人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

差出人が親しい友人の名前で迷惑メールが2通届きました。このような体験をした方はいますか?ネットで話題になったことはあるでしょうか?またこのようなことができる仕組みを知っている方がいたら教えてください、単なる偶然と思いますが操作可能だと恐ろしいです。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ネット 名前 操作 迷惑メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aside
●19ポイント

あなたが例のウィルス等に感染した場合には

PCのプライバシー情報が覗かれ放題です。

PC内に友人の情報があれば、見られているかもしれません。

かなり下火になってきましたが、、、

http://www9.atwiki.jp/y_altana/

◎質問者からの返答

うーんこれでしょうか。

恐ろしいものがあります。


2 ● strawhat
●21ポイント ベストアンサー

差出人のメールアドレスを偽装するのは簡単です。メールには本文の前にヘッダと呼ばれる部分があります。ここはメーラーには表示されませんが、内容は本文と同じテキストで構成されていますから、その編集は本文と同じように簡単です。そのヘッダに含まれる送信者情報を書き換えて送信すれば、どんな差出人でも簡単に偽装できるというわけです。そういう用途に使えるソフトもあります。普通にベクターなどで探せば見つかります。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/38.html

メールに表示される送信者名やアドレスが簡単に偽装できる可能性があることは、国会の場でメールの真偽が問われた例の事件でも有名になりました。

◎質問者からの返答

少し安心しましたが

恐ろしいものですね。


3 ● Reiaru
●16ポイント

コンピュータウイルス : ボット(BOT)について

http://www.watv.ne.jp/~watv/info/info-bot.html

概略的なものとなりますが、この様なサイトが参考になります。


> 単なる偶然と思いますが操作可能だと恐ろしいです。

ウィルスに限らず、メールアドレスとパスワードが漏洩している可能性も捨てきれません。

しかしながら、そのご友人の PC について、相手方にウィルスチェックをしてもらう事が先決です。


> 差出人が親しい友人の名前で

メールアドレスがその方のものでなければ、第三者による騙りという事になるかもしれませんが、

それにしてもどこかしらにウィルスが絡んでいる可能性が高いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● miraa
●18ポイント

私も同様の体験があります。

私の場合は、私のアドレスで、私の友人Aさんにウイルス付きメールが送られました。

それで、厳重に調べましたが、私のパソコンはウイルスに感染していないようでした。(ウイルス対策ソフトは、完全に100%確実ではないのでこういう表現になります。)

友人Aさんのパソコンも、ウイルスに感染していないようでした。

私と、友人Aさんの共通の友人Bさんが、感染していました。

Bさんのメールソフトに、ウイルス付きメールが発信された履歴が残っていました。

Bさんのパソコンから、私のアドレスから発信であると偽装して、Aさんに届けられた、と言う事のようでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

友人に何気なく聞いてみます。


5 ● みねそうた
●18ポイント

質問の文だけではわかりませんが、

・送信元メールアドレスが友人のものだった場合、

ウィルス感染など処置が必要な状態かも。

・送信元メールアドレスが友人のものでない(でたらめとか)場合、

単なるスパムメールで、名前が偶然一緒だった。

だいすけ、しょう、など

人気のある名前で自動送信してると思います。

私も知り合いの名前で知らないアドレスからよくメールが来ます。

http://d.hatena.ne.jp/namaejiten/20060502

↑名前スパム

どこかに名前のデータベースがあるんでしょう。

◎質問者からの返答

偶然だと思いたいですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ