人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私には二人の子供がいます。
二人目の子供は私の子ではないような気がします。
もし、DNA鑑定して私の子供ではなかった場合は妻に対して慰謝料はどれくらい請求できるものでしょうか?
それと、その相手の男性にはどれくらいの慰謝料が請求できるのでしょうか?

●質問者: akaruku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:子供 慰謝料 男性 DNA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●25ポイント

請求自体はいくらでもできます。

しかし、判例では一般的には200万円前後が多いようです。

http://toku-rikon.com/uwaki/uwaki19.html

>慰謝料の金額

不貞行為の相手方(異性の愛人)に対する慰謝料の金額は、算定基準はなく、

具体的に相場がいくらと決まっていません。

慰謝料の金額は、不貞行為による損害の程度や個々の事情が考慮され決められます。


慰謝料の算定に考慮されるのは、被害を被った配偶者が受けた精神的苦痛の程度、

不貞行為の発覚によって夫婦の婚姻関係が破綻したかどうか、年齢、結婚年数、

不貞行為の期間・回数、どちらが不貞行為に積極的だったか、また異性の愛人の財力、

社会的地位などを総合的に判断し、裁判官が金額を決定します。

離婚をしなくても不貞行為(浮気・不倫)の慰謝料の請求はできますが、

離婚をした方が、慰謝料が高くなる傾向があるようです。

過去の判例では50万円から400万円の間が多く、一般的には200万前後がもっとも多いようです。


精神的損害の賠償としての慰謝料ですので、請求自体はいくらでも構いませんが、

あまりにも高額な慰謝料になりますと、話がこじれてしまい、支払われないこともありますし、

裁判ではこの金額の根拠を問われます。

また愛人に支払い能力がなければ、例え裁判で支払命令が出たとしても、

希望通りの支払いは望めない可能性が高いと思われます。

◎質問者からの返答

かなり参考になりました。有り難う御座います。


2 ● hathi
●15ポイント

回答ではありません。

2番目のお子さんはおいくつでしょうか。そのお子さんをどうされるおつもりでしょうか。

仮に200万円の慰謝料をあなたは受け取ることができたとして、あなたの賠償請求をトリガーとしてご両親の子ではないというレッテルを受けたことについてお子さんがあなたに対し精神的慰謝料を請求してきた場合には、いかほどの慰謝料をお支払いになるおつもりでしょうか。

◎質問者からの返答

2番目の子は現在2歳です。

現在、妻は子供をつれて家を出て行っています。

私が育てるのは実質難しいので妻が引き取ることになると思います。


3 ● miraa
●25ポイント

あなたの場合は、重大な事情もありますしむやみに「子供を妻に押しつけた」わけではないと私には伝わりましたが、

「子供を妻に押しつけた」と言う印象で受け止められてしまうと、

調停でも、裁判でも、大きな不利条件になりますので、そこの所、十分注意してください。


あと、あなたと2歳の子供は、現在離れて生活しているわけですよね?

面会するのも難しい状態ではないですか?

それだと、おそらく鑑定を受ける事を拒否されると思うので、DNA鑑定を受けてもらうのは難しいと思います。

その場合、DNA鑑定を受けさせるためにも、裁判が必要になります。


hathiさんがおっしゃるように、その2歳の子から、(将来)慰謝料請求がなされる可能性もありますので、それも充分考慮してください。


DNA鑑定の料金は、鑑定する会社によってまちまちですが、

一例として、この会社の料金表のアドレスを書いておきます。

かかる日数も書いてあります。http://www.rocus.co.jp/fee/fee-dt.htm

裁判用なら、67000円。

特急料金込みだと94500円ですね。

◎質問者からの返答

もちろん妻に押しつけたわけではありません。

出来ることなら二人とも私が引き取りたいのですが月の半数は出張で家にいないので諦めるしかないのかな??と思っています。

一応、裁判によってDNA鑑定をしようと現在思っています。

大変参考になりました。

有り難う御座いました。


4 ● jiranjiran
●10ポイント

すみません。回答ではありません。読んで頂くだけで宜しいです。

どうしても一言、応援をしたいと思いました。


あなたのおっしゃることが嘘とはとても思えません。

同じ女性としても、非常に申し訳なく思います。


貴方がそんな女性に任せず二人とも引き取りたいお気持ち判ります。

現実的には不可能とはいえ、

あなたが出来るものならそうしたいと思っていることをアピールすることは、

裁判での心証上、必要かと思われます。


奥様にはこの結婚に対する無責任さを反省させる審判がなされるべきと思います。

結婚という枠の中でこういうことを起こすのはルール違反です。

大人、親としての社会的責任というものをお判りになっていない。

アメリカなら更生施設に容れられる可能性もある事件です。


奥様は事の重大さをもっと知るべきです。

警察が介入していないとはいえ、やはり、これは事件なのです。


簡単に終わることとは思えません、悩みすぎてお体を壊しません様に。

出来る限りの幸せを二人のお子様たちに与えられますことを祈っています。


失礼しました。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

当初二人目の子供が生まれたときに私に似ているパーツが全然なく最初の子は手の爪が似ていたりアシの爪が似ていたり耳元がそっくりなのに下の子は似ているパーツがなく生まれてきたときから違和感がありました。

当初生まれてきたときは、かわいく思うことができず今となっては「パパ」となついているので私も下の子をかわいく思えますし、例え自分の子ではなくても可愛がって行きたいと思っています。

ただ、このことは非常に重要なことなので弁護しからも慎重に行動をした方がいいと言われています。

今となっては子供を連れて行かれているので妻にわからないようにDNA鑑定をすることもできません。

ただ、別れるとなったらきちんと本当のことが知りたいのでDNA鑑定を裁判にてやろうと思っています。


5 ● Baku7770
●25ポイント

まずご自身のお子様が全然似ていないからと言って疑って家庭を崩壊させたなら責任はakarukuさんにあると言うことをまず言っておきます。

私の息子と同じ幼稚園にものすごく可愛いお嬢さんがおられました。お母さんはどれだけ美人だろうと思って親が参加できる集まりには必ず参加していましたが、それ程美人でもない。じゃぁお父さんはと思っていたらそれもそれ程ではない。一時は烏が鷹を産んだんだんだなんて考えていたら、ある日そのお嬢さんの御爺様を学芸会で見かけたところこれが瓜二つ。

また、叔母の嫁ぎ先でも本人の伯父にそっくりの親戚がいます。似ていないというだけで結論を下すのは早計です。

で、回答に入ります。まず慰謝料の件ですが、#a1にある50?400万円、平均200万円という額は妻子あることを知りながら不倫をした女性に対して男性の妻が請求した裁判での額だと思われます。

もしご想像のとおり相手が奥様を妊娠させ、2年近くも養育させたのならかなりの上乗せが可能かと思われます。この場合でも、相手との交際のきっかけにおいて奥様の方が積極的であった場合も減額の要素となりますし、それ以前に結婚生活が破綻していたと判断されれば安くなってしまいます。

2歳となれば可愛い盛りです。

当初生まれてきたときは、かわいく思うことができず今となっては「パパ」となついているので私も下の子をかわいく思えますし、例え自分の子ではなくても可愛がって行きたいと思っています。

将来の相続の問題も含めて下のお子様のために積極的に親子関係を調べると言う考えで鑑定されてはいかがでしょう。下のお子様が実子であればそれで良し。そうでなければ将来遺産を残してやろうと思えば遺書に明記すれば遺してやれますが、そう思えなくなった場合でもお子様には元々相手の遺産を受け取る権利があるはずです。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/be_daily/other.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ