人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーで買ってきたひらたけを1週間くらい冷蔵庫放置していたら、
綿毛状のものがいっぱい生えてきました。
多分、キノコの菌糸であって問題なく食べられると思うのですが、確認したくて質問しました。

ヒラタケでは菌糸は生えるはずが無い/菌糸と混同されやすいカビ(等)もあるから要注意/菌糸が綿毛状になっているキノコは食べない方がいい

などの知見がありましたら、それも教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:キノコ スーパー ヒラタケ 冷蔵庫 放置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント ベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057455

ヒラタケはシメジですので教えて!gooの回答が詳しいようです。

きのこはもともと菌なんで腐らないということ。

しめじに綿のようなものがついていることがありますが、あれは気中菌糸といって、きのこの菌の一形態であること。

「根元から茎にかけて液状化が始まる」「茎にシミのような水っぽい部分が多数できる」か、「傘が変色した」「臭いが濃い干し物臭」「カビが生えた」「虫が・・・」になったら止めた方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

大体、キノコの腐り方が分かりました。


2 ● kappagold
●35ポイント

可能性としては、気中菌糸や胞子からの発芽などの可能性が高いと思います。

ただし、キノコ類にはカビがつかないというのは信実ではありません。

念のため。以下に写真もありましたので、URLを載せておきます。(一番下の写真)

http://homepage2.nifty.com/shi-bihoro/sakusaku/8_1.htm

味や臭いがおかしいと感じたらやめたほうが無難です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

お二方の回答で大体のことが分かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ