人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Intel P35 (ICH9R) 搭載のオンボードRAIDによるRAID1(ミラーリング)考えています。そこでその性能を知りたいのです。
特に気になる点としては、
「双方から読み出すようアルゴリズムを拡張することで、理論上単体ディスクの2倍の速度で読み出しを行える」そうですが、リードは単体に比べて速くなっているかどうか。
ライトの速度はミラーリングする処理により遅くなっているかどうか。
の2点です。少しGoogleやIntelサイトで検索をかけてみたいのですが、見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。P35でなくても同じICHのRAIDの性能であれば構いません。

●質問者: blatt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Google Intel RAID RAID1 いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント

その説明はたぶんRAID0のことだと思います。

RAID1は2台のハードディスクに同じデータを書き込むので速度は速くなりません。主にデータ保守のための技術です。

RAID0はハードディスクの大域幅の狭さがボトルネックとなるケースが多いことから、2台のハードディスクにデータを分けて書き込むことで大域幅を2倍使うための技術です。速度アップが期待できます。

RAID0+1とか同時に行うこともできます。

こちらにRAID0のときのベンチマーク結果があります。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/11/news043_3.h...

ちなみに私のところはRAID0ですが、Windowsの起動がかなり早くなって使いかってがいいです。


2 ● SALINGER
●35ポイント

最初の回答は大間違いでした。(1の回答オープン分はのっかりしてお返しします)

ミラーリングは読み込み速度アップをはかれます。

下記のリンクはチップセットRAIDではありませんが参考までに。

http://www.intio.or.jp/y-kawa/kabe/pcdo3.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

できればチップセットのRAID1の結果が見たかったのですが、とりあえず性能が上がる可能性があるだけでも収穫です。それにしてもミラーリングしているのに単体より早いのはなぜなのでしょう。RAIDコントローラ内にバッファでもあるのでしょうか・・・それとも単に単体コントローラの性能が低かったとか・・・

引き続き回答募集中です!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ