人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去東京23区(特に世田谷、足立、墨田、港区)が行った全国的にも珍しい政策を教えてください。
アメリカオレゴン州のポートランド市では、自転車通勤をすすめるために市民に会社までの最短距離を記した地図を配ったところ、車での通勤が13%も減ったそうです。
このような印象深い政策を教えてください。

●質問者: duha
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アメリカ オレゴン州 ポートランド 世田谷 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●27ポイント

品川区が2000年度に全国に先駆けて導入した「学校選択制」

効果については賛否両論ありますが、印象深い政策ではあると思います。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-03/2006120303_01_0.htm...

http://high-scorer.com/blog2/2006/11/post_104.html


2 ● mlkc81
●27ポイント

過去に行った、というわけではなく、現在進行中のものですが、非常に珍しい政策ということで。

杉並区ですが、住民税の積み立てを行い、ゆくゆくは予算を利子から捻出し、住民税を無料にしよう、という政策を行っています。


新聞にも出ていたのですが、さしあたりブログのソースで失礼します。

区民税が、安くから。只になるお話し。 - 今日明日の事でない。5年後に世界がどうなっているか? - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/ari_back/46137824.html


3 ● sokyo
●26ポイント

こんにちは。

id:daikanmamaさんのポストを見て、私は足立区の例を連想しました。

足立区では教育に関する予算の一部を、

成績などこれまでの実績に連動させて配分させるようにしています。

それについては賛否両論がありますが、

http://www.stop-ner.jp/060812s4.pdf

このへんは大体 今の反対派の議論の基本を押さえていると思います。

ってか、ネットだとあまり賛成派のちゃんとした議論が見つからない…o

http://www.stop-ner.jp/

上記のページは、教育基本法「改正」情報センターの記事です。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d09800029.html

これについての足立区の見解は上の通りです。

どちらもGoogleで「足立区 教育 予算」で検索し、ヒットしたページです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ