人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レッツノートCD-T2のハードディスクが認識しません。2.5インチIDEで接続部分の針が一つ欠けているタイプです。

ハードディスクが壊れているという可能性を省いて、この針が欠けているタイプに関する何らかのヒントをお願いします

●質問者: ip-bridge
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD IDE T2 インチ タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

真ん中のpinですよね?

それはコネクタの逆挿し防止なので、ほとんど全てのHDがそうなっています。

biosで認識していないなら重症ですが、同型のものと基板を交換してやれば直る可能性もあります。

http://end.

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

逆挿し防止以外に、本機種では、もう一つpinがありません。このことに関する情報があると助かります。


2 ● sinb
●23ポイント

http://www.misnet.co.jp/tech/ap/pdf/AN044.pdf

ここの最後のぺージに配列が出てます。

もともとないのが20ピンのkeyだと思います。

そしてもう1本欠けているとのことですがたぶん予約が欠けてると思います。

逆差防止用でしょう。

ちなみに何ピンが欠けているのか教えてください。

それではっきりするとおもいます。

>2.5インチIDEで接続部分の針が一つ欠けているタイプです

これからはHDDのピンなのかケーブルのピンがないのかがわかりません。

どちらでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

真ん中の逆差し防止用を除いて2.5インチのハードディスク側の右下の一本です。


3 ● seble
●22ポイント

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-T2FW1AX...

c F -T2 ですよね?

でも、HDはその時の状況によって違う物が載っていたりします。

HDの「正確な」型番が分からないし、pinがない、どこのですか?

それによって答えも変わってくるのですが、、、、

詳細な情報を載せないとポイントが無駄になります。

マスターとスレーブを切り替えるジャンパーピンの隣、上(基板がないほう)が1番pinになります。

http://www.hage88.com/25ide.htm

n/cは使っていないラインなのでpinがなくとも問題ありません。

(新しい規格では使われている可能性有り)

20番が逆挿し防止用。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

44番pinが欠けています。


4 ● KazyN
●22ポイント

今回おっしゃっている「認識しない」というのが、もともと使っていた HDD が急に認識しなくなったのか、それとも換装しようとして用意した新しい HDD が認識できないのかで回答の内容も変わってくるとは思いますが....

私は CF-T1 を使ってます。

以前、この CF-T1 の HDD が不調になった時に自分で換装しました。

その時は以下のサイトを参考にやりました。

http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm

で、このサイトにもありますが、CF-T1 の HDD を換装する時は 44 と 41 のピンを折りました。

HDD の電源仕様などにもよりますが、再度 41番がどうなっているか確認してみてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(簡易的なご返事で大変失礼いたします。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ