人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELで比較棒グラフの要素棒グラフ(比較棒グラフのなかのそれぞれの内訳が対比できる)はどの様にしたら書けるのでしょうか?

●質問者: ishiyosh
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Excel グラフ 比較
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●16ポイント

グラフを作るときに形式を積上縦棒や積上横棒にします。

棒から棒に推移を表す線をつけたい場合は、棒を右クリックしてデータ系列の書式設定のオプションタブの区分線にチェックを入れます。

ダミー

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。でも質問の意味がよく伝わっていないようですね。要素棒グラフ(積み上げ縦棒)と比較棒グラフ(棒グラフをならべたもの)を一緒にしたグラフの書き方です。


2 ● z-1
●16ポイント

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/28/index.shtml

↑これは、折れ線+棒だけど、これを棒+棒にしたい、という意図でしょうか?

上記サイトのような手順で、どんどんグラフの種類変更をしていって、ただ、グラフの種類を、要素棒グラフと、比較棒グラフを選んでいけば、棒+棒のグラフになりそうな感じがしますが。(試したことはないんですけど)。

◎質問者からの返答

有難うございます。この様な複合グラフの作り方は知っているのですが要素棒と比較棒の複合がみつかりません。エクセル操作の色々な書籍を見ましたが、見つかっていません。ただ、仕事上、この複合グラフがあれば非常に助かります。例えば違う営業部の成績を比較しながら、内容も比較できます。実は何十年も前のパソコンでたてのころのソフトでは作れたのですが、機能がたくさんあるはずのEXCELで見当たらないので困っています。


3 ● airplant
●16ポイント

イメージは、もしかして次のページの【見積り金構成比較棒グラフ】という感じでしょうか?

http://home4.highway.ne.jp/hdnr96/yomikata/02.htm

でも、これとは違うのですよね?

上の表なら、下記のようにして「100%積み上げ棒グラフ」を選べば一発で出ます。

A社 B社 C社
下地 10 40 30
外壁 20 40 20
屋上 30 40 40

単にクロスの表にしていないということではないですよね?

もしかして、「見積り金比較棒グラフ」と「見積り金構成比較棒グラフ」の2つを同じグラフ上に複合で出したいということでしょうか?

私、完全に外しているかもしれません。

◎質問者からの返答

有難うございます。要するに比較棒グラフの各棒の中が積み上げ棒グラフとして区切られているものです。


4 ● airplant
●16ポイント

すみません、どうしても下記のイメージが掴めないのですが。。。

要するに比較棒グラフの各棒の中が積み上げ棒グラフとして区切られているものです。

→ これは、前回答した「見積り金比較棒グラフ」と思います。

http://home4.highway.ne.jp/hdnr96/yomikata/02.htm


営業1部、営業2部、営業3部がりんごとなしとぶどうを売っているとして、どのようになればいいのでしょうか?

次のイメージ?(横の棒グラフで書きます)

営業1部 りんご

営業1部 なし

営業1部 ぶどう

営業1部 全体

営業2部 りんご

営業2部 なし

営業3部 全体

これなら、最後の行に合計を作っておけばできます。

もし、要望の複合グラフが作れないならば、次の方法で分析されてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

有難うございます。上記の例でいえば営業1部から3部までが三種類の製品を売っています。各部の売上を一本の棒すれば積み上げ棒グラフになりますが、これをたとえば1月から12月までの月別推移で見たいのです。すると営業1部から3部まで3本を一くくりにした比較棒グラフになります。すると比較棒グラフの一本一本がそれぞれ三つの製品を積み上げた積み上げ棒グラフにならなければなりません。


5 ● SALINGER
●37ポイント

Excelで作ってみたのですが、こんなグラフでしょうか?

http://f.hatena.ne.jp/SALINGER/20070623175055


ただしこういうグラフは標準の機能では作れないような気がします。(知らないだけかな・・・)

で、どうやって作ったかと言うとExcelのグラフは背景を透明にできるので3つ作って2つのグラフを透明にしてずらしただけです。

背景を透明にするにはそれぞれ輪郭と領域をなしにしていき、いらない縦軸、横軸、メモリも右クリックしてクリアにしていきます。

縦棒の間隔を広げることで細くして横にずらしています。

◎質問者からの返答

有難うございます。正しくこのグラフです。ただ、ほぼ万能のはずのExcelの標準機能でこれができないというのはがっかりです。20年ほどまえのオフィスパソコン用ソフトに標準装備されていたのですが、需要がすくないのかなー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ