人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人がインターンシップのような感じで(会社としては正式にそういったことは行っていないので)
週に1回、とあるインターネット関連会社に通っています。

ただ週に1回の出勤のために
担当者はどのような仕事を振っていいのか戸惑っているようです。
また、本人も電話番くらいしかやるべき事が思いつかず困っているようです。

こういった場合、
?あなたが担当者ならどういった指示をだしますか?(どのようにこの学生を使いますか?)

?あなたが学生ならどういった要求や行動をしますか?

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:あなた とある インターネット インターンシップ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mitty321
●27ポイント

?あなたが担当者ならどういった指示をだしますか?

(どのようにこの学生を使いますか?)

会社の空気や、社会人として必要な資質が何なのかを分かって

頂くことが大切だと思うので、

一般事務や電話番はビジネスの基礎(汎用性のある仕事という意味で)

なのでやって頂くと思います。

プラスして、実作業やミーティングにも加わって頂くと思います。

成果云々は関係なく、その仕事の価値や大義が伝われば成功ではないでしょうか。


?あなたが学生ならどういった要求や行動をしますか?

やっぱりコアな部分の作業を見てみたいし、やってみたいと思いますね。

「失敗してもいいからやってみなよ」という環境であれば、

その会社に対する信頼も生まれるし、またその中で単なる興味だったものが

具体的な目標に変わるかもしれません。

http://dummy

◎質問者からの返答

>成果云々は関係なく、その仕事の価値や大義が伝われば成功ではないでしょうか。


長い目で育てるのがいいかもしれないですね!


2 ● onigirin
●27ポイント

1:とりあえず、バイトにさせるような簡単な作業をさせる

2:何をしたいのか?何を学びたいのか?を聞いて、

それに比較的近い業務を考えて、学生に担当させる。

ものすごく小さいプロジェクトを作って、

学生の子だけで完成させるような感じです。

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>学生の子だけで完成させるような感じです。

なるほど。

有難うございました!


3 ● b-wind
●26ポイント

1.単純作業を押し付ける。

それ以上を任せられるかどうかは個人の資質しだい。


2.仕事は自分で作る。

出来れば週一回の出勤以外にも会社の人と顔を合わせる機会を増やし、どういう業務をやっていてどこが改善出来そうかを探る。

その中で、自分の責任と能力の範囲で出来そうな仕事を考え出し、提案する。

今電話番しかやる事が無いなら、他の人が何をやっているかをよく見ているだけでも参考になるはず。

人力検索はてな

◎質問者からの返答

>他の人が何をやっているかをよく見ているだけでも参考になるはず。

なるほど。

有難うございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ