人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この手のエセ回答について

http://q.hatena.ne.jp/1182161169
の解答3、はわたしはイカンと思うのです。
質問文に不備があろうと、主旨は明白なのに、「バカのふりして」(あるいは)「相手の欠点ついて」尋ね返すポイントゲット活動。醜いですね。

この質問者の方が萎え萎えになったのではと勝手に義憤に駆られております。

最近バッコしている明白なクソ解答(高名な方々)はともかく、これらも嫌いで、初めての質問者たちが受けるショックを勝手におもんぱかるのです。

●質問者: condorpasapasa
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:はと ポイントゲット 勝手 欠点 萎え
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 59/59件

▽最新の回答へ

[1]必要な質問だと思います。 uta_at_home

だいぶお怒りのようなので、反対意見を書くと嫌われそうですが、、、

回答3は、まともな回答だと思います。

この回答だけでは、もちろんアドバイスにはなりませんが、意味のあるアドバイスをしようと思ったら、必要な質問です。

質問者は、「パソコン中級以上のスキルを身につけ、転職」したいと書いておられますが、世の中には「パソコン」という職種はありません。

パソコンを使った仕事、あるいはパソコンを商品として扱う仕事があるだけです。

パソコンを使った仕事でも、パソコンを使って経理をしたいのか、ホームページ制作の仕事をしたいのか、プログラマーやSEになりたいのか、あるいはパソコンはあくまでツールとして使うけれど、(漠然としたイメージで)普通のビジネスマンになりたいのかで、アドバイスの内容は全然違いますし、アドバイスできる人も全然違うと思います。

なので、パソコンを使って、どういう仕事につきたいのかという3番の方の質問は、意味のある回答をするためにはどうしても必要な質問だと思います。

むしろ、「建築の仕事にはもうまるで興味が持てず」と質問文に書いてあるのに、今まで身につけた技術を使っての転職をすすめておられる1番、2番の回答の方が、質問の意図をくんでおられないような気がします。


[2]質問者の文意と、回答例 odorukuma

「これから畑違いの、パソコンに関する技術・知識を身につけて働きたいと思っている。38歳・人づきあいが極度に苦手だが、どんな仕事なら可能だろうか?」

だと思います。

(*私はパソコンに詳しくないので、下記は実に基づかない例として読んで下さい。)

「プログラマになりたいとして、これから言語をなどを勉強したとしても、プログラマは日々新たな技術を身につけていかなければならない仕事のため、その年齢から始めてまともにプログラマとして稼いでいくのは、非常に現実的でないと言えます。それに、大抵は使い捨てのように働かされる上に給料が低いという業界です。完全に独立して、個人で引き受けるようなレベルには恐らくなれませんから、家で一人でやる、といった事はできません。人付き合いが極度に苦手であるなら、会社勤めは難しいですし。

もし、お年寄りなどを対象にパソコン教室で講師をするとしても、人付き合いが極度に苦手であるなら、これも無理でしょう。それに、講師の空きはまず見つからないでしょう。

極度に人付き合いが苦手、パソコンに関する技術は中級、という点を考えると、転職は現実的ではない、が答えとなります。

会社勤めにならずに、個人で取引をしたいのならば、

上級レベルのスキルを取得すべきでしょう。」


[3]>1 そうですね、的外れな回答だと思います。 odorukuma

2番の方は、直接の回答にはなっていないと思いますが、「PCなどのスキルアップのためのプログラムもあれこれ提供してくれていて、これはビックリ、と感心しました。なによりタダだし。」「まずは相談してみては」など、私は参考になる回答だと思います。(もう質問者の方が知っていればそうではなくなりますが)


[4]>2 たしかに uta_at_home

たしかにそこまで書いてあげると親切かも。


ただ、パソコンを使った仕事というのが多すぎて、質問者の方がどんなイメージを持っているのか、全然わかりません。

業種にもよりますが、デスクワークが中心の仕事なら、ほとんどすべての職種でパソコンを使うのではないかと思います。


そういう中で、パソコン中級以上といっても、パソコンの何のスキルが中級なのかがわからないんですよね。

だから、質問者の方が、どんなことがしたいと思っておられるのか?パソコンを使った仕事というのにどういうイメージを持っておられるのか、軽く質問してからの方が誰しもちゃんとしたアドバイスができると思います。


本当はそういう質問は、コメントですればいいと思いますが、この質問は終了するまでコメントをつけられない設定になってるんですよ。


ちなみに私は、ソフト設計の仕事をしているので、「パソコンを使った仕事」はしているのですが、、、


> プログラマになりたいとして、これから言語をなどを勉強したとしても、

> プログラマは日々新たな技術を身につけていかなければならない仕事のため、

> その年齢から始めてまともにプログラマとして稼いでいくのは、非常に

> 現実的でないと言えます。それに、大抵は使い捨てのように働かされる上に

> 給料が低いという業界です。完全に独立して、個人で引き受けるような

> レベルには恐らくなれませんから、家で一人でやる、といった事はできません。


この回答文例は、だいたい現実にあっていますよ。

あと、プログラマとして仕事をもらえるようになるためには、チームの中で仕事をして経験をつむことが絶対に必要ですから、その意味でも今から(38歳というご年齢から)プログラマの道を目指すのはおすすめできません。


[5]>3 それは私も賛成です。 uta_at_home

すいません。

言葉足らずでしたが、2番の方の回答が参考になるということには私も賛成です。


質問に対する直接の回答にはなっていないと思いますが、実際に職探しをしておられる経験から、転職についての実感を伝えておられるので、これから職探しを考えておられる質問者の方には、非常に参考になる情報ではないかと思っています。


[6]それで qjpem028

あなたの質問は何でしょうか?


[7]>5 ご、ごめんなさい・・・ uta_at_home

ごめんなさい。


2番目の回答者、このいわしを立てられたcondorpasapasaさんだったんですね。

大変失礼いたしました。m(_"_)m


[8]>6 いわしだからいいのでは? uta_at_home

この質問はいわしなので、Q&Aで答える質問でなくても、議論のための問題提起をすればいいのでは?

議論にはなっているので、ちゃんとしたいわしの質問だと思いますが。


[9]>4 漠然としているからこそ、具体的な職を言わなかったのではないかと思います。 odorukuma

>そういう中で、パソコン中級以上といっても、パソコンの何のスキルが中級なのかがわからないんですよね。

>だから、質問者の方が、どんなことがしたいと思っておられるのか?

>パソコンを使った仕事というのにどういうイメージを持っておられるのか、軽く質問してからの方が誰しもちゃんとしたアドバイスができると思います。

そもそも質問者は、パソコン関係のどんな仕事があって、どんな技術が必要で、どんな仕事なら就けそうなのか、

それら全てにおいて漠然としており、3番の方の回答のように質問されても答えられなかったと思います。

(あくまで予想ですが、質問者は「人付き合いが少ない」「需要がありそう」「現在よりは稼げるだろう」というイメージで「パソコン関連の仕事」への転職を考えたのではないかと思います。)

その点を考えると、回答者が答えるべき回答は、

「この年齢で、これから身につけて仕事になるもの」であり、それはどんな技術で、どんな仕事かを書くべきだったと思います。

(もちろん、そんな仕事はない、という回答もあり)

私はこのように考えておりますので、質問が必要だったかといわれますと、あながち肯定もできません。

詳しい方なら、この業界の数ある技術・仕事の中から、質問者の求めるような職を紹介できたと思います。

なので、やはり私は、何も聞き返さなくとも、的確な回答が可能だったと思います。

しかし、私はuta_at_homeさんの意見は、その通りだと思います。

肯定できないといいながら矛盾している発言だと思われると思いますが、

「回答者が答えやすくする」ためには「必要」だったと思います。



>本当はそういう質問は、コメントですればいいと思いますが、この質問は終了するまでコメントをつけられない設定になってるんですよ。

任意でいわしのコメント欄も解放できたかどうか忘れましたが、だとしたら不便ですね。


[10]そんなんで、萎え萎えになってたら、 doriaso

そもそも転職なんて無理だろ。

id:hiko3karasuさんは、ちゃんと回答が2回まで可能なことを把握した上で、最初の回答への質問者のコメントを受けて、2回目にきちんとした回答を作りあげるつもりなんですよ。

と、私は勝手におもんぱかるのです。


[11]いろいろ大変だな・・・ miraa

数日前からがんばって大量回答するようになった者ですが、難しいなーと思います。

ここで交わされている対立している(ように見える)意見について、私は、双方とも十分納得できてしまい、どちらが適切とか分かりません。

精神的に疲れ気味の時は、かなりヒマでも、はてなの回答できないです。質問内容よりも、ここでの人間関係が難しいです。


[12]>10 おもんぱかる=思い測る? odorukuma

id:hiko3karasuさんは、ちゃんと回答が2回まで可能なことを把握した上で、最初の回答への質問者のコメントを受けて、2回目にきちんとした回答を作りあげるつもりなんですよ。

憶測の域をでませんが、同意します。

バッコはどういう意味なんでしょうか?


[13]>12 おもんぱかる=? doriaso

id:condorpasapasaさんに聞いてください。笑

>バッコはどういう意味なんでしょうか?

跋扈:勝手気ままに振舞う、またはのさばり蔓延る

たぶん、私"たち"のことでしょう。


[14]>12 言葉の意味つき mlkc81

>転職なんて無理だろ

というのは、今回あまり関係ないかとは思いますが、

id:hiko3karasuさんは、ちゃんと回答が2回まで可能なことを把握した上で、最初の回答への質問者のコメントを受けて、2回目にきちんとした回答を作りあげるつもりなんですよ。

この可能性は十分あると思います。

しかし、挑発的(?)発言と受け取られる表現でもあります。

挑発的発言と受け取り、萎え萎えになる人もいるかと思います。


実際にどちらなのかは、本人のみぞ知るわけですが、

外野として言えるのは、「誤解されうる表現であり、丁寧な回答とは言えない」、ということだと思います。

回答者は丁寧に回答するよう努めた方がお互い気持ちよく質問・回答を交わすことが出来ると思いますが、義務ではないですからね・・・。


以下おまけ。

「ばっこ」

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 跋扈

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%EC%ED%EE%BD

[名]スル《「後漢書」崔伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の―」「悪辣な商売が―する」

「おもんぱかる」

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - おもんぱかる

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%82%8...

1. おもん‐ぱか・る【慮る】別ウィンドウで表示

[動ラ五(四)]《「おもいはかる」の音変化。古くは「おもんばかる」》周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。「相手の対面を―・る」[類語]思う


[15]>7 確かに mlkc81

直接の回答となっているわけではないが、アドバイスにはなってると、私も思います。

「直接の回答のみ求める」という趣旨の文言を入れる人もいますが、そういった質問ではないですから、回答の価値はあると思います。


直接の回答を求めるとなると、質問者側にもスキルが要求されてきますね。

個人的には、直接の回答 → 回答、直接の回答でないアドバイス → コメントの後、質問者が参考になったならば回答へ といった流れが出来るといいような気がしますが、回答終了までコメントできない質問も多いですね。

直接の回答のみ求めるかどうか、などいくつかチェックシート的に質問時に設定出来ると利便性が向上する気がするんですけどね。これは運営側への提案ですが。


[16]>14 すみません、勉強になります。 odorukuma

ありがとうございます。


[17]>13 達(笑 odorukuma

私はベテラン回答者とは程遠いですが、バッコしているのは否定できません(笑


[18]>17 いやいや condorpasapasa

ごもっとも。転職には強さは必須で必要です。それはわかった上で。

doriasoさんやodorukumaさんは活躍こそすれ、バッコ(否定的)してはいないでしょう。

ピリオドだけとか、質問者をあざ笑う人たちとか、そんな「悪名高い」孤独の人びとがバッコしている感じです。

http://q.hatena.ne.jp/1180609467とか。あざ笑い系の人たちのことを意図しました。


[19]>11 まあどちらでもいいのです。影響力ないし。 condorpasapasa

質問者の立場に立ってみよう、という姿勢が見えるほうがいいのに、

という甘ちゃん世界観なのですよ。

ベテラン解答者が別に初心者に向けて世の中を教えてやらなくったっていいじゃないのさ。

と感じたのです。


[20]>9 詳論ありがとうございます。 condorpasapasa

とても納得するお二人のやりとりです。

確かにコメント欄開いてたらそこですむような件なのですけども。

一時、標準設定が「コメント欄を開放」になってませんでしたっけ?

初心者に合わせてのデフォルト設定は開放、非開放どっちがよいでしょうか。

「開放」なら初心者に親切にしやすいのに、とわたし考えます。


[21]議論を見てて思ったのですが daichan330

そういう時のための「回答拒否」機能ではないのですか?


[22]どちらかというと質問者が悪い retorin

パソコン関連の仕事は星の数ほどあり。ある程度絞り込んでもらわないと的確にアドバイスすることは困難です。


[23]>20 回答者にとっては、開放がいいかと odorukuma

>一時、標準設定が「コメント欄を開放」になってませんでしたっけ?

すみません、分かりません;


condorpasapasaさまに、お聞きしたいのですが

・現在も、このいわし開設時と同じで「3番の方の質問は不要」だったと思いますか?

・このいわしを立てた事で、少なからず3番の方はよくは思わなかったと思いますが、それについてはどのように思いますか?

・私は三番より一番の回答者の方が「尋ねかえし」こそしていませんが、質問者が萎え萎えになる回答だと思いますが、どう思われますか?


[24]タイトルからすると語られるべき事は… Reiaru

その特定のケースがどうこうより、


> 質問文に不備があろうと、主旨は明白なのに、

> 「バカのふりして」(あるいは)「相手の欠点ついて」尋ね返すポイントゲット活動。


こうした行動をする「方々について」なのではないのですか?


[25]>14 挑発的発言=質問者へのエール doriaso

だと、私は思いますけど。

(質問者の本気度など探りを入れている面もあろうかと思います)


[26]>17 はてなバッカ? doriaso

いろんな意味に取れて面白いな?。

id:odorukumaさん、バッカ?仲間リストに登録しました。笑


[27]>19 はてなじゃそうかもしれないけどさ、 doriaso

人生の上ではオマエ(質問者)の方が、、、

って言いたくなるキモチもわからないではないですけどね。

「頼むよ、大の大人だろ」って。


[28]>27 id:condorpasapasaさんもそう思いませんでした? doriaso

個人的にはこういう人生相談的な質問にはがっかりする方なもんで。。。。


[29]>28 たまたま condorpasapasa

ワタクシも求職中。シンパシー湧いたのですよ。

解答者3の方、この応え方のとき2度目のお答えしない習慣みたいですよ、answerlistによると。


[30]>24 一般論と個別論 condorpasapasa

なのでまあ両方。個人を問えないので、結局一般論になりがちですが。みなさん詳細に語っていただいてありがたい。


[31]>23 それで condorpasapasa

・3番の方は、多数解答者で悪くないのに、この類いの応え方の時2度目の解答される習慣はないみたいですね(answerlistを見ると)。だから思ったのです。

・わたしもいつも使うid名を明らかにしているから、不快感もこの範囲なら表明してもよいと考えてます。「はてなのために!」と公憤。

・1番の方。質は低い解答ですね。萎え萎えかなあ、むつかしい。

自分の2番の解答だって優れてるとは思いませんよ、もちろん。うーむ。


[32]>21 ごもっとも condorpasapasa

でも初質問や数回目だと拒否とかムリ。


[33]>22 それもごもっともとしつつも condorpasapasa

コメント欄が標準で開放だったらアドバイスできるとこなのに…


[34]>29 鳥類の doriaso

習性ですかね?

そういうアナタもコンドルさん、笑。

私の周りにも"い?ぐる"ってのがいます。

ユーザそれぞれ回答のスタンスがあって、互いに補完しあってると考えるしかないんでしょうけどね。


[35]>27 大の大人ねぇ daichan330

あれ?はてなには12歳以下の人が5%位いるんじゃなかったけっ?


[36]>35 回答してんのが、10歳とか8歳の doriaso

ユーザだったら、、、、

むしろ、萎え萎えになっちゃうね。


[37]>18 どうなんでしょうね… daichan330

人力検索自体、性善説(だと自分では理解している)を起点としている以上、その説から外れるような回答には弱いともいえます。

その手の回答が来た時に、ネタとして受け入れるかマジ怒りするかは、状況次第とも思いますが、その辺りはポイント支払いの差別化なりする位しかないと思います。


もっとも、

というシステム側の面にも考慮すべき点はあるかと思いますが。


[38]>37 まあ低コストだし condorpasapasa

「お前の問題でもないのに何怒っとるんじゃい?」と言われればすべてネタ怒りですが。

まあ低コストだし、それででも保たれているモラルはあるんでしょうね。

「ネタ怒りで救われる命も…ないよな」

マジ怒りはfelixとか8歳児みたいなクズたちにむけなきゃ。


[39]>36 ぼぼくは、 condorpasapasa

8さいなんかぢゃないもん!

小2病っつうんですっけ?

でもすごい物知り解答者に10歳とかいるかも。


[40]>34 ネットバッコ condorpasapasa

良いバッタが悪いバッタをバッコバッコと駆逐するしかないのでしょう。

善悪の彼岸はむつかしいですよ。「悪」と今回いいたかったのではなく、過度に不親切、だと指摘。でしょうか。


[41]>39 知らぬが仏かもですね。 doriaso

実は小2に窘められていたのか、俺。

みたいな・・・。


[42]>40 おんぶバッタの原理ですね。 doriaso

その精神が、はてなの"のっかり"なのか・・・(違?)。

子供の頃は無邪気に"おんぶバッタ"や"2匹トンボ"を引っぱがしてましたけど、今考えてみると、、、、人間だったら怒るわな。。。

そういう野良イヌ、野良ぬこを見ると、バケツで水ぶっかけてた、おばちゃん近所にいませんでした?


[43]>38 見方を変えると daichan330

マジ怒りはfelixとか8歳児みたいなクズたちにむけなきゃ。

ぶっきら回答をされる方がいるからこそ人力全体としてのバランスが取れているという考え方もできます(ほんまかいな


全員が全員性善説な回答をされると少々気味が悪いという感じもw


[44]>15 基本的に daichan330

人力検索全般に言えることですが、デフォルト設定がコメント拒否状態なのでそのまま質問を立てられる方が結構いらっしゃいますよね。

そうなった場合、どうしても質問で聞くという方法を取るという手段しか無くなってしまいます。


実際にidea:12636のようなアイデアも立てられています。


[45]>44 間違い daichan330

そうなった場合、どうしても質問で聞くという方法を取るという手段しか無くなってしまいます。

「質問で聞く」ではなく「回答で聞く」でしたorz


[46]>1 ごもっともですが condorpasapasa

この解答者のかた、こうやって聞いたあと、2度目の解答することは過去にはないみたい(answerlist参照)。質問者や他の解答者に向けて啓蒙してやってくださっているのかしら?書き込まなきゃいいじゃん、と思います(まともな解答も多数しているのだから)

50歩100歩ならやっぱ50歩の方がまし。


[47]回答3 本人です。 hiko3karasu

知らぬ間にこんないわしがあったとは。

回答3 本人です。

確かにぶっきらぼうかもしれません。それについては申し訳ない。

でも、この質問に関しては必要な質問だと思う。

パソコンの知識といってもそれこそ、多方面です。漠然としたイメージでもいいんです。

もう少しやりたいこと、方面がわかれば私だけでなく他の人からのコメントももらえるのではないかと。

コミュニケーションをとって、いろんな意見が出せるのが「はてな」の醍醐味だと思うのだけど。

今回の質問について、趣旨は「パソコンで転職できるか」だと思ったのですが、そういう意味では

失礼ながら、回答1は的外れ、回答2も直接的な回答ではないなと思っていましたよ。

でも実際は回答1には質問者さんはコメントを返している。

もしかすると質問者さんは「がんばれ」「わたしもがんばっている」という意見が聞きたかったのかもしれない。

そこまで汲み取れないのが悪いのかな?申し訳ないけど私にはそこまで気が回らなかったです。

最近はこういう確認的な回答はなるべくコメント欄に書くようにしているのだけど、

コメント欄をつけていない場合は回答欄に書かせてもらう場合もあります。

2度目の回答が少ないのはこういう質問には質問者が説明できない/しない場合。

状況がわかって出る幕で無いって場合。他の方がすでに回答しちゃっているような場合。

とかです。答えられるものには答えていると思っているのだけど。

「わかりません」と再度回答欄に書かないほうがいいでしょ?

あとは単純に忘れている場合もあります。

特に意識して2度目は書かないという主義ではないですよ。

nowayoutさん、回答を見て傷ついてしまったというなら申し訳ない。

気に入らないのならば、ポイントゼロにして欲しい。お願いします。

質問者にはその権利があると思っています。


[48]>46 それはどの質問のことかな? hiko3karasu

どれでしょう?


[49]>12 なるべくそうしたいと思っているんです。 hiko3karasu

回答3 本人です。

終わったらコメントに入れられるし。


[50]>9 こちらの思い込みで書くと hiko3karasu

怒る人がいるんですよ。

「こんなことを聞きたいんじゃない!」

って。

じゃあ回答しなければいいじゃん って?

そうかもね。


[51]>47 あ、ご本人 condorpasapasa

ご降臨ありがとうございます。

わたくしが失業求職中で質問者にシンパシー強いというベースでの上なのですが。

hiko3karasuさんのご回答以降、質問者が開封を止めちゃったということで義憤モードに入りました。すでに書いたように、善悪を問いたいのではなくって初質問者に対して「過度に不親切に」と感じたことがわたしの義憤の原因です。

しかし、わたくしもみなさんの声を聞くとパソコン仕事について無知で自分も適切な解答でないことはわかりました。hiko3karasuさんの質問が必要ということも理解しました。そっけなさはスタイルの問題で今回気に触ったのです(転職シンパシー)。

デフォルトがコメント欄開放なら避けられたとすれば、そのように変更を願いたいものです(はてなアイデアって役にたってるのですか?)。


[52]>50 そんでもって condorpasapasa

id:hiko3karasuさんのアンサーリストめくって、

http://q.hatena.ne.jp/1181665787

とかに出くわしたのですよ。あ、そっけない。というか「そりゃあ確かに必要な問いかけだけどよー」と思ったのです。

スタイルの問題なので、id:hiko2karasuさんが「悪い」解答者とはちっとも思っていないのです。今回、「迷いの強い質問デビューの方」だったみたいなので、強く肩入れしたのです。

万能策はないので、むつかしいです。コメント欄開放デフォルトの方がぜったいいい。


[53]>52 よくわからない。 hiko3karasu

http://q.hatena.ne.jp/1181665787

をみて、「2度目の解答される習慣はないみたいですね」 という発言をされたのでしょうか?


[54]質問してるのは俺なんだよ you1982

質問したいなら自分で金払ってやってくれ!

と思わず言いたくなる回答を目にすることは確かにありますよね。そういう回答には単にポイントを支払わなければ良い話なんですが、でも不快な気分は残ります。

結局、ここで挙がっているような回答はポイントゲット活動が醜いというよりも、質問者や他の閲覧者を不快な気分にさせる点が問題のように感じます。


[55]>47 はてなは恐ろしいところと思わなければいいのですが SALINGER

hiko3karasuさんの回答はちょっとだけ不親切な印象は受けました。

「パソコン中級ぐらいのスキルでは仕事なんてない」っていう文意にもとれるからです。

パソコンの知識が無ければどういう職種があるのかも分からないのでそれを聞きたいということだと思います。

それを求職中のcondorpasapasaさんが敏感に感じとったということでしょうか。

「?でしょうか?」のあとに「?ならば、こういうふうにしたほうがいいですよ」という文章が続けばよかったかもしれません。


このいわしもあまり良いことではありません。nowayoutさんが困惑するだけだと思うからです。

nowayoutさんにしてみたらたった1回の質問でこんな騒ぎになるとは思わなかったでしょうし、はてなは恐ろしいところだと思わなければいいのですが。

nowayoutさんが見ていたら、回答オープン待ちの3人の方も丁寧に回答する方々ですからぜひオープンしてあげてください。


[56]>54 不快に感じるかそうでないかは daichan330

人それぞれかと思います。


中々万人に受け入れられるような回答を目指すのは難しいし、回答できなくなるのでは…?


[57]>56 的確に答えるために必要な項目を質問 miraa

でも、的確に答えるために必要な項目を質問している場合も、ときどき見られますよねえ。

私はこわくて回答欄で質問とかできませんが・・・


[58]>51 過度に不親切だと思いますか? odorukuma

腑に落ちないといいますか、condorpasapasaさんの態度、対応には非常に驚かされました。

十分に質問の意図を分からないまま、3番の方の回答の意図も分からないままに、いくらパソコンの仕事に関して知らなかったとはいえ、調べもせず、よく考えもせずに、このように取り上げて名指しで義憤を表した事、いかがお考えですか?

私は非常に驚きました。それに、転職シンパシー、スタイルの問題で気に障った、など、何かの言い訳に聞こえてしまいました。「わたくしが失業求職中で質問者にシンパシー強いというベースでの上なのですが」、これは言い訳以外の何者でもないように感じます。

過度に不親切、そっけないスタイルとは、受け取り方それぞれだと思います。

「頑張ってください」「大変ですね」のような言葉はなくとも、質問者の期待する回答をするために、「そっけなく」とも質問した方がよっぽど有益な回答だと思います。

同情や労いの言葉だけで、有益な情報を書かず、質問者の意図を酌んでいない回答の方がよっぽど不親切だと思いました。


[59]>26 これは喜ぶべきでしょうか(笑 odorukuma

有難うございます・・・?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ