人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えて君でスミマセン。VB.NETプログラミングで質問があります。
Windowsフォーム上に配置してあるDataGridViewの内容をXMLに保存、読み込みをしたく思っています。
可能であれば、Gridの書式についてもXMLで指定したく思いますが、とてもややこしくなるなら不要です。
シンプルな方法をご教示下さい。(DataSetを利用するのがよいのでしょうか...)

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:VB.NET Windows XML シンプル プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ●
●60ポイント ベストアンサー

DataGridViewのデータに関しては、DataSet.WriteXml、DataSet.ReadXmlを使って処理すれば良いと思います。

書式については、XMLで保存する仕組みはなかったと思います。

通常は、表示させるプログラムにて書式設定をするはずなので、書式の保存は不要だと思いますが、どうしても書式を保存したいのであれば、書式を含んだオブジェクト全体をXmlSerializer.Serializeでシリアル化することが可能です。ただし、その場合には「オブジェクトのパブリック フィールドおよびパブリックな読み書き可能プロパティを XML に変換します。」というXmlSerializer.Serialize メソッドの制約を理解し、適切な設計をする必要があります。

(やりたいことを理解しきれていないまま回答してしまったので、質問の趣旨に沿っていない場合は申し訳ありません。)

◎質問者からの返答

有難う御座います。

お陰様であっさりと出来ました。

.NETってものすごく高機能ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ