人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20代後半です。5年以上同棲している彼氏がいるのですが、 別れようか悩んでいます。 今では家族のような存在ではあります。 夢を実現して、成功したいと考えている人なので、 成功するまでは結婚とかは考えられない状態です。 彼に借金もあるので。日頃多少お金を貸したりしています。 まともに社会で働いた事がない彼に対して不安を覚えます。 一番困るのは、その夢を盾にして現実的な話をすると逆切れしてまともに向き合ってもらえません。お前に言われたくないだの、言ってる事が馬鹿すぎるなどと言われ、取り合ってもらえません。 ただ、私もひとつの目標を持って仕事なり何なりをしていれば、 そんな彼の生き方もなんとも思わないのかな?とも思います。でも、女ってある一定の年になると仕事も辞めるように追い込まれ たりするので、職場でも自分の居づらさは感じてしまいます。夢を持って生きているという事は、希望も生まれるし間違いなく普通の繰り返しの日常を送るよりは楽しいと思います。自分がどうしたいかも今、見失ってしまっている状態です。私はもう少し、社会で働いて人生経験を積んでから子供が欲しいと思っています。

●質問者: haaateena
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:20代 お金 ひとつ 不安 人生経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● どんぺい
●14ポイント

夢を追い続けることは重要です

また、それを追い続ける環境にいられることがうらやましいです

ただ、その環境は自分で造っているのではないことを理解してもらわなくてはいけません

そう、あなたの協力、支援があって初めて成り立っているのです

彼にとっては、あなたが必要なんだと思います。色々な意味で。

しかし、あなたに関しての感謝が足りないように、質問文からは感じ取れます

今の環境に甘えてしまっているのじゃないですか


また、あなたにとって彼は必要なんでしょうか

どうでしょう

彼ほどは、必要としていないのではないでしょうか

独立しているというか、依存していないというか

ただ、一緒に居すぎて、その辺がお互い曖昧になっているのかもしれません

ですから、わかれないにしても、一度出て行くか、出て行ってもらうかして、別に住んでみてはどうでしょうか、しばらくの間

その上で、二人ともそれぞれが、今以上に必要と感じるならば、一緒になるべきでしょう

ただ、片方しかそれを感じないならば、別れるべきでしょうね

http://dream.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

何度も別離を考えたのですが、

今のお給料では現実的に無理なのです。

仕事もその為変えようかとも思っています。


2 ● aqua-marine
●14ポイント

結婚を期待しないのなら無理に別れる必要はないと思います。

でもあなたは彼との生活に慣れてしまっていて、

別れてひとりになるのが寂しいだけなのではないでしょうか?

彼は夢を実現するために、自分ひとりで何とかする気は持っていないように見受けられます。

あなたが自分のために尽くしてくれて当たり前なのでしょう。

何故なら自分はあなたが考えているよりずっと『デカイ夢を持っているから』

でも本当に夢を実現する力のある人は、大抵他人の助けを自分から求めたりしません。

仮に彼が夢を叶えたとしましょう。

おそらく『俺が自分を信じて頑張って来たからだ』と言うでしょう。

そして成功したことに夢中になって『今は結婚どころじゃない』

もしかしたらそこに新しい出会いがあって、

あなたより若い女性に心惹かれてしまうかも知れません。

それでもずっと待ち続けることができますか?

結局別れることになっても後悔はしませんか?

もちろん夢を持つ男性を支え続けていく人生もあります。

男性はその無償の愛によって余計なことに神経を遣わずに、

自分の夢に向かってまっしぐらです。

世の中にはそれで幸せな女性が沢山います。

そういう女性は相手と同じ夢を見ることができるのです。

彼が他の女性に走っても平気で待っています。

何故なら彼に対して、自分と同じだけの愛情を注げる女性が少ないことを知っているからです。

ほとんど母性愛に近いといっていいでしょう。

http://allabout.co.jp/relationship/affinity/closeup/CU20060220D/

あなたの『結婚して子供を産み育てる』というささやかな夢は、

彼ではない方が早く確実に叶う気がします。

『まともに働いたことがない彼に対して不安』というあなたの言葉は、

結婚してもそこに安定した暮らしがないことを読んでいます。

なるべく早く決断しましょう。

長くなればなるほど彼の借金は増え、そのためだけに必要とされる哀しい存在になってしまいます。

それよりも一度ひとりになって、今自分のやりたいことを見つけて下さい。

きっと同じ夢を持った人との出会いも訪れるはずです。

http://rennai-senmon02.com/modules/bluesbb/topic.php?top=4

◎質問者からの返答

納得の一言です。


3 ● sprout-seed
●14ポイント

結婚して家庭に入りたいと考えていらっしゃるようですので、今の彼とは

別れるべきだと思います。

彼のことがどれだけ好きかは置いといて、その彼は結婚相手には

ふさわしくないでしょうから、ゆくゆくは結婚して子供も持ちたいと考えたとき、

今の彼が相手では、あなたのその夢が実現しない可能性は高いと思います。


5年以上同棲してるということですし、彼もそんなに若いわけでもないでしょうから、

「まともに社会で働いた事がない」「夢を盾にして現実的な話をすると逆切れ」

これはかなりイタイです。

あなたが目標を持って仕事なり何なりしていたとしても、彼を肯定的に

見れるようにはならないと思います。むしろ、そういうしっかりした女性の方が、

男性を見る目も厳しくなるようです。

同じ20代女性として私はそう思いますし、周りの友人を見ても、しっかりした子ほど

ちゃんとした彼氏が居ますし、そういう考えで相手を見ているようです。


自分が仕事に限界を感じてるから結婚に逃げる、というのはあまり良いことでは

ないと思いますが、結婚する人生を選びたいと思うなら、ある程度現実的な

物の見方が出来る人を相手に選ぶべきだと思います。そういう人の中にだって

夢を持っているひとはたくさんいるはずですので。


結婚できなくても子供を持てなくても構わないから彼と居たい、と思えるなら

別ですが、そうでないなら早めに別れちゃって良いと思います。5年も付き合ってると

「彼のことが好き」というよりも、情があって離れられない、というケースの方が

世間では多いようです。自分の気持ちを見つめ返して良く考えてみると良いかと思います。


現実的な話をするのを避けてるということは、あなたとは別れたくないけど

結婚もする気はない、と都合のいい事を考えてるんだと思います。

将来の結婚を考えてくれてるようなら、あと何年頑張って実現しなかったら夢は

あきらめるからそれまで待ってくれ、というようなことを言ってくれても良いと思います。


後悔しない選択ができると良いですね。

http://q.hatena.ne.jp/1182530718

◎質問者からの返答

あと何年頑張って実現しなかったら夢は

あきらめるからそれまで待ってくれ。

このようなコメントが聞けるなら安心して一緒にいられるのですが。


4 ● notapachi
●13ポイント

●彼氏として付き合うのならまだしも、結婚相手として見るのなら「ひどい」のレベルですね。

●あなたがこのまま「金銭的に援助し、いわれのない罵倒をうけ、社会的に成人していない人」と結婚を前提とせずにつきあっていく気があるのなら、現状維持でもいいでしょう。

●ですが、女性として結婚を考えていたり、大人のつきあいを望んでいたり、社会的・経済的に自立をその方に求めるようでしたら、まるで無理でしょう。

●まずはその相手と別れるべきです。

●相手は「俺が悪かった」とか言うかもしれません。本当にそう思っているのなら、そのセリフは就職してから言うでしょうがね。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

母親からも同じような事を言われます。


5 ● kaworry
●14ポイント

まずご自分が今どうしたいのか、箇条書きでよいからかきだしてみてください。

次に20代にしておきたいこと。

33までにしておきたいこと。

36までにしたいこと。

女性なら結婚は30までにしたいとか、子供は何人欲しい、家をいくつまでにどこにほしい、共働きがいいのか、主婦になりたいのか……具体的にかき並べてみてください。

同棲相手が無計画なのは本人の自由というか勝手ですが、あなたご自身まで無計画というのはいかがなものでしょう。

同棲相手のスケジュールを考慮しようとすると、自分の計画も立てられないというのがあなたの言い分でしょうが、自分の人生設計はまず分けて考えるべきなのです。

人生設計メモを実行するにあたり、ともに実行できそうなパートナーを選ぶべきでしょう。

それは今の同棲相手かもしれないし、他の方かもしれません。

人生設計とは自分の幸せ計画と思ってかいてみてください。

もちろん書いたとおりに何でも事が運ぶわけはないでしょうが、計画すら明確でないものを上手く実行するのはむつかしいでしょう。

http://news.fresheye.com/top/ ダミーです

◎質問者からの返答

確かに!人生設計たててみます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ