人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

White Box Enterprise Linux release 3.0 をセットアップし、Tera Termにてリモート(SSH)でログインしようとしたところ、応答におよそ30秒?1分くらいかかってしまいます。(ログイン自体は成功します。)
どこの設定を確認すればよいでしょうか?ちなみにセットアップ時と完了後とでは都合によりコンピュータ名とネットワーク設定を変更しました。

●質問者: hiromiti
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BOX Enterprise Linux SSH Tera Term
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ekimura
●35ポイント

コンピュータ名とネットワーク設定を変更したということですので、

DNSの逆引きに失敗している可能性はないでしょうか。

チェックポイントとしては、

(1)SSHサーバ(White Boxを入れたマシン)でのDNSサーバの設定が出来ているか。 /etc/resolv.confの設定を確認。

(2)DNSサーバに、アクセスしているホスト(SSHでログインを試みているホスト)と、サーバのホストの登録がなされているか。

DNSサーバーを利用していない場合は、/etc/hostsに接続元のホスト情報を入れることで、解決することも出来ます。

下記の情報が役にたつと思います。

MacOSXでの話ですが、sshdの設定についてはLinuxとほぼ同じです。

http://macnewbie.wordpress.com/2006/08/30/slow-ssh-connections-o...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

(1)(2)ともに問題ありませんでした。

URLはこれから確認いたします。


2 ● b-wind
●35ポイント

ログイン後はストレスなく動くようなら、たぶんサーバーのDNSの設定

/etc/resolv.conf にDNSが正しく設定されているか確認してください。

Manpage of RESOLV.CONF


余談ですが、いまなら CentOS の方をオススメしますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

上記同様、DNSの設定は問題ありませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ