人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療保険を、アリコに入ろうかと思っているのですが、
(アフラックと併用)
ネット上では悪い評判が多いように思います。

具体的には、

1.高いという評判。
でも、例えば、60歳払い込みの掛け捨てだと、
30歳男だとすると、日額1万円では、
アフラック4620円、アリコ3790円
(東京海上は5000円(ただし120日まで)が3700円…)
と、アリコは、安い気がします。
高いという人は、例えば、一体どこが安いと言っているのでしょうか??

2.支払いが悪いという評判。
これもいろいろな評判情報を見ていて、??なのですが、
例えば「上皮内ガン」は癌とはみなさないと規約には書いてあるわけだけど、
(他の保険会社だって同じだろうし)
告知等きちんと規約を守っていても、支払われないことが多いんですか??
(ただ、契約数と今回の不払い発覚額の比を見ていても、アリコが特に悪質という印象は無いのですが……)

3.対応が悪いという評判。
これは、分かりません。対応が悪いのは嫌ですね。
(本社は粉飾決算とかしてるし。)

アリコは高い、支払われないという方も、、
アリコは結構いいよという方も、
何か意見をお願いします。

●質問者: match7
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:アフラック アリコ ネット上では 保険会社 医療保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● toriteki123
●60ポイント ベストアンサー

私はアリコが安いと思いますし。

他の評判に関しても、あなたも言うとおり、特に悪くはないと思います。


ここのサイトがおすすめです。

http://minaoshi.biz/newpage42.html


特に入院日数の項目は、目からウロコでした。

保険会社のパンフレットなどを見ると、

どれも、自社の商品に寄り添うようなデータの見せ方をしているのです。


「短期入院特約」をウリにしている商品では、

「近年は、7日以内の入院が、全入院の38.3%にもなっています」といったフレーズで訴えます。


「長期入院特約」を目玉にしている商品では、

「近年、入院日数は2局化しています。多くの病気が短縮化される一方で、

脳血管疾患などは、逆に、長期化しているのです」など。


また、1入院の支払い日数が60日のものを売りたい場合などは、

「高齢になっても、平均入院日数は60日前後。

だから、この商品で大丈夫」とアピールします。


どれも間違いではありません。

それぞれ正しいデータに基づいています。

ただ、強調するところが違っているのです。


それゆえ、使いようによって、

データというのは、まさに「万華鏡」です。

だから、「平均」というのは、あくまでも、話半分に聞いておいてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たくさんの意見が欲しいですね。


平均というのは、僕も話半分に聞いています。

例えば、平均60日だったとしても、偏差だって重要で、

個別に見ると、10日と120日以上に二極化していて、結果的に60日かもしれませんし、

そういう曖昧で断片的な情報は話半分としか見ていません。

他には、身近な親・祖父母・親戚の医療状況から、

まあ家系的なものと同時に、実際の個別的態様も、話半分程度に参考にしています。

……すると、実際の態様的には、アリコの医療保険は結構いいんですよねえ。(一番母集団の大きいところをカバーしてる感じで。それより評判のいいアフラックは、標準より離れたところもカバーしてるイメージ)


ランキング上位で、しかも、たくさんブックマークもされているのに、

結局回答はありませんでしたね……

ということで、アリコも申し込もうと思っています。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ