人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

扶養から外れるタイミングその他を教えて下さい。
現在仕事を辞め、夫の扶養に入っていて給与所得はありません。
ところがFXで利益が入るようになってきました。
今月から10万円は超える見込みです。
ただ安定した収入ではないため扶養から外れることに不安があります。
夫の会社に届けを出した後に利益がマイナスになる可能性もあるからです。
現実的には年間所得で外れてしまうのはわかっているのですが、
一体いつ届けを出すのが良いのか、
又、それによって夫と私の負担額はどう変わるのか教えて下さい。
他にアドバイス等があれば一緒にどうかよろしくお願い致します。


●質問者: aqua-marine
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:Fx アドバイス タイミング マイナス 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●60ポイント ベストアンサー

年間(1月から12月)の収入が38万を超える場合は、月々の収入にかかわらず配偶者控除は受けられなくなりますので、事実上扶養からはずれることになります。

これも、ご主人の会社に速やかに報告して「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に記載することになります。(大抵の場合は、年末調整と一緒に書いている会社がおおいでしょうか。)



また、年間130万以上の収入がある場合は、これもまた速やかにご主人の会社に届け出て扶養から外してもらう手続をする必要があります。

これにより、保険・年金は別々になります。

また、収入がなくなったからと行ってすぐに扶養に入れるかと言うとそうではない場合がありますので注意が必要です。

保険の場合は期間の指定がなく「恒常的な収入がなくなった時点」という条件があり収入がないことを確かめるためなのか約1年ぐらいは扶養に入ることができません。

扶養にならない条件

http://han-rei.com/zeikin-fx13.html

扶養から外れる手続き

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040818mk21.htm


結果的に、扶養から外れるということは税金の控除が受けられなくなり、保険年金を夫婦別々で支払うことになりますので保険料などが市町村によって若干違いがあるとは言え、奥さんは国民健康保険と国民年金に移行することになり月々保険・年金で3万円ぐらい?

と将来の年金に若干の影響が出る可能性があるのと、翌年の住民税が控除が受けられない結果 ご主人の住民税があがることになり、奥さんも年度末には確定申告をすることになり、いくらかの税金を納めることになります。

収入に応じた住民税を支払うことが必要になります。(但し納税額が控除額を差し引いた金額が31万5000円以下なら非課税世帯なので住民税は徴収されません)

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

場合によっては払う金額が気にならなくなる位、稼ぐしかなさそうですね。

上記のアドバイスを参考に考えてみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ