人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【トヨタの税金】トヨタグループって国に対して1年間に正味でどれだけのキャッシュを払っているのでしょうか?

よく格差論や消費税論で、トヨタやキヤノンといったいわゆる経団連トップ企業は実は全然、税金を払っていない、という議論を見かけます。

これくらいの企業グループになると税金の還付やら補助金やらで差し引きどれくらいのカネを国に払っているのかは正確な数字はなかなか分かりにくいとは思いますが、1年間に正味、いくらの現金がトヨタから国に対して出て行ったのかを知りたいです。

正確な数字は算出が難しいと思いますのでざっくりとした計算で良いのですが、さすがに法人税額だけを書いたり決算書だけを貼り付けるような回答はご遠慮ください。

なお、グループ従業員が支払う所得税やらの税金の類は考慮しないで結構です。

●質問者: you1982
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:キャッシュ キヤノン グループ トヨタ 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mei-za-yu
●27ポイント

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/061106/061106.html

>トヨタなど輸出大企業は、消費税を実質的にまったく負担しないばかりか

戻ってくるのです

◎質問者からの返答

その話は知っているのですが、それは消費税だけの議論ですよね。全体ではどうなんでしょうか?


2 ● ishiyosh
●27ポイント

http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/2007/year_end/sa...

決算書から平成18年は連結で7152億円、単独で2524億円くらいと推測されます。

◎質問者からの返答

法人税等の額を知りたいわけではありません。国との間のキャッシュのやりとりを通算したらネットではどうなっているのか、ということが知りたいわけです。


3 ● mei-za-yu
●26ポイント

http://bloggp.com/archives/50925644.html

>トヨタの納税額は1兆円である

◎質問者からの返答

納税額を知りたいのではありません。国との間のキャッシュのやりとりを通算したらネットではどうなっているのか、ということが知りたいわけです。


[以降、ご回答頂く方へ]

ここまで書いて気付きましたが、厳密なことを言えば売上構成の中で国・公共関係の売上も国からの入りとして見ないといけないことになってしまいますね。

ただ、そこは分からないと思うのでとりあえずそれは考慮しなくて結構です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ