人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

所得税に関しての質問です。法人から個人へ土地の譲渡があった場合。この土地の時価を10、譲渡価格を8とします。

1.個人が法人の役員である場合、差額の2について、給与課税があると思うのですが、個人がこの土地を譲渡した際、取得費は8になるのでしょうか?

2.個人が法人の役員以外である場合、差額の2は一時所得、もしくは、その土地が不動産所得を生ずるものである場合は、
(土地)10/(現金)8・(雑収入)2
と、なる気がするのですが、個人がこの土地を譲渡した場合の取得費は10となるのでしょうか?



●質問者: ma-yu-zo
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:不動産 価格 収入 土地 所得
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KnowWHY0519
●32ポイント

1について

取得価額はあくまで時価ですから、譲受人である個人が役員であるかを問わずこの場合は10であると思います。

2について

譲渡対象不動産から別途収入が生じるとしても、その譲渡に係る所得の計算には影響しないと思われます。


一般的に

法人側の処理として役員や従業員であれば給与所得となり、第三者であれば寄附金として処理されるでしょう。

http://123s.zei.ac/zouyo/kojinhoujinteigaku.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

KnowWHY0519さんの見解ですと、両方とも取得費が10になるということですね。

私は、給与(一時所得)のときは、

(土地)/(現金)8

(家事費)/(給与収入)2

かなと思っていたのですが、引き続きご意見お待ちしております。


2 ● kappagold
●16ポイント

課税の観点から考えると、


役員が法人の資産を低額で譲り受けた場合の扱いはどうなるか?

法人が役員に資産を低額で譲渡した場合は、原則として、時価で譲渡したものとして取り扱われ、時価と譲渡価額との差額はその資産譲渡益及びその役員に対する給与とされます。

http://www.geocities.jp/taxname_kato/qa.htm

ということですから、取得額(購入額という意味になります)は8、給与所得が2となるはずです。


給与所得とならない場合は、贈与になる可能性が高いと思います。


単純に、土地の8割を時価で購入して、残った2割を無償で渡すという場合を想定すると。

役員なら給与です。(社員の場合は給与になるかどうかは他の社員との差が大きすぎる場合に給与として説明できるかどうかという点が問題です。)その他の立場なら、無償でもらったら贈与ということになると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

質問が分りづらくて申し訳ございませんが、疑問点は、個人が購入した土地を譲渡した場合の取得費はいくらになるのか? という点です。

贈与という単語の解釈が難しいですが、課税上は、一般的に法人から個人への贈与税は非課税となると思います(所得税課税)。


3 ● kobarin
●32ポイント

ご質問の件ですが、

個人が譲渡する場合の取得価額は法人からの譲渡の際の対価と表裏一体の関係になると思います。

今回の契約が全くの任意で、法人側で時価課税されるのであれば個人の取得価額もその時価相当額である10。

また譲渡先の個人が全くの第3者でやむを得ず低廉譲渡をした場合や債務免除といった場合の様に、取引価額の8と時価との差額2が実質贈与の性質を有しない場合、個人の取得価額は取引価額である8になるかと思います。

ご質問の前提条件を拝見いたしますと、1、2ともに個人側で差額2が課税されており、実質贈与の性格を有しているかと推察されますので、個人側の取得価額は1、2ともに10になるのではないでしょうか。


個人的な感覚ですが、取得時に給与所得などで課税されている以上、譲渡時にもう一度課税される可能性は少ないのではと思います。

http://d.hatena.ne.jp/kobarin/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


疑問に思ったきっかけは、あるセミナーのテキストに、買主の処理として、

上記の設例の場合、

(土地)/(現金)8

4で取得した場合、

(土地)/(現金)4

※差額は給与又は一時所得

と、書かれていたからです。

今考えると、所法60の「贈与等により取得した資産の取得費等」は、個人からの取得が前提だから上記のように書かれているのかなと、思いました。


法人からの贈与による取得は、「取得時期はその贈与の日で、取得価額は時価」が原則なので、皆様がおっしゃるとおり、本件の取得費も10かな、と思うようになりました。


ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ