人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXP搭載のノートパソコンを購入したいと思って調べてるのですが、よくわからなくなってきました。
お勧めスペックと、もしあればお勧め機種を紹介してください。
条件は
? Vistaがストレスなく動く。(数年後にはアップグレードしたいので)
? ?の環境で、VisualStudioまたはeclipseをofficeとインターネット並行でストレスなく動かせる。

あと、ノートではなくデスクトップのほうがお勧めならその理由を教えてください。
よろしくお願いします。


●質問者: yukay
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:eclipse Office VISTA VisualStudio WinXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mitty321
●23ポイント

予算によってオススメできるものが大きく変わってしまいますが、

? Vistaがストレスなく動く。(数年後にはアップグレードしたいので)

? ?の環境で、VisualStudioまたはeclipseをofficeとインターネット並行でストレスなく動かせる。

の条件に関係するのは、メモリとCPUだと思います。

最低ラインとして、Vistaを使用するには

■プレミアムエディション

メモリ:1GB

CPU :1GHz

■Home Basic

メモリ:512M

CPU :800MHz

と、上記くらいは必要になるので、

?のように他のアプリケーションを同時にいくつか使用したいのならば、

メモリ:2GB

CPU :2GHz

くらいはあった方がいいと思います。

HDDは増設も簡単なので、とりあえずは最近のノートの

最低ライン(80GB)もあれば問題ないかと思います。



http://dummy(ダミー)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私も

メモリ:2GB

CPU :2GHz

それくらいは必要かなと思ってましたので安心しました。


2 ● freemann
●23ポイント

デスクトップをお勧めします。

今買うのであればチップセットがP965でよいかと。

CPUはCore2DuoのE6600以上がお勧めです。

メモリは2GBあった方がよいかとおもいます。

グラフィックボードはGeForce7600以上がお勧めかな。

(当方、メモリが3GBでCPUがE6700でチップセットがP965で、グラフィックボードはGeForce7900でVisualStudio2005もOFFICE2007も同時に動かしながらインターネットしていてもストレスなく動いてます)

(デスクトップを勧める理由)

数年後にVistaにアップグレードするということですが、年内にはVisualStudio2008も出ますし、2,3年後にはVistaの次のOSが出るという予想もあり、その時になって、ハードのアップグレードもしやすいのはデスクトップかと思いますので。

<<お勧めPC>>

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはりデスクトップのほうがいいのですね。

リンク先のものはメーカー品より安い感じがします。

ここで買おうかな・・・


3 ● SALINGER
●22ポイント

まずどんなスペックがあればアップグレード後も不都合がないかを考えてみます


1 種類・・・A4ノート

デスクトップでもいいということは持ち運ぶ機会が少ないと思うので場所をとらない据え置き型ノート。

複数アプリを同時に作業するために解像度の高い物がいいと思います。


2 CPU・・・Core2DioT7100?T7700

処理速度・消費電力・静音を考えた場合、Core2Dio性能の割りに消費電力が少なく、発熱量が低く結果静音になります。


3 メモリ・・・2GB

VistaでVisualStadioやOfficeを平行して立ち上げることを考えると最低1GBと考えますが、どうせならDualチャンネルで使いたいので、メモリスロットが2つしかないことを考えると最初から1GB×2でDualチャンネルにするのが無駄がなくていいです。


4 グラフィック・・・GeForce GoやMobility Radeonなど

VistaでAeroを使うことを考えると安価なチップセット内蔵のものじゃないほうがいいでしょう。


5 ハードディスク・・・100GBなど

現状動画たくさん扱う以外は特に大容量は必要ではないです。


6 インターフェイス・・・ギガビットLAN

今後のために1000BASE?Tに対応しておいたほうがいいでしょう。

無線LANもあるに越したことはありません。


以上のことから、VAIO type-BX VGN-BX4AAPS とかが上記を満たす構成をBTOで選択できるのでお勧めします。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/BX2/lineup.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

VAIOは大好きです。デザインが・・・

ただ、会社用なので信頼性がないのではという

危惧があるんですよね。

でもVAIOいいなあ?


4 ● tomo_k
●22ポイント

http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay...

ノートということであればThinkPadをおすすめしておきます。理由は信頼性が比較的高いことです。ほかのいろいろなメーカのノートも周りで使っていますがThinkPadだけは壊れたという話を聞きません。

なかでも、Tシリーズは比較的パフォーマンスが高く現時点で考え得る最高に近い処理能力があります。

また、カスタマイズでWindows XPも選択可能になっています。

メモリは2GBまで増設しておいた方がいいでしょう。CPUはCore2Duoを選択しておけばよいと思います。

液晶に関しては解像度が低めのものにしておいた方がよいかもしれません。1680*1050の15.4インチ液晶を使っていたことがありますが文字が小さく疲れます。1440*900くらいの解像度にして置いた方が無難かと思います。


もっともノートだったらThinkPadということで、デスクトップも選択可能であるならばその方がよいかと思います。やはりノートとは性能が違います。

ショップブランドとか自作に近い形のものの方が性能が足りないというときに部品を交換できてよいかと思います。またそれでなくても故障がないとも限りませんので自分でメンテナンスができるのであれば自作あるいはそれに近いものにしておいた方がよいかと思います。

http://www.epsondirect.co.jp/pro4000/index.asp?kh=3

たとえば、EPSON DirectだとPro4000シリーズあたりは汎用的な部品を多く使ってます。ただ、メモリなど割高の値段設定になっていますのでこのあたりは可能であれば自作パーツを買ってきて増設した方が割安になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

デスクトップがやはりお勧めですか。

リンク先のもよさそうなので、参考にさせていただきます。15万円以内で考えてるので、ちょうどいい感じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ