人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子書籍のユーザー数は何人くらいいるのでしょうか?

●質問者: auapub
●カテゴリ:インターネット 科学・統計資料
✍キーワード:ユーザー 電子書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ikedamama
●27ポイント

電子書籍サイトを運営しています

http://book-mobile.net

ユーザー数が何人という表現は難しいですが

ゼロではないです。

書籍購入数の一割から三割の間であると思います

これはコンテンツによりますが

百冊売れることはまずないです。

数十冊です。通常売れて

◎質問者からの返答

ゼロでないことは分ってますよ。ikedamama さんのサイトのコンテンツのお話ですか?サイト運営されているならばなおさらですが、市場全体の顧客調査をされているはずです。市場全体は100億円程度ですので、販売単価の平均値で割れば販売部数が分りますし、一人当たりの平均購入数を見れば正味のユーザー数が出てくると思います。そういった平均値のデーターが無いので質問しました。サイト構築のさいにおそらくプランのブラッシュアップにデーターを利用されていると思うので、もしも平均値等分ることがあれば教えてください。


2 ● TNIOP
●27ポイント

ちょっと前の目覚ましテレビでやっていましたが、アンケートによると電子書籍(携帯用含む)を利用したことのあるユーザは42%だったそうです。

単純に1億3000万の42%とはならないと思いますが、それに近い数字ではあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1182371787

◎質問者からの返答

ありがとうございます。42%の方が利用経験ありとは驚きです。携帯とPCでの割合、無料なのか課金コンテンツなのかなど、詳細も知りたいところですが、また何か情報があれば教えてください。


3 ● MEI-ZA-YU
●26ポイント

具体的なユーザー数はわかりませんが、

電子書籍の中でも一番多いのは(約7割)コミック配信だそうです。

しかも、携帯向けが大多数を占めているようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/15/news150.html

>コミック配信が急増した原動力は携帯電話向けの配信。

PC向け/電子書籍端末向けの配信も2005年から2006年にかけて、

15億円から25億円に拡大しているが、

携帯電話向けの配信は、2005年の25億円が2006年には165億円となった。

これはコミック配信市場の87%を占める。


>2006年にコミック配信は電子書籍全体の68%を占めるようになったが、

2007年以降も成長を続けると考えられている。

2012年には電子書籍全体の市場は930億円となり、

その74%の710億円は、コミック配信で占められると予測される。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ