人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPやドメインを入力すると、同じサーバを使っているサイトを一覧表示するサイトmyIPneighbors(http://www.myipneighbors.com/)が、どのような仕様で、このサービスを実現しているか、予想して下さい。


●質問者: imadoko-org
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:IP いるか サイト サーバ サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●60ポイント

幾つかドメイン名を自前サーバーで運用していますのである程度myIPneighborsの挙動を確認した結果、以下のことが判明しました。

以上のことから考えると、

  1. 既存の検索サイトあるいは独自のクローラーで生きているサイトのURL(ドメイン名)を取得する。
  2. ドメイン名に対するIPアドレスをDNSで取得
  3. IPアドレスで名寄せしておく(DB化しておく)。
  4. myIPneighborsで与えられたIP/ドメイン名に対する検索結果を表示する

ということをしていると想像されます。

直接www.myipneighbors.comからのクローラーと思われるアクセスはみられませんのでサイトの情報取得は別のホストで行なわれていると思われます。IPアドレスとサイト名(URL)の組という比較的単純なデータを用意してやれば実現可能なサービスですので、最小構成として手元のPCで自前のクローラーを動かしつつ適宜IPとURLのデータをwww.myipneighbors.comへアップロードし、そこで単に名寄せした結果の表示してやる仕組み(phpとMySQL等)を作ってやればできますね。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ