人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

xemacs21 での tramp(2.0.54) を使って作業したいのですが、巧く行きません。SSH を使うよう init.el で指定してみましたが、FTP を使われてしまいます。うちのサイトでは FTP は禁止にしているので、SSH を使いたいのです。

明示的に
/ssh:who@hogehoge:~/proj/bakabaka
などとして Dired しても駄目です。

この場合の原因はなにが考えられるでしょうか?


OS は ubuntu-7.10 です。


●質問者: 大蘇 蓮風
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2.0 EL FTP OS SSH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●35ポイント

http://www.dt8.jp/cgi-bin/sb/sb.cgi?cid=1

こちらのサイトを参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

おもしろいブログを紹介していただきましたが、必要な情報がないようです。

もし、関連があるとしたら、

>coLinuxでsshでログインできない

ですが、こちらはターミナルからは通常の SSH ができています。問題は emacs の設定で、わざわざ require 'tramp したり、default-tramp-method も SSH にしているのに、Dired で SSH が使えず FTP になってしまうところに問題があります。

もし、可能ならば再回答を期待します。


2 ● i_kumagoro
●35ポイント

XEmacs上でtrampを使用する場合、tramp-unified-filenamesの値を明示的にいじっていなければ

/[ssh/who@hogehoge]~/proj/bakabaka

のように指定する必要があるはずです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

いま、仕事でばたついていて、ちょっと試せなくなっているのですが、是非やってみたいと思います。

ただ解せないのは ubuntu-6.10 のときに同じ XEmacs で簡単に tramp が使えたことです。

正直、不思議です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ