

外を歩いていると、庭先ににゃんこが集まって日向ぼっこをしているお宅があります。触らせてくれる子も居て毛がすごくふわふわしています(^^*中には毛皮があっつくなっていて大丈夫かなと心配になる子も居るのですが;猫が数匹集まってころころ日向ぼっこは見てほのぼのします(^^


[21]レモンシャーベット castiron

これはホントにうまい。

レモン果汁、砂糖、水、ミントで冷凍庫に入れて30分ごとにかき混ぜるだけですが最高にうまいです。

私にとって夏の定番スイーツです。


[22]パピコ! dankichik

パピコのコーヒー味が大好きで、この時期は冷蔵庫に2.3個ストックしてあります。遊びにきた友達と半分こして、二人でちゅーちゅーというもてなしもまた夏っぽいかと思います。


[23]ホームサイズのアイス。 mododemonandato

家では毎年夏になると、ニリットルのホームサイズのアイスを買います。

近所のスーパーでは、600円位で売っていて、小さなアイスを一つ一つ買うよりかなりお得です。

バニラ、チョコマーブル、ストロベリーマーブルの三種類ありますが、チョコマーブルを買うとチョコの部分ばかりを掘って食べてしまい、深い山谷が出来ます。


[24]人が集まると麺づくり juicer

父が気まぐれで始めたうどん打ちです。最初は家族だけが失敗作やら何やらいろんなのを食べさせられました。その内上手になってきたら人が遊びに来るたびに自慢げにうどん作りを披露し始めました。

結構簡単なので、私も母や遊びに来た人たちと一緒にいつの頃からかうどん作りに参加するようになりました。みんな子どもの頃に遊んだ粘土遊び気分で、麺生地をこねます。顔に粉がつくのも色々な感じでお互いに笑えちゃうので楽しいです。

こねや太さの加減もまちまちだったりしますが、できあがりはそれこそ「手前味噌」という言葉通り、原料から自分で作った料理なのでみんなで美味しく頂きます。

うどんホームパーティですね。

父はバリエーションを増やしてパスタや蕎麦も打つようになりました。

蕎麦は難しいのでみんなでという訳にはいきませんが、パスタでもホームパーティを開いていて、こちらもとっても楽しいです。


[25]>12 ペットボトル dankichik

ペットボトルのおまけ、うちもたまってます。コレクター心(?)をくすぐるものを作ってくるんですよねえ。。踊らされてる、と思いつつ、おまけ欲しさに好きでもないコーラを飲み続けたりしてます。


[26]夏の集いに、枝豆とビール odorukuma

夏の集いには欠かせません。

特にまだ予定は立っていないのに、

もうなんだか楽しみです。


[27]熱帯魚♪ makozero

夏ですよ?水ですよ?ウォーターですよ?

マイナスイオンですよ?

家の中にキレイな水があると落ち着きます!

絶対癒されること間違いありません!


[28]かき氷 tibitora

自分のうちで作ったかき氷が、子供の頃のおやつの定番でした。

パンダの形のかき氷機で作った物にシロップやはちみつをかけて食べていました^^いちごとレモンやメロンを3色にかけてみたり、アイスをのっけてフラッペにしてみたり、作るのも楽しかったです(^^*


[29]>16 チューチュー ukiuki-time

こういうシンプルなのも美味しい・・・安いし!


[30]PSPを使いこなす。 taknt

「小さなディスプレイ」といういことで、PSPを取り上げます。

価格は 2万円前後で、ニンテンドーDSと比較すると ちょっと高いし 売れ行きも 少し悪いようですが、その高い分、あれやこれやと使えます。

・どこでもインターネットができる。

(無線LANがある環境で)

・動画をみることができる。

テレビなどをメモリスティックに保存してみれます。

・音楽を 聴くことができる。

・デジカメで写した写真のメモリスティックを入れて 写真が見れる。

ゲーム以上にいろいろ使えていいですよ。


[31]>5 高級チョコ増えましたね corocoron

私も高級チョコ大好きです。昔はゴディバかレオニダスくらいしか選択肢が無かったけど、

最近は色々あってチョコ好きにはたまりません。

そういえば、この前新宿伊勢丹に行ったら、アンリ・ルルーさんのお店がありました。

ついに日本でいつでも買えるようになったんですね?。

夏はチョコを冷やして、水出し紅茶と一緒にいただくのが小さな楽しみです。


[32]>16 懐かしい!!! chocogasuki

よく凍らせて食べたなー、タオル巻いて!懐かしいです。

最近棒ジュース凍らせるよりコンビニで買って済ます方が多くなってきました。

そして僕もKumappusさんと同じくミルク嫌いでもボームランバーだけは好きな質でした。

まだあるんですね!今まさに食べたい。


[33]身近な自然探検会 Oregano

最近仲間とやっています。都内でトンビを見た、住宅地のど真ん中に昔からの林が残っている、関東には珍しいシロバナタンポポを発見した、そういった情報が入ると、休日に集まって出動します。トンビを見たなどの情報は、行ってみても結局見られずに空振りになることが多いですが、遊びがてら出かけるのでそれでも楽しく過ごせます。

街に着いたRPGの旅人のように、出会う人に「ここで○○をみたことがありますか」などと訊ねながら少しずつ謎に迫っていくのも楽しいです。一人では恥ずかしくて見知らぬ人に声などかけられませんから、こういうのは集いとして実行する探検会ならではです。

ばかばかしい探検としては、蚊柱探検があります。蚊柱はユスリカの大群ですから、きれいな水辺より、汚れたドブの近くなどによく発生します。しかし完全に汚れきってしまったドブでは発生しません。そういう水の腐り加減が探検のポイントです。

ちなみに蚊柱は1匹の雌に群がる多数の雄で構成されています。ですから蚊柱を発見すると、自らを見るようだ、おまえらガンバレと声をかけてきます。ユスリカの雌は大量の雄に囲まれてさぞ気持ちいいことでしょう(笑)。


[34]自由が丘 スイーツフォレスト 行ってみたい Kumappus

自由が丘にできたという

http://www.sweets-forest.com/

「スイーツ・フォレスト」に行ってみたいです。

自由が丘には昔からダロワイヨがあって

http://www.dalloyau.co.jp/boutiques.html#2

20年ぐらい前、近くに住んでいたので、自転車でたまに行ってました。

そのころはおしゃれな街、と言われても全然ピンと来なかったんですが(今は変わってしまったところもあるが、かなりごみごみした感じだったので)、今にして思うとこういう店がずーっとやってこられただけで十分おしゃれな街だったのかもな。と思いました。

最近はちょっと普段の生活圏から遠くなってしまったので行ってないですが…。

(ダロワイヨの出店でジュレを買ったりして懐かしんでます)


[35]>31 夏は冷やしますよね! chocogasuki

いや、冬でも冷やすとおいしいんですが、夏は一層おいしいというか。

最近は凝ったチョコレート専門店も多くて選択肢も増えて楽しいですね。

かといってポッキーなんかも冷やすとおいしいし。


[36]目覚まし時計もディスプレイ? ukiuki-time

ちょっと数えただけでも10個位あります。

別に集めてるわけじゃないけど面白いデザインのものとか気に入ったものがあると買っちゃう目覚まし時計。最近は時間の電波を受信して正確な時刻表示ができるものに凝ってます。月日の日付に曜日、温度まで表示され・・・あ、31.0℃です・・・。


[37]炭酸飲料を 凍らす。 taknt

半分ぐらいペットボトルに 入れて カチンカチンに凍らせます。

全部 入ったままでは 破裂してしまうので、半分とか 少量だけで

凍らすのが サプリです。

それで、凍ったら その残りを入れて、どこか行くときに

持っていったりします。

冷えたまま飲めていいですよ。


[38]>17 ぷるぷる fumie15

ゼリーを食べる前にゼリーをゆらしてぷるぷるさせます。

見た目にも涼しいです。


[39]>29 棒ジュースって言うんですか!? odorukuma

パッキンアイスって呼んでました(笑)

なかなか綺麗に割れなかったです。

姉とよく半分こしたな


[40]>35 冷凍チョコは年中美味しい! ukiuki-time

凍らせてます・・・カリッとしてて、スッという感じの口溶けが美味しさ倍増って感じですね。


[41]>28 小さい頃よく売りにきてたわらびもち、かき氷 chocogasuki

を思い出しました。全国にあるのかわかりませんが、トラックで

♪わらび〜もち〜かき氷〜 と売りにきてくれるトラックです。笑

うちはかき氷器を家におかなかったので、楽しみでしたね。

勿論、祭りの時のかき氷も。


[42]>28 作るの楽しいですよね! odorukuma

私は食べすぎてよくおなかを壊してました(笑)


[43]>41 カキ氷、綿飴、焼きそば ukiuki-time

夏の三大祭りフード


[44]>41 売りにくるなんて初めて聞きました。 odorukuma

売りに来るのはさお竹やくらいです^^;


[45]>13 私も好きです fumie15

招き猫に限らず、猫の置物は買ってしまいます。

でも本物の猫がいるのでガラスケースの中にいます。


[46]>40 高級チョコは食べた事がないんです tibitora

ミルクチョコレートやチョコ菓子などが好きでよく食べています^^高級なチョコも機会があれば食べてみたいですv


[47]ところてんはスイーツか? YuzuPON

わが家の夏の定番の一つは、ところてんです。ところてん突きがあって、にゅーっと押し出すのが楽しい。だいたい三杯酢で食べますが、わが家にはカルピスをかけて食べるという、誰に言ってもそれは邪道だと言われる食べ方もあります。

ところてんというと和風の甘味処には必ずあるメニューだと思いますが、はたしてあれはスイーツと呼べるのでしょうか。スイーツという言葉が一般化してからというもの、よく家族と論争になります。

ところてんがスイーツかどうかはわかりませんが、爽やかなところてんは、うちの夏の風物詩のひとつです。


[48]>9 いいですね。 chocogasuki

うちも、どこかでスイーツを買って冷蔵庫に入っているよりも

誰かが手作りしたもののほうが多く、しかも会話も弾みますね。

作る側も楽しんでいるようで、やはり手作りに叶うものはないな、と思います。

しかもなくなるのも早い(笑)

しかしシュークリームなんかは難しそうですね。やりがいがありそう・・・


[49]>27 小さい頃 dankichik

父が熱帯魚が好きで、小さい頃実家でかってました。確かに、きれいだし夏は涼しげでよいです。が、我が家の魚たちは、ちゃんとえさをあげてたのに、いきなり共食いを初めて、、子供心にショックな想い出です。。


[50]>26 ソーセージもつけてください ukiuki-time

えっと何人前にします?


[51]>26 花火大会には欠かせない! xmoon_catx

いいですね?

これからの季節なら花火大会でみんなで集うときには欠かせないアイテムですね


[52]バーベキュー fumie15

この前、親戚が集まってバーベキューをしました。最初は一年だけのつもりでやっていたのだけれど、毎年の恒例行事になりました。


[53]スイカ odorukuma

冷えたスイカはどうしてあんなに美味しいんでしょうか。


[54]>47 甘味処で売ってればスイーツ扱い? ukiuki-time

酢と和芥子だけで食べる方法もあるそうですが、私は黒蜜派です。


[55]>43 たこ焼きも xmoon_catx

追加してください(笑)

普段食べているものもお祭りだとおいしさ倍増ですよね


[56]>50 10人前でお願いします! odorukuma

焼き鳥も追加でお願いします(笑


[57]>53 夏だから ukiuki-time

理由はいらないし


[58]>25 ダブってしまった物はあげたり交換したり。リサイクルショップも。 tibitora

ダブってしまった物は友達にあげたり交換したりしています。あと、どうしても置き場所にこまったらリサイクルショップにもっていって買い取ってもらったり、家でずっとしまわれているより欲しい人の所に行く方がいいですので。


[59]>25 チョコエッグ xmoon_catx

好きなシリーズだととことん集めてしまうため、かなりの食玩フィギュアが・・・

今は専用の小さいショーケースなども売ってるみたいですね。

TVの上にディスプレイしてますが限界がきそうです


[60]>30 ニンテンドーDS odorukuma

性能は圧倒的にPSPですね!

どちらか欲しいと思っています。

DSの方が売れているからDSにしようかと思っていましたが、

PSPに傾きました♪


[61]チロルチョコ山盛り CandyPot

子供のころずっと憧れていたチロルチョコの大人買い。大人になったらチロルチョコが山盛り入った籠を机の上に置くんだ、なんて想像していたものでした。

大人になったらほんとうにそれができる!!色んな種類を箱で買って、憧れの籠に山盛りに。もう、ながめているだけで幸せです。

私にとってチロルチョコは食べるものではなく籠に飾るものなので、食べるのは一日四個までと決めています。毎日小篭に四つだけ取り分けて、それを食べきってしまったらおしまい。だからチロルチョコで太ることはありません。


[62]>54 流れ梅というところてんスイーツ odorukuma

甘酸っぱい、お酒で付けた梅が入っている、ところてんです。

美味しいですよ。


[63]>56 焼き鳥もいいなぁ xmoon_catx

春がお花見なら夏は花火!

そしてビールにつまみ

最高ですね


[64]>52 やりますよねぇ・・・ ukiuki-time

煙ボワボワ立てながら・・・冷たいビール飲んで・・・締めに焼きそば・・・


[65]>34 一度行ったんですが rikuzai

できて一年も経っていない頃の週末だったので、

いきなり5時間待ちと言われてしまってお店に入れずすごすご引き返し、

もう少し奥に入ったところにある、純和風の家屋を喫茶にしたお店に入ったのを覚えています。

しかしあのお店の名前が思い出せません…。


[66]>64 毎年やってます xmoon_catx

もっぱら海派ですが山や川などもいいですね

シメは花火がお約束です


[67]冷凍みかん doriaso

給食で食べて最高に美味かったなぁ?。

最近の給食には出るんだろうか?


[68]>60 どちらも小さい携帯コンピューター ukiuki-time

機能は凄いですよねぇ・・・


[69]>2 白らら? mododemonandato

なかなか美味しそうなスィーツですね。

平安朝の昔、宮廷で食べられていたという蘇とか醍醐という言葉を思い出しました。

配送は出来ないといいますから、銀座まで行って一度、食べてみたいものです。


[70]>62 おぉ!流れ梅! xmoon_catx

うちの地元の和菓子屋さんで夏になると販売されます。

梅のほのかな甘さが夏にぴったりでおいしいですよね


[71]>37 ビールも少しだけ凍らす。 doriaso

酔って忘れないようにしなければ、大変なことに。。。


[72]>67 近頃はスーパーで売ってる ukiuki-time

歌まであったりする・・・♪冷凍みか???ん、冷凍みかーーーん、冷凍みかん、?個入り!♪


[73]>55 たまにタコが2つ入っていたり^^ tibitora

お祭りだとよけいにおいしく感じますよね^^たまにタコが2つ入っている事もあって嬉しかったり、反対に入っていない物もあって悲しかったり(^^;夜店を見ながら食べるのも楽しいですよね。(歩きながらは危ないのでどこかに座って)


[74]>65 行きました!! doriaso

混んでたけど、美味しかったです。

街自体歩くのも楽しいところですからね。


[75]ビリーズブートキャンプ体験会 rikuzai

噂のキャンプのDVDが手に入ったので、

会社の有志を集め、会議室を借りて16分割ディスプレイでビリー体験してきました。

1日目にして半数がギブ…

毎日1プログラムずつという話だったんですが、

まず1日目の内容についていけるようにならないとということで、

しばらくは1日目を繰り返すことに…。

腿が…。

でも大画面のビリーは最高でした?


[76]>20 猫集会 mododemonandato

昔話や童話などにも、猫が集会を開いているというのが、良くありますね。

猫はあまり群れないようですが、一緒に住んでいると仲良くなるのかもしれないですね。


[77]>42 うちのはレトロなカキ氷機。。。 doriaso

トムとジェリーの目玉がキョロキョロ動くヤツです。

懐かしいでしょ。代々受け継いでおります。笑


[78]>72 うちは生協で買ってます rikuzai

冷凍庫に入ってますよ?

今の時期お風呂に入る前に冷凍庫から出しておくと、

お風呂から上がる頃にはほどよく皮が向きやすくなる程度に柔らかくなっていていい感じです。


[79]>71 遠足に持っていったら溶けなくて・・・ greenfox

あるとき、冷たいのが飲めるから、とガチンガチンに凍らせたジュースを遠足に持って行きました。なんだか殆ど溶けなくて、何を飲んでるのかなぁ・・・って感じになったことがあります。

もち、ビールじゃないよ!


[80]>67 懐かしい xmoon_catx

大好きでした

家で作ろうとしてもうまくいかないんですよね?


[81]>26 塩がたっぷり効いた枝豆は最高!! doriaso

枝豆だけは、自分で茹でてます。

たとえ、、、塩の使いすぎだと怒られても。

冷凍の枝豆の比じゃない位に美味しいんですから。


[82]夏はバーベキューだ! Fuel

毎年夏はバーベキューです。

雨でもOKないい橋の下が確保できる川原で開催。

開催時間は夜。花火をやりたいので夜に集まります。

花火は火を付けても警察が来たりしない近くの駐車場を借ります。

毎年のことなので、快く貸してくれるのがうれしいです。

お礼に毎年一升持っていきます。

焼く物はメンバーそれぞれが持ち寄りです。

バーベキューなのに必ずメザシを持ってくるのがいたりしますので、

そういうのは川原で鮎を焼くように串を打って焼きます。

深夜になったら一番近くのやつの家になだれ込んで二次会です。

学生時代に戻って、一晩中飲んで騒ぎます。

ご家族の皆さん、毎年毎年ご迷惑をおかけします。

ちなみに今年は既に燃料は準備ができていて、

今は私の家の室内やクローゼットの脱臭炭として活躍しています。


[83]>75 やりましたよー xmoon_catx

夜中に友達とやったらお風呂に入ったのに汗かきまくりました

あれは一人より仲間とやるほうが楽しいですね

目覚めは本当にすっきり起きれました!


[84]>78 美味しいですよね sayonarasankaku

そうそう、少し時間たたないと皮がうまくむけないんですよね。

スーパーで見ると懐かしいですけど、なかなか思い切れません。


[85]ニンテンドーDS Lite mododemonandato

最近のニンテンドーDS Liteの人気は凄いものがあります。

家の母なども本体とおとなの脳トレーニングを買って、毎日トレーニングしております。

脳をトレーニングするというゲームだけではない、付加価値が受けたのでしょうか。

はてなの脳を良くするにはどうしたらいいでしょうか、という質問にもニンテンドーDS Liteの脳トレーニングが挙げられていました。


[86]夏の夜空 xmoon_catx

実家に帰ると夏は友達同士で星を眺めたりします。

天然のプラネタリウムは最高です


[87]>15 なんか種類増えてるし・・・長寿製品ですよねぇ・・・ greenfox

http://www.meito.co.jp/search_6.htm


[88]甘いものが食べたい! to-ching

普段甘いものが嫌いですが、そう感じた時は、体が要求しているよ思い食べるようにしてます。「ようかん」を丸かじりします。


[89]>77 ペンギンちゃんの氷かき hhkznz

子どもの頃、ペンギンのかたちをした氷かき機で、その名も「ペンギンちゃんの氷かき」というものを買ってもらい、妹と二人、ガリガリ回していたのを思い出しました。

♪ペンギンちゃんの氷かき?♪っていう軽快な歌がCMで流れていたと思います。覚えている人いらっしゃいますか?多分、30年近く前のことです。

時代的には、トムとジェリーと同時期くらいですかね?


[90]>82 お花火大会 momokuri3

夏はやはり花火ですよね。いい大人がいい加減な所でやっていると警察を呼ばれたりして大変なことになりますが、私有地がお借りできたら安心できていいですね。私もバーベキューよくやりますが、花火はなかなかできません。どこかある程度の人数で花火が楽しめる場所はないかなぁ。今年はお花火大会でも盛り上がってみたいです。


[91]>39 ちゅっちゅっ xmoon_catx

と呼んでました(笑)

これって各家庭によって呼び名色々あるみたいですよねー


[92]>85 脳トレ系は魅力です。 tibitora

いろんな脳トレゲームがありますよね、甥っ子は「もじぴったん」というゲームが大好きでよくしています。甥っ子としりとりをすると「よくそんな言葉しってるな」という単語を言ってくれるのですが、そのもじぴったんで覚えたようです^^


[93]デコポン to-ching

今年は食べました!食後のデザートとして、いや?うんこも良く出て快調でした。もう、季節は終わったようですね


[94]カルピス! greenfox

スイーツというより単なる飲み物なんですが、甘いものと言う時、これは外せません。

普通に薄めて飲んでもいいし、原液のまま使ってもいいです。かき氷やヨーグルトに掛けるのが凄い好きです!


[95]>81 枝豆は、やっぱり茹でなくては! hhkznz

同感です。

夏の枝豆は、

八百屋さんで枝ごと買う→はさみで豆を落とす→たっぷりのお湯で茹でる

多少手間でもこれが一番です。

冷凍モノも手軽でおいしいのですが、せっかく旬な枝豆が出ている夏は、茹でて食べたいですよね。


[96]>94 アメリカでは参考までに to-ching

カルピスとは呼びません。カルはCAW・・・牛と聞こえ、ピスは小便のことだからだそうです。

ポカリスエットも汗を飲むなんて!といわれるそうです。


[97]花火大会! greenfox

夏で人が集まると来ればコレ!

大きな打ち上げ花火がボーーン!ボーーーン!!と上がると思わずはしゃいでしまいます。

もちろん、家の軒先や近くの公園でご近所を気にしつつする自家製花火大会・・・花火小会?・・・も色んな種類の花火を買い出すところから楽しいです!


[98]>83 ビリー曹長 sayonarasankaku

今日、来日だそうです!!

すっかり、人気者だわ♪


[99]>91 ブラックモンブラン teionsinonome

アイスといえば西日本のソウルフード、ブラックモンブランです!

バニラアイスにチョコクランチ、80円当たりつき!

mixiでの情報によると、今だけ2週間、全国のセブンイレブンで買えるらしいです

買占めなきゃ!!!


[100]電子パーツをディスプレイ momokuri3

電子パーツは飾り物にしてもかわいいのがあります。たとえば真空管。寿命が尽きてもう使い物にならない真空管や、昔のテレビに使われていた使い道のない真空管などのジャンクを並べて飾ります。数センチ角の角材にずらりと何個も穴を開けてそれぞれに真空管ソケットをネジ止めすると、いいディスプレイ台になります。一つ一つは小さな物ですが、20本も並べて飾ると壮観です。

コンデンサや抵抗は、発泡スチロールの角材の上に挿して並べておくと、なかなかいい飾りになります。これは時々必要なパーツが工作に使われていきます。在庫一覧を兼ねた室内ディスプレイです。


[101]>63 焼き鳥に一票! teionsinonome

焼き鳥、それも塩で!

個人的に砂肝は外せません☆☆


[102]おまつりには親戚をよんで兄弟が集まる vivisan

うちは田舎なので、おまつりの時には親戚を呼んだり、兄弟が集まったりします。

といっても小さいお祭りで縁日がでるくらいのものですが。

親戚をよぶイエはおもてなし料理を作るわけです。

お赤飯やらちらし寿司やらおいなりさんなど。

そして近況を話しつつ、おまつりを見に行きます。

ちなみに私達がお手伝いしているおまつりも小さなお祭り。

せまい城下町の道を武者行列が練り歩いていくのですが、みな久しぶりに集まっているのですが、行列のときは沿道にでてくれます。

こういうときには、兜かぶらせて一家でポラロイドでパチリ♪

おじいちゃんとかが喜んでくれるのを見ると、お手伝いできてよかったな♪って思います。


[103]>81 全くその通り。大好き to-ching

私も自分で茹でていたときがありました、大量に茹でほかほかの状態で食べ、残りは冷やしても旨かったな?結局3度の飯代わりに食べていたときもありました。それと、やっぱりビールですね!良い季節だ。


[104]>86 天然の風が fumie15

ふいて星空を見上げるのは贅沢なことだと思います。

片手に冷たい飲み物もって。


[105]>69 たぶん食べたことあります teionsinonome

チーズケーキですよね??

甘さ控えめ、さっぱりした感じだったかと

ブルーベリージャムをかけると最高に最高なんですよね!

濃厚なのが流行ってますが、夏はしららみたいなサッパリしたのをたくさん食べたいです

あーーー 夏って感じですねーーー


[106]>76 縄張りの確認だったかな? greenfox

ものの研究によると群れるというより集まるという感じらしいです。自分のテリトリーはテリトリーとしてあるんだけど、テリトリー自体が他猫のテリトリーと重なっているんで、気にしない訳にはいかないから、顔合わせをして確認しているとか・・・


[107]BBQ to-ching

この季節です、ちょっと安い肉でもめちゃ美味しくなります。野菜も沢山食べられ好きです。BBQ、ビール、枝豆これは絶対に譲れませんね!


[108]>46 ビターチョコはどうですか! teionsinonome

ここ3年ぐらいビターチョコが流行ってますよね

ビター派の私は嬉しい限りです

でも、調子に乗って80%のやつを食べたときは半泣きでした

こんなのチョコじゃない!!!! シブい!!!!

99%のなんて怖いですね

食べられた方、いますか?


[109]>79 麦茶を凍らせて rikuzai

日曜日の部活に持っていってましたが、

早くとけるようにとガコガコ振りまくっていたので、

見かけが言葉どおりビールみたいに泡立った麦茶を飲んでました。

家の冷凍庫では急速冷凍はできなかったので、

時間をかけて凍るため、どうしても凍った中にいくにつれ味も色も薄くなってしまうのが困りものでした。

とりあえずカルピス作って凍らせるのは危険とだけ申しておきましょう…。飲み始め濃イッ!

(業務用のものすごくスペックのいい冷凍庫だったら均等に凍るかな…)


[110]>57 確かに! greenfox

夏だから!それだけ!

冬食べたいと思う人はスイカマニアだと思う・・・


[111]>108 旦那がチャレンジャーで… rikuzai

買ってきました、99パーセント。

ええと…舌がしびれます。

罰ゲームです。

甘?いコーヒーと一緒に食べるのをおすすめ。


ただし、我が家では半分以上のこったので、

残りはカレーのコク出しに使用いたしました。


[112]>89 ガリガリ君の売ってました teionsinonome

こないだガリガリ君のかき氷機売ってましたよ

かき氷ってそんなに好きじゃないんですが、ついジロジロ眺めてしまいました

危うく買いそうに!

ガリガリ君の底力はすごいですな


[113]携帯電話! greenfox

「小さなディスプレイ」のお題でPSPやDSが出てますが、忘れちゃいけないのはこれですね!


[114]>71 そうそう! to-ching

ビンの場合出口と同じ位のサイズの氷がスポって落ちてくる、これがまた冷たくて好き!美味しいビールは8℃と言うけれど最低でもギンギンに冷えた方が好き、あぁ?生きてるって感じですよね!


[115]抹茶のお菓子 tibitora

抹茶の入ったお菓子が好きです。

大福とかの和菓子や、クッキー、ロールケーキなどの洋菓子もどれもおいしくて、日本茶にもあいます。私は抹茶カステラが一番好きです(^^*


[116]>23 うちも vivisan

レディーボーデンなら年中完備ですw

ちょいと疲れたときとか、冷凍庫から出してスプーンでかじってます。

あと、井村屋のあずきバーもたまにはいりますねw


[117]ビアガーデン rikuzai

まだ少し早いけれどぼちぼち看板が目に付き始めるかなと。

一人で飲むのもそれはそれでいいんですが、

人数集まってビアガーデンでわーっと飲めたらまたたのし。


最近は周りに酒豪がいなくなったのであまり飲みませんが、

以前最高生ジョッキ27杯というツワモノがいたりもして、

盛り上がってました。今年はどこにいこうかな。

そろそろ大阪駅のホームから「宴」の字が…


[118]真夏の夜の歩け歩け大会 tough

子供のころ、歩け歩け大会なんてありませんでしたか? 夏休みの夜中などに何キロも歩いて、何々山で夜明けを見る、などという集いです。

それを私たちは毎年夏に開催しています。集まるのは中学時代の友人数人ですが、毎年だいたい6時間の行程を歩きます。まず母校の中学の校門前に集合。夜の10時頃です。そしてそこからひたすら歩きます。

もちろん学校行事ではありませんから、途中コンビニの前で座り込んでアイスを食べたり弁当を食べたり。だらだら歩きますから、年によっては夜明け前に目的地に着いていないこともあります。でも、深夜に懐かしい友としゃべりながら歩くのは最高です。

昔の悪友同士のミニ同窓会も兼ねた真夏の夜の歩け歩け大会。今年もやる予定です。


[119]>19 ROYALの白熊! teionsinonome

中学校の頃、部活帰りに隠れて食べるアイスが大好きでした

バス通学だったのでバス停で食べるんですけど先生の車が通ると隠すんです ものすごい速さで!

一番はまったのがROYALの白熊です

練乳たっぷりで缶詰のみかんとパインとさくらんぼが入ってるんですけど、運がよければみかんかパインが1個多く入ってるんです

また食べたいんですけどなかなか売ってなくて・・・


[120]>107 とうもろこしもBBQで to-ching

これも同じく焼いて食べれば旨い!歯にはくっつきますが、香ばしくていや!早く食べたい


[121]>113 そういう意味ですか? tough

イエはてなですから、ここで言うディスプレイとは、室内装飾のことではないかと思うのですが…。まぁ何でもありですから、小さな液晶ディスプレイの話題も有りといえば有り、ですね。


[122]>111 ギャー teionsinonome

注目!!!!!!チャレンジャーがここにいます!!!!!

えーー 痺れるんですか・・・

もはや刺激物じゃないですか

それはホント、本来の食べ方以外で消費するしかないですね


[123]結局健康が一番なんだ to-ching

美味しいものを食べられる、飲める。健康だから感じることが出来る。幸せなんだな・・・・いつも忘れてしまいます。爺臭くてすいません。


[124]>102 お祭り fumie15

私の実家でもお祭りの日にはみんな集まってご飯を食べます。

その後、いとこたちと縁日に行きます。

花火を見ながら縁日に行きます。

普段人があまりいない町なのですが、その日ばかりは道いっぱいに人があふれます。


[125]お茶餅 Beirii

私は基本的に甘いものはダメでして。

#“スイーツ”って言葉自体なんだかな?という感じ。“お菓子”でいいじゃんか!


で、元々あんまり甘くないんですけど、今でも好きな“お菓子”をご紹介しますね。

お茶餅って言うんですけど、私の田舎にあるお団子の一種なんです。

串に刺さったお団子を潰した平べったい形をしていて、味噌、胡桃ベースのタレで焼いたものなんですよ。

その名の通り、はっきりいって日本茶には最高に合う“お菓子”だと思っています。


[126]>33 これはいい!! tough

町の中の珍しい物、笑える物などを探していく路上観察の自然版という感じでしょうか。ドブの回りに発生する蚊柱の観察などは遊び心満点ですね。

町を探して人間以外の生物の営みに触れる。それをまじめくさらずに楽しみながらやっていく。そういう視点にとても共感します。


[127]>97 花火大会イイですね。 miumiur

昨年は友人と神宮花火大会をレストランのテラスで食事しながら観てました。久しぶりに熱海の花火大会も観に行きたいなぁ。


[128]>48 シュークリーム作ったことありますよ! teionsinonome

卵の量の調節が難しかったです!

ちょうどいい硬さになるまで卵をちょっとずつ入れて調節するんですけど、それがもう本当にさじ加減ひとつって感じで全然違う硬さになるんです

そこが難しかったですね

あと、焼くときに水を霧吹きするとか絞ったあとツノを水を付けたスプーンで潰すとか、細かいポイントが多くて・・・ 大変でした

でもおいしいんですよねー シュークリームーーーー

最近作った中ではガレットブルトンヌがヒットです

バターの多い厚めのクッキーのようなものなんですが、ザクザクしてておいしかったです


[129]>99 ご当地アイス e-yokan

そんなものが有ったんですねぇ!?7で売ってるなら見に行かなきゃ・・・


[130]>105 聞いたことだけあります tough

たしかに蘇とか醍醐みたいな感じですね。名前が面白いので、それで印象深く記憶していましたが、まだ食べたことはありません。グーグルで画像検索してみたら、どれもとてもおいしそうです。銀座まで行かないと食べられないのでしょうか。行ってみよう。誰と行くかが問題ですが。


[131]>36 インテリアの一部ですよねぇ e-yokan

朝起きの必需品ですし!


[132]ブリキのおもちゃ to-ching

最近目にしますよね、ワーゲンバスとか古いカタチのバイクや飛行機、5?6000円はしますが、部屋の片隅に置けばとってもお洒落です、ウエザリング(汚し)も適当にあり良い味出してます。

父の日自分で買いました・・・


[133]>128 クリームは簡単、シューは難しい e-yokan

シューは膨らまなかったりしますからねぇ・・・膨らまなかったのもクッキーだと思って食べると美味しいですけどねぇ・・・


[134]ホットケーキ Beirii

子供が大好きなんですよねぇ。

時々、キッチンのホットプレートをしまっている棚を自分であけて、「焼くの、」と言って出そうとしたりしています。

そんなワケで休日の昼食がホットケーキになったりしています。

#私は甘いのは苦手ですから!


ちなみに、ホットケーキも食べるんですけど、最近はホットケーキミックスをうす?くカリカリに焼いたのがなんだか好きなんですよね。

まぁ、なんとなくわかるような気はする。

子供ってそういうの好きだったりしますよね。


あと、油ひきってあるじゃないですか?

あれが妙に好きなんですよねぇ。

さすがに持たせるわけにはいかないので、100円ショップで買ったものを持たせています。

それで自分の皿の上をくるくるしてます。


[135]飾りだなに鳥のオブジェと食玩! teionsinonome

部屋に80センチ幅ぐらいの飾り棚をつけているんですが、そこに鳥のワイヤーオブジェ、ヨーロッパの塗り絵絵本、ガンダムの食玩(略して食GUN!)を飾っています

シャアが金髪だからか、北欧風ディスプレイにもステキにマッチング☆

ちなみにクリスマス時期になると小さなワイヤーツリーにウルトラマンが登ってくれます


[136]>132 おもちゃ売り場ではなく to-ching

参考までに、紳士服売り場や小物売り場に置いてありますよ、一度見てください。


[137]>104 私も時々やります tough

大きな公園の高台に行って、ベンチで寝そべって夜空を眺めます。都市部ですから天の川などは全く見えませんが、それでも夏の第三角くらいは見られます。寝そべって見上げる夏の夜空は最高です。


[138]>121 どういう意味でしょう? e-yokan

携帯もかっこいいデザインのものがあるから、そんなのはさりげなくテーブルの上にあるとおしゃれな「小さなディスプレイ」(この場合は室内装飾の意味)になるのでは?


[139]>100 私の部屋にはCPUが tough

コアの欠けてしまったCPUが飾り物になっています。金色のヒートシンクを付けているので、なかなかいい感じです。上に食玩の小さなフィギュアが乗っています。

知り合いには発泡スチロールの板を壁に吊り下げて、ICを画鋲代わりに使っている人もいます。


[140]>129 ブラックモンブラン?! chocogasuki

さっそく買いに走ります!

ちなみにうちでは棒アイスは全て「ちゅーペット」と呼ばれていた・・・


[141]>45 本物の猫は置物やぬいぐるみの猫をどう思うのでしょう? e-yokan

置物猫たちがガラスケースの中にいるということは、本物の猫は置物猫を襲うんですね?


[142]>122 そういわれると chocogasuki

食べたくなる(笑)99%は何度かお店で見かけていますが

未だに手をつけた事が無い!

80%のでも食べられたもんじゃなかったですから。

でもカレーやお菓子づくりに使えるのでまだ良いですね。。


[143]>134 大人も大好きなんですよねぇ。 e-yokan

ホットケーキの端っこがカリカリになった部分は子どもの頃から大好きですし!

あのカリカリは家庭で焼くからできるものなんでしょうね。


[144]>126 楽しそうです TinkerBell

そういえばうちの近くにも、

閉園中はカルガモが泳いでいると噂のあるプールとか、

一度この目で見て確かめてみたいものが色々あります。

友だちどうしで情報を交換しながらみんなで探検できたら楽しそうですね。

夏のおもしろい話題はないかな。

友だちに声かけてみよう♪


[145]最近のスイーツ志向 RandD

とろ?り系がマイブームです。パステルのなめらかプリンはオススメです。


[146]>90 バーベキューと花火やりたーい!! TinkerBell

お庭の大きな家ならどちらも自宅でできるでしょうが、

マンション住まいだとそういうのにあまり縁がありません。

外でやりたいなぁ。いい場所ないかな。

夜なら場所の取り合いが無くてよさそうですね。

おまわりさんが恐いですけど(笑)。

バーベキューに目刺しってすてきですね。

安いしおいしいし、鮎みたいに串を打って焼くのがジョークが効いていて楽しいです。


[147]>131 うちはキッチンタイマーかな tera_mac

百均で売ってる小さいやつですけど、母がリビングとキッチンに4個くらいずつ置いてます。カップラーメンを作ったりする時、凄い役に立ちます。

言われてみれば確かに小さなディスプレイになるかもしれないですね。


[148]>18 牛乳プリン doriaso

たぶん、賞味期限切れ間近とか、ちょっとだけ過ぎた牛乳を使って作ってくれたんだと思いますが、大好きだったなぁ?。牛乳プリン。

いまは普通に売ってますよね。たまに食べてます。


[149]>24 うちは焼肉かな tera_mac

ホットプレートを囲んで地味ぃ???に肉を取り合う・・・

焼肉屋で炎と煙ボウボウで食べるのと違って、しっとりとしたコミュニケーションが楽しめます?


[150]>118 やってみたい! TinkerBell

真夏の夜に歩く遠足っていう感じでしょうか。

とても楽しそうです。特別な時間が過ごせそうな気がします。

深夜に歩いていたりするとおまわりさんに呼び止められそうですが、

ちゃんとそれらしい準備をして出かければ大丈夫かなぁ。

歩くのは健康にもいいし、歩いた後に迎える夜明けは、

とても思い出深いものになりそうですね。


[151]>148 ハウスのプリン g6_6q

私の基本はこれとプッチンプリンです。


[152]>140 西日本のどこですかぁ? g6_6q

西日本、行ったりするけど、見たことないのは私だけ?


[153]>98 来日するんですか? TinkerBell

ビリー曹長、かっこいいですよね。

日本に来るんだぁ。もう来てるのかな。

私も入隊したいです。

続くかどうかまったくわかりませんが。


[154]>152 うちも買ってこようかな sayonarasankaku

ブラックモンブラン!

もう響きからしてですよね・・

イエはてなで見ると、すぐ欲しくなっちゃうんですよね(笑)


[155]>96 カルピスも基本 g6_6q

小さいとき、濃いのが飲みたくて勝手に作ったらこぼしたりして怒られました


[156]>61 わかる! TinkerBell

一度は夢見たチロルチョコ大人買い!

私もやってみたいと思ったことがあります。

でもいざそれができる年になると、食べ過ぎが心配で…。

と思ったら、あれは食べる物ではなく飾る物なんですね。

そう考えたら山のように買っても安心です。

私もその日に食べる分の小篭を用意して、

チロルチョコ大人買いしてこようー!


[157]>124 夏まつり。 mododemonandato

夏には夏まつりがかかせませんね。

縁日の金魚すくい、綿あめ、ヤキソバ、ソースせんべい、りんごあめ、タコやき、イカやき、最近はチョコバナナなども出てきて、屋台にも種類が増えてきました。

夏まつりには何か郷愁を誘うものがあります。


[158]>154 名前かっこいい! Coco-Cola

なんか、製法に秘密有り!とかって感じもしますしね!


[159]>145 なめらかプリン rikuzai

私も好きです?

季節限定の言葉に弱いので、ついつい何個も買ってしまう…

でも基本的にはカラメル別添えのスタンダードが一番好きですね。


[160]>150 いいですね YuzuPON

中学時代の悪友が集まって学校行事を再現。なんとも楽しそうですね。私も当時の友だちに呼びかけてみたくなります。

深夜の競歩遠足、うちの地域でもありましたよ。学校ではなく地域のPTA連合みたいのが主催だったと思いますが、小学生の頃に何度か参加したことがありました。夏休みのいい思い出でした。


[161]>153 うちでも話題になってました chocogasuki

みんな運動不足なので、ついていけなさそう〜などと言いつつ

購入しようかしまいかという話がちょうど出てました。

見ている限りキツそうで(苦笑)


[162]ガム Coco-Cola

ガムをスイーツ扱いするな!と怒られそうですが、私はガム好きです。

よくあるミント系もいいのですが、ブルーベリーガムとか梅ガムとかコーヒーガムが特に好きです。コーヒーガムはガムのくせに溶ける感じがするので不思議です。ブルーベリーガムと梅ガムは5枚位一気食いしちゃいますね。


[163]>158 ブラモン teionsinonome

岡山以西で確認されてますよ

関東だとサミットにあるらしいです!

佐賀・福岡だと売ってないお店を探す方が大変とか


[164]>153 ビリー隊長の予定 Kumappus

6/20 JL61便 成田着(16時20分)

6/21 日テレ「ズームインSUPER」出演

6/24 東京ドームシティ プリズムホールでイベント11:00-13-00 15:00-17:00

他にもテレビ出演多数。

おお、隊長はそろそろ御到着のようです!


[165]小さなディスプレイに見せる小物類 rice_cookie

小物類は見えるところに無いと、どこに行っちゃったか分からないというのが多いので、出しっ放しにしています。これだと「だらしない!」と家族の者から叱られますので、置き方を工夫して「小さなディスプレイ」に見える様にしています。


[166]>127 夏の行事 eiyan

もうすっかり夏の様相。

夏になると日本中で花火大会がありますね!

今年は見に行こうと思っていて行けなかったり、行ってももう終わっていたりして毎年残念な気持ち。

今年こそはといき込んでいるが、果たしてどうかな??


[167]>146 うちはヤキトリ大会 YuzuPON

うちではバーベキューというよりヤキトリがメインのメニューになりますが、道具立てが揃っているので、家族でも友人が集まってでも、よく焼いて食っています。でも、どうせやるなら、夏は河原と花火も取り入れたいでね。

幸い私は夏の夜の防犯パトロールをする側ですので、事前に話を通しておけば、おそらくお巡りさんは大丈夫だと思います。あまりはめを外すわけにもいきませんが、仲間で集まって花火とヤキトリで過ごす夜、ぜひやってみたいものです。


[168]>157 祭りの季節 eiyan

春にあるから春まつり。

夏にあるから夏まつり。

秋にあれば秋まつり。

冬にあれば冬まつり。

だけど冬まつりってあまり聞かないな??

札幌の冬まつりでなくて、

雪まつりだもんな?!?


[169]>163 調べてみました rice_cookie

こんなアイスバーです。

http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/black_mont-branc/


[170]>166 日本の夏 NCC-1701

花火大会ですよねぇ!

以前、神奈川県の海老名という市に住んでいた時、相模川でしたっけね、大きな川が有ってよく花火が上がってました。川近くの高台のマンションに住んでいたので、花火大会見放題でしたよ!

ここはシーズン以外にもなぜか花火が上がったりする時もあって、花火は沢山見れる土地でしたね。花火職人でも近所に住んでいたんでしょうか?


[171]>168 これぞ日本の集い YuzuPON

昔は祭りというと皆本家に集まって過ごしたらしいですよね。煮染めや赤飯などが振る舞われて、子供たちは縁日へ、大人たちは酒盛りと、きっと年に数回の大イベントだったのでしょう。

今は本家が遠い家が多いでしょうから、祭りで一族が集まるというのは少なくなっていると思います。私も子供のころ、父の実家のお祭りに合わせて帰省したことがありましたが…。典型的な田舎の夏祭り。都会の祭りとは違う、独特の雰囲気がありました。また行ってみたくなりました。でも7月なんですよねぇ。仕事を持ってしまうと、なかなか行けない時期に当たってしまっています。


[172]>166 マンションから dankichik

小さいころ、実家のマンションから花火大会がよく見えました。大会当日は少し離れたところに住む祖母も呼び寄せ、家族みんなで食事をし、デザートを頂きながらベランダから花火大会を眺めたものです。

今では実家マンションの周りにより高いマンションが建築され、見るのは難しくなってしまいました。


[173]>171 雪まつりは祭というよりイベントと思うのは私だけぇ? NCC-1701

農耕民族だから冬まつりは余り聞かないのでは?

しかし、近頃はどこへいっても阿波踊りやソーラン節のオンパレードです・・・


[174]>144 いい仲間に恵まれていますね YuzuPON

自然を愛し、そしてシャレがわかる、いい人脈に恵まれていますね。こういうのは路上観察学会みたいに広めてみたくなります。私もぜひ主催してみたいものです。まずは情報収集というか、ネタ集めですね。


[175]>155 懐かしい eiyan

カルピスって!懐かしいな?!

昔は清涼飲料の種類が非常に少なかったので、カルピス位しか知らなかった。

今は多種類の清涼飲料があるので、すっかりカルピスの事を忘れていた。

美味しくて安い飲み物が色々あって、カルピスも肩身の狭い所在ではないかな?

そういえばどんな味かも忘れがち。

今一度思い起こしてみよう。


[176]>169 当たり付き! chocogasuki

久々に当り付きアイスをみて嬉しくなりました(笑)

ストロベリーのほうは色がすごい!

なんかザクザクしてて美味しそうです!


[177]>138 こんな待ち受けを使っていますみたいな話なら YuzuPON

液晶ディスプレイもちょっとした室内装飾にグレードアップできるかもしれませんね。今ちょっと思い付きでPDAの画面に草花の画像を表示させてみました。なかなかいい感じです。スクリーンセーバーとして次々変わる画面を表示させておくと、なかなかいいかもしれません。


[178]>170 マンションから見る花火大会! Coco-Cola

浅草辺りで部屋探しをした時、隅田川の花火大会がよく見えるという部屋を不動産屋にプッシュされたことがあるのを思い出しました。

借りときゃ良かったかなぁ!?


[179]>167 何が材料かな? eiyan

バーベキューといえば焼き鳥がメインだけど、他にはどんなものがあるのかな?

魚、貝、野菜、果物・・・!

材料は何でも気の合った仲間でワイワイがネタですね!

やはり、そこにはアルコールが入ると暑さも忘れる心持ち。

何処でもやってるバーベキュー大会の餌は何かと探求してみよう。


[180]>177 スクリーンセーバーは動くインテリアになってる! Coco-Cola

そう言われてみれば立派なインテリアですね!

自分の身近では気がつかなかったんですが、テレビでニュース番組のインタビューのシーンやドラマなんかでさり気無くスクリーンセーバーが動いている液晶ディスプレイが写っているのを見かけます。


[181]>175 お中元のイメージ sayonarasankaku

オレンジカルピスとか入っていて嬉しかったです。


カルピスを牛乳で割って、よく飲みました。

あと、昔アニメかなんかのCMで

口の広いグラスに大きい氷を入れて、

カラカラと混ぜて飲んでるのが美味しそうでした。


[182]玄関のディスプレイ rikuzai

玄関先に小物を置いたりするスペースがあるので、

以前恩師から頂いた季節の花のちぎりの絵の額と、

くまのプーさんが干支の着ぐるみを着たマスコットを置いています。

干支プーは毎年趣向が凝らしてあって楽しいです。


[183]>181 カルピスサワー Coco-Cola

大人はコレでしょ?

居酒屋ではレギュラーメニューのところも多いですし、缶入りでも売ってるし!

最近はピュアなカルピス味以外に色んな果物味のカルピス味のものも出てますよね!


[184]>151 自作プリン eiyan

プリンって簡単に作れるの?

そうそう!そういえばお菓子作りにプリンも作っていたね!

牛乳って何にでも使えるんだね!

今度アイスヨーグルトプリンを作ってみたいな?!

材料を買ってこなくちゃ?ね!

これからの季節にバッチリの食材。

早く試作してみたいな?!?


[185]>184 自分で粉買って来て"黒ごまプリン"を作りましたが、 doriaso

家族の誰も食べてくれませんでした。。。(;><)

形なんか関係ない、味は同じなのに・・・。

1人でたくさん食べれたからうれしかったですけどね。


[186]素材持ち寄り創作料理の集い CandyPot

これ、面白いですよ。事前に何の打ち合わせもなく、みんなで食材を持ち寄るんです。予算だけ全員同額と決めておきます。そして、みんなが集まったところで何持ってきた?と材料を公開。打ち合わせなしで持ち寄るので、必ず奇妙な取り合わせになります。

たとえば牛肉とホイップクリームとキャベツと鯖。わーん、こんなので何作ろう、なんて悩みまくってメニューを決定。みんなの技術の粋(?)を集めて創作料理に取りかかります。食べられる物なら何を持ってきてもいいので、意外な素材の組み合わせで新しい料理が誕生します。


[187]>182 母がコーディネート dankichik

我が家も玄関にスペースがあるので、飾り付けがしてあります。コーディネート担当は母。花を飾ったり季節の小物を飾ったり。うちもお正月には干支の飾り付けしてます。3月はおひなさまですね。

家に帰ったときにちょっと心が安らぐスペースです。


[188]>68 両方持ってます。 Spaceshuttle

PSPもNDSも。でもNDSは子供に取られてしまいました。なかなか返してくれないので、もっぱらPSPで遊びます。


[189]>125 これもお茶餅の一種? Coco-Cola

今日はイオンの20円引きシール配布の日でした。当たらしく買ったワオンで抹茶わらび餅を買いました。108円を20円引き+5%割引で83円でした。美味しかった!


[190]柏餅・くず餅等・・・ Spaceshuttle

和のスイーツが好きです。番茶・抹茶によく合います。羊羹もいいですね。


[191]>165 種々雑多 eiyan

そうですね!

買ってきたものでも一時適当な所に置き、後でもかたずけずに置いておくと溜まってしまう。

それが溜まり溜まって種種雑多。

整理も出来ない状態になる。

もう少し整理しようとしても忙しさとヤル気なさで放ってある。

いつになったら整理出来るやら。

そんな状態に馴れて来るともう整理するつもりもなくなって来る。

何処かのゴミの山事件が分かる様な気がするね!


[192]>174 仲間、いいなぁ CandyPot

私も身近に自然を見て歩くのが楽しみですが、ひとりぼっちで仲間がいません。しろばなたんぽぽ情報なんて、普通、なかなかつかめません。好きな人はそういう植物を見つけても、人に教えると荒らされたら恐いですから、きっとナイショにしてしまいます。でも信頼できる仲間どうしだったら安心。私もそういう仲間がほしいです。


[193]>178 山の上から見る花火 hiikunn

子供の頃は小高い山の上にある公園から花火を見ていました。父が連れて行ってくれて、そこの出店でアイスを食べながら見た花火は綺麗でしたよ。


[194]>186 闇鍋 Coco-Cola

「事前に何の打ち合わせもなく、みんなで食材を持ち寄る」・・・このフレーズを読んで、こんな言葉を思い出しました・・・伝説や漫画やドラマの中だけの話だと思っているのでやりはしませんけどね!


[195]>179 お魚がいいなぁ CandyPot

目刺しを焼いたり鯖を焼いたり、普通じゃないバーベキューをしてみたいです。イカを焼いてお祭りみたいにして食べるのもいいなぁ。おにぎりにおみそを付けて焼いてもおいしそう。そんな普通じゃないバーベキューをしてみたいです。


[196]>190 わらび餅、素甘等・・・ Coco-Cola

和のスイーツでも素朴なのが好きです。コーヒー・紅茶でも合うけれど、やっぱり日本茶です。羊羹は栗羊羹が好きです。ういろうもいいな!


[197]>176 あたしは choco-latte

しろくまのアイスが好きです。

ブラックモンブラン…きになります。


[198]>141 招き猫の効用 eiyan

招き猫ってそんなに効用があるのですか?

今度買って来よう!

黒猫、白猫、三毛猫、黄猫と色々あるね!

これを機会に沢山集めてみよう!

色んな種類があるのだろうな?!

そして、お願いをして叶えてもらおう!

色々なお願い事があるので楽しみだな?!

早速ね!


[199]>161 ビリー隊長 choco-latte

って51歳なんですね…。スマスマにも出演予定なんですよね…。

今年の流行語大賞に選ばれそう。


[200]集まれば「まずはビール!」 Coco-Cola

日本人ならこれっきゃない!


[201]>197 バニラバーにチョコがまざった物 hiikunn

バニラにチョコ、どちらも好きなのでこの2つが一緒になったアイスが好きです。

箱入り10本で少し食べたい時にも丁度いいサイズですよ。


[202]>49 うちは・・・ Spaceshuttle

玄関に金魚鉢を置いています。世話も楽なのでお勧めです。飼い始めて3年になる奴はずいぶんと大きくなりましたので、今は大きい水槽に入れてます。涼しげですよ。


[203]>194 そう!持ち寄りパーティの闇鍋風です! CandyPot

ちょうど闇鍋みたいな感じですね。でも調理法を工夫できるので、鍋よりは食べられる物が作れます。考えられないような素材の組み合わせをどう料理していくかが腕の見せ所なんです。楽しいですよ♪


[204]>199 51歳?! CandyPot

す、すごーい!あの精悍さで51歳とは、考えられないです!入隊すればベストなプロポーションとあの若さが手に入るのかなぁ。きっと入隊志願者が続出しますね。私も考えてみようかなぁ…。


[205]>183 シンプルなカルピス hiikunn

最近はいろんな味のカルピスがありますが、私はシンプルな物が一番好きです。子供の頃もよく作ってもらっていました、夏休みのお供みたいな感じでした。


[206]そうめんパーティー choco-latte

おととしの夏友達んちに集まったとき友達が嬉しそうに出してきたものが

http://store.yahoo.co.jp/e-maejimu/c2eebee5b2.html

流しそうめんのおもちゃでした。「面白そう、面白そう」と最初は真剣に麺をすくって食べていましたが、そのうちの一人が「大人4人で何してんだろ…」って一言でみんなが大笑いし麺を噴出してしまいました。

このシリーズで回転寿司もあるらしく

「今度は回転寿司をやろう!」と言っていたけど、それはまだ実現されていません。


[207]>143 季節外れ? eiyan

今まで寒い時期には小麦粉でホットケーキやお菓子等作っていたのですが、さすがに暑い時期になると余り食べたくなくなって来る。

未だ材料粉が残っているので急いで消費してしまわないとと思っている。

やはり寒い時期と暑い時期とでは作るものも違わせないとな?!?


[208]花火やるー? sayonarasankaku

子供が小学生の頃は、

夏になるとよく花火をしました。


御飯が終わった頃になると、

どこの家からか「花火やるー??」の声があがったものです。


近くの空き地でやるんですけど、

何軒か集まると、子供も調子に乗っちゃって怒られたり、

付き添いでみている私たちも缶ビールを片手に持ってたり、

今は、みんな大きくなっちゃって、

そうやって花火をすることもなくなりました。


ちょっと、淋しくもあります。


[209]>205 小さい頃から疑問に思ったのが choco-latte

カルピスを飲むと口の中に白い固まりが残りますよね。

あれってなんなんですか?

ちなみに私は、お中元でもらうオレンジ味のカルピスが好きでした…。


[210]>137 私も!! CandyPot

真夏の夜、なんとか流星群ってありますよね。私の家の方も地上の照明が邪魔だし空気も汚いのであまり良くは見えませんが、友だちと誘い合って流れ星を見に出かけます。アイスの自販機が置いてある公園が定位置で、アイスを舐めながら夜空を見上げます。時々流れ星が見えますが、まだ流れている間に三回の願い事は唱えきったことがありません。だから彼氏ができないんだ。しくしく。


[211]>142 99% hiikunn

友達に比一欠けもらった事がありますが、あれは、やっぱりちょっと食べるのがしんどかったです。甘い、砂糖めいっぱいのココアとも合うと思います。


[212]>198 招き猫 Kumappus

うちにも何匹かいます。

http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/chisiki.html

ここにも出ていますが、右手(手か?猫の手も借りたいというから手なんでしょうね)をあげているのは「お金」を、左手をあげているのは「人」を招く、のだそうです。

そういえば欲張って両方あげてるバンザイ猫を見たことあるなあ。


[213]>156 種類増えましたね? vivisan

私もチロルチョコ大好きでした!

あのお手軽間が特にw

そうか、籠に盛ることがディスプレイですもんね♪

私も大人買いしてこよう。

でもワンコに見つからないようにしないと・・。


[214]>198 招き猫はいろんな種類がありますね hiikunn

人招き、お金招き、健康招きも聞いたことがあります。小さなマスコットを財布などに入れて持ち歩くのもいいらしいですよ。


[215]>202 熱帯・・・ NCC-1701

熱帯雨林とか熱帯夜とか、暑ぅぅぅぅぅぅ????いイメージの熱帯なのに、「熱帯魚」だけはイメージ違いますよね?

トロピカルフルーツも「熱帯果物」って日本語に訳した途端、暑苦しくなるのに!


[216]>210 ペルセウス座流星群 Fuel

夏だと、みなみのうお座、みずがめ座δ南、やぎ座、はくちょう座、ぎょしゃ座αなんていうのがありますが、

やはりメインはペルセウス座ですよね。

私もこれは眺めます。

だいたいお盆休みあたりが極大出現。

8月12?13日くらいでしょうか。

極大夜なら一時間に数十個、

その前後の一週間でも一時間あたり十個くらいは見える「はず」ですから、

楽しみな流星群ですね。

私も願い事を唱えきった経験はありません。

だから彼女がいないのでしょう。しくしく。


[217]>213 チロルチョコ好きです hiikunn

いろんな種類があるので籠で飾るのも毎日少しずつ食べるのも楽しそうですね。でも夏は溶けてしまいそうで・・・秋になったらたくさん買ってきて飾ってみたいです。


[218]>213 同じく夢でした Fuel

チロルチョコは駄菓子の雰囲気もあるので、

男の私も山盛りはけっこう夢でした。

最近は色々な種類があるみたいですね。

それぞれ包装もカラフルですから、ディスプレイにぴったりかもしれません。

買ってこよう。食べ過ぎだけは要注意なので、小篭も忘れず用意しようと思います。


[219]>110 一年中スイカ eiyan

最近は一年中スイカが売ってますね!

でもやはりスイカは真夏の暑い時期に冷たく冷やして食べるのが一番美味しい。

冷やし過ぎると逆に美味しくなくなるが。

暑い時期だから何でも冷たいものが美味しく感じる。

冬に暖かいものが美味しく感じるのと同じ。

それにスイカの旬は真夏。

旬のものが一番美味しく感じるもの。

栄養も一番保有してるから大いに食べよう。

そういえばハウスもののスイカが最盛期。

これから少しずつ露地物が出て来る時期。

今年試しに家庭菜園風にスイカの苗を植えたのだが、ようやく根が着きようやく新芽が伸びて来た所。

こんな状況だから、いつになったら自作のスイカが収穫食出来るのか分からない。

もう秋になるだろうな?!?

も!気長に待つしかないけれどね!


[220]>203 これは楽しそう Fuel

作る側はかなり料理の腕前が試されそうですが、

試食の審査員役なら私にもできます。

そういうお役目は要りませんか?

もちろん材料も持っていきます。

私も仲間に入れてほしいなぁ。


[221]>191 見える整理法 NCC-1701

「見える○○」というのが密かな流行を見せているそうですよ。

人間、所詮は動物だから見えないと分からないという部分が多いらしいです。

整理整頓もまずは「整理されているように見えるところから」ということなんでしょうね。

私も小物は整理には苦労してます。


[222]>216 流れ星 hiikunn

流星群は短い時間にたくさんの星がながれてとても綺麗ですよね。普段はあまり見ることの出来ない流れ星を見る素敵な機会です。


[223]>212 招き猫、いいですね chinjuh

招き猫、いいですね! 海外に輸出するときは手のひらを内側にむけているんですってね。日本式の招き方だと追っ払うジェスチャーになってしまうんだそうです。

群馬では暮れに縁起の良いものを竹の棒にぶらさげたお飾り(お宝と呼んでいたかも)を買います。関西のえべっさんの笹飾りとはちょっと違うやつなんです。

そのお飾りには、サイコロ(勝負運と関係してる?)や鯛、小判や俵と一緒に、必ず小さな招き猫もぶらさがってました。黒いほうが縁起がいいんだか、魔除けになるんだかで、おばあちゃんは必ず黒猫招きがついたのを買ってたんですけど、いつの頃からか若い人が黒猫を嫌うといって白猫招きのお宝ばかりになってしまったって嘆いてました。今年の正月に高崎観音山の土産物店で探したら、ちゃんと黒猫もあったので絶滅はしてないみたいでした。


[224]>192 イエはてな的! Fuel

街と自然を見つめる集い。実にイエはてな的ですね。

いつかこんなイエはてなオフができたら楽しいだろうなと思います。

どんな情報が集まるでしょうか。

私は久し振りにコウモリ捜索をやってみたいです。


[225]>216 冬と夏の星空 eiyan

真冬の星空は綺麗なもの。

夏の星空は又違った美しさ。

それは星の種類が少し違うもの。

そして、空気も違う。

気持ちも違う。

環境が違えば星空も違いに見えて来る。

同じ星空でも冬と夏はこうも違うのかと気付く。

でも、流れ星への願い事は同じかな??


[226]>211 無糖のカカオは chinjuh

なぜか塩味を感じますね。塩は入っていないと思うんですけど。南米のカカオの産地ではカカオを料理に使うっていいますから、カカオ○%とかの無糖チョコは料理に使うといいのかもですね。カレーのこくだし、やってみます!


南米のモーレ


[227]>173 伝統の祭りと観光イベント Fuel

伝統の祭りも最近はだんだん観光イベント化してきている感じがありますね。

それはやはり、家での祭りの日の特別な過ごし方が失われてきたせいなのかなと思います。

昔は祭りの日には地域色豊かな特別な料理が用意されたり、

家の神棚に向かって家ごとの神事を行ったりといった、

家を中心にした行事の日でもあったと思いますが、

今はそれが変わってしまったのでしょう。

せめて祭りの日に家々に提灯が下げられるような風情は残したいと思います。


[228]>117 あこがれ! sayonarasankaku

ビアガーデンって行ったことありません。


居酒屋は割りとあるんですけどね。


でも、1回位いってみたいなぁ・・・

生ビールを「カンパーイ!!」

ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ・・・


プハァー!!

のイメージです(笑)


[229]>224 私も参加してみたいです momokuri3

この集いを大きく広げていったら、路上自然観察学会みたいな会が立ち上げられるかもしれません。でも貴重な植物の情報などはあまり一般には流せないでしょうから、その点が難しいところですが…。うちの方でも、探すとまだ色々な野鳥が見られます。他にも色々、気が付いていない自然があるかもしれません。探して守っていきたいですね。


[230]>220 試食役希望w momokuri3

これは楽しそうな集いです。何が出来上がるかわからないところがいいですね。出来上がった料理の批評に、また花が咲くことでしょう。私も料理は全く自信がありませんが、食べる方なら好き嫌いがありませんから、試食役には最適です。ぜひ私も招いてほしいです。後片づけや食器洗いも手伝います。


[231]>112 いろんなかき氷機があるんですね hiikunn

ジェリーの物は友達の家で見たことがあります。かわいいかき氷機でつくると楽しいですよね。よけいにおいしく感じます。


[232]>218 駄菓子のテイスト momokuri3

たしかにチロルチョコは駄菓子のテイストですね。今はコンビニで買う物になっていますが、チロルチョコのある周りは異彩を放っている感じがあります。食玩もだいたい同じあたりですし。

私はきなこもちチョコが好きでした。あれは季節限定なのでしょうか。最近見ない気がします。


[233]>149 みんなで参加できる料理でパーティは素敵です! ooo-q

ほんとにワイワイガヤガヤって感じで楽しいですよね!


[234]>160 なつかしい momokuri3

夜道を歩く大会、ありましたね。私も参加した記憶があります。最近私も歩くことがとても気持ちいいと思い始めているところですので、こういうのはぜひやってみたいです。一緒に歩いてくれる友達がいるかどうかが問題ですが、私もtoughさんのように旧友と夜道をひたすら歩いてみたいです。


[235]>206 たのしそう! vivisan

そうめんはこれからですもんね♪

楽しそう!

例えばそれがおもちゃであっても、器を演出したりすることによってより風流になるかもしれませんね♪

そういえば関西だったかで、すごーく長く竹をつないで流しそうめんをやってたような・・。


[236]>22 カルピス味のほうね! chinjuh

小さい頃、これが大好きでした。昔、アイスのたぐいが50円だった頃、パピコは100円くらいして高かった。でも大好き。コーヒーのじゃなくて白いカルピスっぽい味のやつが好きでした。


[237]>228 おつまみ dankichik

ビアガーデン、野外でビールはおいしいけど、おつまみがいまいちってところが多い気がします。今年の夏はおつまみもおいしいところを開拓したい!


[238]>223 海外向け招き猫欲しい! ooo-q

ちょっと探してみて可愛いのが有ったら買おうと思いました!


[239]>70 おぉぉぉぉ!! momokuri3

流れ梅。私も一度いただいて食べたことがあります。付け汁というかシロップの爽やかさが素晴らしい食べ物でした。涼しさを感じさせる、透き通った、本当に見た目も素晴らしいスイーツですね。また誰か贈ってくれないでしょうか。というか、ネットで買えるか探してみましょう。


[240]>207 一度やってみたいのが Kumappus

これ。

http://www.tokyo-kurenaidan.com/ikenami-renjyaku1.htm

池波正太郎の

ホテルの朝食に、ホットケーキとベーコンを砂糖なしの熱いコーヒーでやるのは、私のたのしみの一つだ。

いまさらながらホットケーキをホットプレートで焼くと劇的にうまくできることを発見(フライパンだと焦げてしまう)。

あとはカリカリベーコンですねー。これもスーパーの怪しいベーコンだとカリカリになる前になんかねちゃねちゃした感じになってムラに焦げてしまうので難しいかも。


[241]>162 睡魔と闘うとき vivisan

車に乗っていて睡魔と闘うときには必需品ですw

コーヒーガム!おいしいですよね!

私も大好きでした。

現在のお気に入りはローズヒップのガムかな?


[242]>96 そんでもってロシアではエビスがエロいのですよね chinjuh

カルピスは牛のおしっこに聞こえるというのはよく聞きますよね。そして、ロシア語でエビスがエロいというのも。エビスビールをロシアで売ろうとしたら女性器の意味に通じるとかでちっとも売れなかったとか(よけいに売れそうな気がするのは心が曇っているから?)。

その話をクロアチア人にして、本当かと聞いたら「本当よ。エビスじゃ売れないので英語でピース(平和)という名前をつけて売ったら余計に売れなくなったわ。ピースじゃオシッコですもんね」と言ってました。たしかにビールがオシッコじゃ売れない罠。


[243]>115 抹茶パフェ dankichik

京都に旅行したときに食べた抹茶パフェがすごくおいしかったです!抹茶アイスと生クリームがおいしいんですよね。抹茶をアイスにすることを思いついた人に感謝。


[244]>240 ドーナツを作っても fumie15

同じようにホットケーキを作って油で揚げてもおいしいですよね


[245]>130 名前がかわいいですね momokuri3

名前でとても興味をそそられました。甘さ控えめ、さっぱりテイストですか。私の好みにぴったりです。東京で食べられるなら、食べてみない手はありませんね。どこで食べられるのか早速調べてみたいと思います。なんとなく甘酸っぱい食べ物なのかと想像しますが、実際にはどんな感じなのでしょうか。


[246]>141 いたずらをして招き猫がどこかいきます fumie15

猫の手の届くところに置くと、必ず猫がいたずらして数ヵ月後テレビの下から見つかります。


[247]>245 歌い出しそうな食べ物 Oregano

白ららというからには、「らら」という食べ物があるのでしょうか。そして赤ららとか黄ららとかもあるとか?

かご盛り白ららというのがデパートなどにあるらしいです。私も探してみようと思います。帰りに寄ってみようかな。

http://www.ginnobudo.jp/shop/index.html


[248]>38 シロップやクリームをかけてくずす瞬間が楽しい Kumappus

何だか黒い氷山みたいで、しばし眺めてしまいます。割れかたとか持ちあがりかたとかそこに浸みていくクリームの動きとかね。

科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集

科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集

寺田寅彦がコーヒーゼリー食べてたら、なんかネタにしたんじゃないかなあとすら思ってしまいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%AF%85%E5%BD%A...


[249]>244 ホットケーキミックスは万能ですよね! sayonarasankaku

ホットケーキだけじゃなくて、

ドーナツ、クッキー、蒸しパンといろいろ出来ますね。


私はウインナーにからめて油で揚げる、ミニアメリカンドッグも好きです。

お弁当にも喜びます。


[250]生姜糖 vivisan

スイーツになるのかどうかわかりませんが・・。

むしょうに食べたくなるときがあります。

生姜の砂糖漬けといったほうがいいのかもしれませんが。

昔は縁日の屋台には必ずあった気がします。

辛いんだけど、甘くて・・これが好きでした。

砂糖漬けといえば、最近のおきにいりはラフランスです。

おでかけして、めちゃくちゃ疲れたんだけど、車を運転して帰らなきゃいけないときには必需品♪

疲れたときにはホントありがたい!


[251]>66 雨にふられて dankichik

この前友達と集まって庭でバーベキューの準備をしていたら、急に夕立が。。結局バーベキューはあきらめて、お部屋で晩ご飯を頂きました。残念だったのですが、雨上がりの空には虹が!すっかり気分もよくなってお酒も進んだのでした。


[252]>239 知ってる! Oregano

流れ梅って、たしか新潟の老舗のお店の和菓子ではないでしょうか。フルーティな夏にぴったりの和菓子ですよね。東京では頂き物でいただくか、取り寄せないとまず食べられないと思います。デパチカなどを探せばあるのでしょうか。私もまた食べたいです。


[253]>242 まるでオヤジ・ギャグ! ooo-q

「カルピス好き!」とうかつに言えない?


[254]>93 インパクト dankichik

ネーミングにインパクトがあって覚えていましたが、まだ食べたことはありません。便秘にも効くんですか?探して試してみたいけど、もう売ってないかな?


[255]涼しいディスプレー shig55

クーラーもいいのですが、窓を開けて風を呼び込むのもいいものです。そんなとき窓際に涼しげなものがあるといいですね。私はブランデーグラスやワイングラスの中にビー玉を入れたり、きれいな石を入れ置いています。透明感が結構涼しさを演出してくれます。また、小さな草花を水栽培のように植え込むのもお勧めです。緑の葉が風にそよぐ様子は和みますよ。以前メダカを入れていたことがあるのですが水温がすぐに上がってしまい、メダカが弱ってきたので止めました。細長いグラスなら花を一輪入れておくのもいいものです。食器棚に仕舞ってあるグラスも窓際に出してあげるとすてきなディスプレーになります。


[256]>21 おいしそう! vivisan

レモン果汁というのがさっぱりしますよね!

オレンジ果汁でもできそうだけど、さっぱりしたいときにはやっぱりレモンかなぁ?

お手軽にできそうなので、是非やってみたいです!


[257]>250 知ってる知ってる Oregano

あれも和風のスイーツですね。生姜と砂糖は奇妙な組み合わせですが、一度食べるとやみつきになります。生姜は健康にいい食べ物ですから、何か御利益ありそうなお菓子ですね。でも最近全く見ない気がします。


[258]>250 類似の味で粟おこし Kumappus

http://www.awaokoshi.com/

粟おこしも生姜っぽかったですよね。

[rakuten:omitsu:309127:detail]

食べすぎるとなんか喉がいがいがするような感じでしたが、やっぱり好きでした。


[259]>201 佐賀発のご当地アイスなのですね! ooo-q

普通のクランチバーとは違う感じなので是非試して見なければ!と感じました!


[260]>256 もっと簡単に Kumappus

スライスしたレモンに砂糖やはちみつをかけ、冷蔵庫で冷やしたり、氷を入れたり…。

そういえばこれは夏バテ対策とか夏場のスポーツの定番のスイーツだったような。

今でもやってるのかな?


[261]>234 深夜に歩く Oregano

本当に特別な夜が味わえそうですね。特に自然の中を歩くということではなくても、市街地を歩くだけでも、普段とは全く違った体験ができそうです。というか深夜に少人数の山歩きなどは危険ですから、むしろ街中歩き限定ということになるでしょうか。それでも東に開けた高台を目的地にすると、朝の夜明けが格別でしょうね。


[262]>200 そろそろ行きますか? ooo-q

ぐぃっと一杯っ!


[263]>109 半分だけ凍らせるというのは taknt

凍ってて飲めないという状態を回避するための

手段でもあります。

気温によっては その量を 変えたりもします。


[264]>230 楽しくおいしく料理の腕も上がる Oregano

どんなテーマが出てくるかわからないイエはてなのようなイベントですね(笑)。こんな楽しいことをやっている人たちがいるとは知りませんでした。私も試食役希望です。何でも食べます。食わず嫌い以外の好き嫌いはありません。


[265]>139 うちにも飾れそうな物が Oregano

ガラクタとしてたくさん転がっています。そういうのを工夫して部屋が飾れたら楽しそうですね。バリコンとかコイルパックとか、メカニカルな雰囲気のあるパーツもたくさんあります。今度何か工夫してみたいと思います。


[266]>87 そんなに種類があったんですね! Ozero

ちょっとびっくり!


[267]>222 ペルセウス座は真夏の大イベントですね Oregano

あまり天文には詳しくない私でも、ペルセウス座流星群の時は夜空を見上げます。流星雨というほどの降り注ぐような流れ星には出会ったことがありませんが、それでもかなりの流れ星が見られる年もありますから見逃せません。いつか、地上の灯りがない山の上などに登って見てみたいです。


[268]>262 いいですね! Ozero

時間もいいですし・・・


[269]>264 すっごーい!! TinkerBell

料理の腕がすごく上がりそうな集いですね。

そして楽しそう。

CandyPotさんには料理好きのお友だちがたくさんいるんですね。いいなぁ。

私も友だちと相談してみよう。

こんな楽しいことやっている人がいるんだよって。

牛肉とホイップクリームとキャベツと鯖…。

うぅぅ、私なら何作りましょう。


[270]>209 カルピスいいなあ! Ozero

今時「濃い味」がはやってるから、缶入りのカルピスウォーターの「濃い味」って出さないのかなあ?

それとも知らないうちに出てるのかな?


[271]>267 夏の夜空 TinkerBell

ロマンティックですねー。

流星群、ぜひ私も見てみたいです。

流れ星って、何秒くらい光っているのでしょう。

三回お願い事唱えるのには、一回何秒で言えばいいのでしょうか。

きっと零コンマ何秒ですよね。

困ったな。私、舌っ足らず…。

私にも彼氏は難しそうです(笑)。


[272]>270 あれ?それ出てませんでしたっけ? shimarakkyo

「濃いめのカルピス」は売っているのを見た気がする。

カルピスって、かき氷にも合うんですよねー!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ